初歩的な質問でスミマセン。
タイトルどおりなのですが・・・
友達からデジカメで写した写真が添付されてパソコンに届きました。
とってもステキな写真だったので是非現像したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No2 さんの回答のとおりですが、もう少し初心者向けに補足しましょう。



(1)まずメールの写真をマイドキュメントなりに保存します。
 保存の方法はご存知でしょうが、写真を右クリックするとできます。

(2)ディジカメを使われているようですから、ディジカメとパソコンを接続し、
 ディジカメからパソコンに取り込む状態にします。

(3)ディジカメのSDカードをパソコン上に開いた状態にして
 (解らないなら、マイコンピュータを開くとディジカメがあり、それをクリックすると
 SDカードがあります。それを開く。
 前もってディジカメで写真を1枚撮っておくといいかも)、
 マイドキュメントを開いた状態で、メールの写真を、開いたSDカードに
 ドラッグすると、パソコンからディジカメのSDカードに
 写真が転送されます。

(4)そのSDカードを写真屋に持って行けばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
akinotitiさんは、びっくりでしょうが私にはちょうど良い説明でした(^_^;) とても分かりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 23:06

まあ,初歩的な段階と認めます.言葉使いですぐわかるのです.


しかし,もう現像なんて言葉は死語になりつつありますね.私も,現像液/定着液を溶かして温めたり,赤い光のもとでフィルムの現像・定着をし,また焼き付けた印画紙を現像液に漬けて,だんだん像が浮かび上がってくるのをわくわくしながら見ていました.
しかしそんな言葉はもう捨てましょう.現像なんて知らなくてよいのです.写真は「プリント」するだけです.あるいはネットの先でプリントしてもらうのです.
    • good
    • 1

すみませんが、bell-tanさんは「現像」という単語をご存知ないのかな??? あたしゃあOLDですので、その昔暗室なる暗闇の部屋でfilmを上に下に動かしたり(これ、「現像」作業ね)、そいから定着っつう作業をしたり、焼付け(CD-Rへの焼付けとは、ちゃうちゃうのよねん)、ああ俺OLD1のあほでした。

じゃあまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の時代だと「現像」という言葉はそういう作業を想像させちゃうのかなぁ・・・??

お礼日時:2005/04/16 17:29

No.6です。

回答ではありません。あくまでも参考です。

私は最近は現像は殆ど行いません。パソコンへ保存はもちろんですが、無料のオンラインアルバムをよく利用します。

その中にはプリントサービス機能(これは勿論有料です)をあわせ持ったサイトも沢山あります。登録は勿論必要になりますが、即時使えるようになるものです。

プリント依頼する場合は勿論フロッピーやロムを持つ必要はありません。
また、作成したアルバムは友人にメールで届けることも出来、送信先のパソコンに対する負担(容量)をかけません。

利用してみてください。

参考URL:http://www.kooss.com/album/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無料のオンラインアルバムがあるなんて全く知りませんでした。 早速見てみましたよ!これからは活用したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/15 21:24

既に回答は出ていますが、


自宅(なければ友人に転送し)でプリンターでと言う事提案を支持します。

添付画像を直接適当な所へドラッグするか名付けて保存して、それを印刷では如何でしょうか。
    • good
    • 0

なあに普通のフロッピーに入れて(コピー,保存)プリント・ショップに持っていけばいいのですよ.メディアとしてフロッピーを使うわけです.ただし,サイズやパノラマによっては1枚に入らない場合もあります.


または,No.4さんのようにネット経由でプリント依頼を出します.このときは出来上がったプリントを受け取るショップを指定したりします.ネット経由の方がプリント・ラボまでの往復運送手数料分だけ安くなります.

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
身近なところで早速フロッピーに保存しようとしてみましたが、ディスクにじゅうぶんな空がありませんと出てしまいました。
大きかったんですかねぇ・・・?
jpg 0.82MB でした・・・??

補足日時:2005/04/15 11:12
    • good
    • 0

ネットプリントがあります。


添付画像をPCに保存して、ここに注文出来ます。

http://www.e-dpe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スゴイ。ネットプリントというのがあるんですね(゜o゜)
チェックしてみます。

お礼日時:2005/04/15 00:28

SDカードにそのデジカメの画像を保存してデジタルプリンタをしてくれる現像屋さんにもっていけば印刷してもらえますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
SDカードに保存ですね。未だしたことがないのですがデビューしようと思います。簡単なんですよね?

お礼日時:2005/04/15 00:27

プリンターを持っているなら、それで印刷するのが普通です。


しかし、プリンターを持っていない、普通の写真と同じように保存したい、ということならば、
1:コンパクトフラッシュやSDカードなどにメールに添付された画像ファイルを保存する。
2:デジカメプリントに対応している現像屋(プリントショップ)に行って、印刷を頼む。
とすれば、写真と同様の印刷をしてくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。普通の写真のように保存をしたかったのです。
とてもわかりやすい説明でした・・・がコンパクトフラッシュやSDカードは、どこに差し込むのでしょう?デジカメで使ってるSDカードもそのまま使えるのですか?スミマセン初心者すぎて・・・

補足日時:2005/04/14 23:25
    • good
    • 0

プリンターで印刷したのではだめなのですか?


別の方法としてはお店プリントされてはいかがでしょうか?

http://fujifilm.jp/print/service/digitalcamera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。

GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091.html
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

Q初歩的なことでスミマセン・・・(>_<)

初歩的なことでスミマセン・・・(>_<)
メールフォームのフォームって何ですか?

メールフォームで送信する。
ってどういうことですか???

たぶん自分では使っている方法だと思うのですか・・・言葉にしてみたら意味不明です。
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

メールソフトを立ち上げて送信・・・
というのではなく

HP上にある記入欄に
送信内容を記入して
「送信ボタン」のようなものを押して
送信する・・・

ということではないでしょうか?

専門的回答でなくてもうしわけないです

QGPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が

GPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が取得出来ると思うんですが、
標高の情報もわかりますか?au以外のGPSでは数値地図が必要ですか?

何がしたいかと言うと、例えば、写メールから「この写真は富士山の標高2000mで撮られたものだ」と特定出来るものが作りたいんです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Exif 関数で取得できるよ。
http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol44/1

Qおはようございます。 すごく、初歩的な質問でスミマセン。しかしすごく困

おはようございます。 すごく、初歩的な質問でスミマセン。しかしすごく困っています。 「Hotmailのパスワードのトップページ上での変更のやり方」をお教えください。 どうみても、そこには出ていないですよね。質問フィールドで入力検索しても出てこないんです。た

Aベストアンサー

パスワードの変更はログイン後に画面右上の[オプション]→[その他のオプション]→[個人情報の表示と編集]からできます。ログイン前の画面からは変更できません。

QiPhoneで撮った写真のGPS表示消すには?

iPhoneで撮った画像をブログにアップしたりする時
iPhoneのGPS機能から写真を撮った場所などが特定されないようにするには
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

iPhoneなら、GPSの位置情報が入っている写真から位置情報だけを取り除いてくれるアプリがある
ので、そういう時はそれを使うのが一番簡単ですよ!

http://iphonech.com/archives/53559044.html

とかでいくつか紹介されています。

Qhotmailに送信した添付写真に他の写真もついて行く?

自分のOEから、自分のhotmailへ写真を添付してメールを送付しましたが。それを開封したところ奇怪なことが発生しています。
 「添付ファイル」と記載された右側の添付した一つをクリックすると「ウイルスの検地結果」が出て、同画面の「ファイルのダウンロード」をクリックし、開くと、Adobiphotoshopの写真が開示されます。そこまでは良いわけですが、左下の「次の写真を表示」ボタンをクリックすると、全く添付と違う写真が、10数枚開示されます。それも、以前インターネットで見たであろう写真や、HPからダウンロードし保存している写真とかが入っています。次の添付写真を同じように開くと又それには別の同様の写真が引きづられたように10数枚が入っているのです。
これでは他人に写真を添付して送れないと思っているのですが、
メールで他の人に送っても同じように引きづられた写真も一緒に届くのでしょうか?原因と意図した写真のみ添付される様な対策を教えてください。

Aベストアンサー

それはOEの仕様(設計ミス?)です。
自分のPCで見るときに、メールに添付された画像をキャッシュメモリに入れ、既存プログラムを利用してキャッシュの中の画像を次々に表示する仕掛けにして専用の画像表示プログラムを用意する手間を省いたのです。だから、前にウェブで閲覧した画像がキャッシュに残っていると次々に見えます。
他人には見えませんから御心配なく。

QGPSの経路と写真を同時に表示したい

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています)

を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。
Mac OS X Snow Lepardを使用しています。

[参考までに・・・現時点で私が思っていること]
・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。
・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。

どうぞよろしくお願いいたします。

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタル...続きを読む

Aベストアンサー

要は下記サイトで実現されているような事をやりたい、という事でしょうか?
http://www.treknavi.com/

たぶん上記サイトがご要望の機能を実現できると思うのですが・・・
一度確認してみてはいかがでしょうか。

Qデジカメ写真の添付

E-MAILでデジカメ写真を数枚添付して送りたいのですが容量が大きいので送信時間かかるので圧縮しようと考えています。
そこで圧縮ソフト+LHACAを使って圧縮して送りたいのですがいまいち方法がわかりません。お分かりの方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメ写真はjpegなど、すでに圧縮されていますので+LHACA等の圧縮ソフトではファイルサイズは小さくできません。

画像ファイルの大きさを縮小処理するのがベストでしょう。
「縮小専用」というフリーソフトが便利です。
http://i-section.net/software/shukusen/

OSがウインドウズXPの場合、写真ファイルを右クリック、「送る」「メール受信者」でメール作成しても自動的に縮小できますよ。
ソフトがない環境でも使えるので覚えておくとよいですよ。

QGPSを使用しなくとも写真に位置情報をつけるには?

よろしくお願いいたします。

以前撮影した旅行の写真を地図で管理しようと思いますが、
GPSユニットを持っていかなかったので、自分で位置情報を付加したいと考えております。
そのようなことができるソフトウェアはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

位置情報を付加できるソフトはたくさんあるのですが、フリーソフトとして
「locr GPS Photo」を紹介しておきます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/locrgpsphoto.html

本来は、位置情報を付加してオンライン画像共有サービス「locr」へアップ
ロードするソフトなのですが、アップロードせず機能のひとつとして位置情報
の付加だけを利用することも可能です。

Q写真添付のメールが送信できない

教えてください!

メールの受送信は正常に起動しているのですが、
写真ファイルを添付すると、うまく送れません。

「シマンテック社の電子メールプロキシ」というのが出てきて、
「電子メールメッセージを送信できませんでした。メールサーバーがメッセージを拒否したためです。
552 sorry.that message size exseeds my databytes limit(#5.3.4)」
1003.11

このようなメッセージが出てきます。
どうしたら、写真を載せてメールが送れるのでしょうか。
どなたか、教えてください!

Aベストアンサー

メールサーバ側が出しているメッセージの通り、このメールサーバが受け付けるメールサイズの上限を超えてしまっているようです。

写真のファイルを軽くする(サイズ(画素数)を小さくするか、圧縮率を高めるなど)ことによって、メール添付で送れるようになると思います。

写真のファイルが何メガバイトにもなってしまってないでしょうか。


人気Q&Aランキング