プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在仕事で来ている部屋のエアコンの吹き出し口の下付近に時々緑色の粉が落ちているのです。

添付した画像の左側の写真はそれを拭き取ったウェットティッシュの写真です。
そして右側は吹き出し口の写真です。(若干ボケてしまい申し訳ないのですが…)

やはりこれはカビですかね?

なんだか週に数日しか来ないんですが、こちらの部屋に来始めてからやけに喉のつまりや痰のからみを感じます。

もしかしてこの影響かもしれないと考えてしまいます。

あまり見て気持ちのいい写真ではありませんが、どなたかアドバイス等いただけるとありがたいです。

「エアコンのカビ?」の質問画像

A 回答 (3件)

カビでしょうね。


フィンのところにもカビがあり、そこって、簡単にはとれません。
業者にまかせて掃除をするしかありません。

エアコンの洗浄スプレーだとそれほどきれいに掃除できませんから。
気持ち程度にきれいになるかもしれませんが・・・
中のカビなどをとろうとしたなら、スプレー程度だと無理ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
やはり、業者に頼むしかないですよね。仕事場のエアコンなので上司に相談してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 11:17

はい。


どうやら「カビ」のようですね。
「エアコンクリーナー(洗浄スプレー)」が市販されていますので、
それを使用されては如何でしょうか。
業者委託しますと「買い替えた方がマシ」ような料金になることもあります。
スプレータイプタイプですから、素人でも簡単に洗浄できます。
ホームセンターにありますし、
Amazonならこんなものです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し検討してみます。

お礼日時:2022/11/17 12:09

クリーニング業者です。


一般にカビと呼ばれるものです。ホコリ、汚れに、湿気てカビが生えます。
喉のからみ、痰は確実かわかりませんが、敏感な人ならありうるかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはりカビでしたか。。。
早急に上司に相談してみます。

お礼日時:2022/11/17 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!