ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。

たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。
私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。

他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?)
上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない)

このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。
逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

夫婦の間の呼び方。


年のいっている夫婦でもないのに、妻は夫を「あなた」とよび、夫は妻を名前で呼び捨て。
いるかもしれないけれど、夫のことを「あなた」とよんでいる人を見たことがないです。

あと、空港へ行くのに、必ずタクシーを使うこと。
恋人や好きな人が海外へ旅立つと知って、タクシーに飛び乗る!というシーンがよくありますが、一般のOLやサラリーマンが成田へ行くのに、自家用車じゃなければ、電車で行きます。タクシーで行ったらいくらかかるんだろう???
それに、電車の方が確実です・・・。

これは、空港に限らず、電車が走っている時間にタクシーを使うシーンが多すぎです。
そんなにタクシーを使うことってないです。
しかも、必ずタイミングよくタクシーが通りかかるんですよねぇ・・・。そんなにタクシーが通りかかる道ではなさそうな住宅街とかでも。


今思いついたのはこれくらいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、「思わずあるある!」なお答えありがとうございます(^^)

「あなた」って響き、なぜか色っぽいですよね。「あなた、お食事にします?それともお風呂?」ていう定番のフレーズもありますよね。一番はじめに何かの映画で使われたんでしょうかねー??

ちょっと話がそれますが、「○○だぞ!」「○○わよ」という言葉使いを、愛知県民の私は実際に耳にした事がなく、「ドラマや漫画の中だけの言い方なのかな?」とつい最近まで思っていました。関東の人は普通に使いこなしているらしくて、驚きました。

空港へタクシー!て、あります、あります!しかも、いつも急いでます(笑)「空港から単身異国に向かう恋人を、早く追い掛けに行かなきゃ!」というシチュエーションなんて、ほんと多いですね。視聴者をいっしょに焦らせるため?

お礼日時:2001/09/10 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

ドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

Aベストアンサー

ER 救急救命室
http://www.superdramatv.com/line/er/

Q「小早川伸木の恋」の演出に違和感。ドラマのありえない演出について

昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。

問題のシーンについて簡単に記載します。
小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。
仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。
小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。
小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に対応し、学生は帰る。
そのまま小早川は「○○さん、どうぞ」と午後の診療を開始。患者さんがすぐに診療室に入り、その隣にはドア越しに話を聞いていた妻が涙。

というものです。
私が気になったのは「患者に聞こえるところでそんなことするんだろう?」という点です。
ストーリーや展開はドラマなので、どれだけありえなくても良いと思います。
もちろん気が動転していたり、ちょっと無理のある行動を取ったり、過剰な演出になってしまうのはドラマではよくあることだとは思います。
しかし、ハイライトシーンの演出にしては、あまりにずさんではないでしょうか?
学生が乗り込んだときに小早川は個室にでもいたことにすれば良いし、そもそも午後の診療をはじめる場面はカットできたはずです。
避けられたはずですし、他にもっと良い見せ方はいくらでもあるのに、なぜあのような演出でOKなのでしょうか?
スタッフや唐沢さんは「おかしいor変えたい」と思わなかったのでしょうか?
それとも気になったのは私だけでしょうか?
ドラマなんて、そんなものでしょうか?
それともあのドラマはコメディ?

宜しくお願い致します。

昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。

問題のシーンについて簡単に記載します。
小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。
仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。
小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。
小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ感想を持ちました。深くは考えなかったのですが。

その後の妻のセリフに『そういういつも冷静なところが嫌いなの』みたいな内容があったので、「悶着の後、即午後の診療」という演出の意図はわかりました。でも確かにzxouyoxhさんのおっしゃるとおり、もっと旨い方法もあったはずですよね。

あのドラマは、他にもツッコミどころ満載だと思います。私は一部の昼ドラみたいに『裏読みの笑い』で話題性を狙ってるのかな、とも思えるんですが(つまり確信犯)、いかがでしょう。

Q今週のドラマAround40~注文の多い女たち~の夜景のシーン

今週のドラマ「Around40~注文の多い女たち~」で、天海祐希さんが演じた、さとこと相手役の男性がデートしていましたよね。そのデートシーンに使われた海辺?のすごく夜景のキレイなシーンが写っていたのですが(最後のほうです)、それはドコでしょうか。
分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

先週(18日)第2話のことでしょうか?
横浜港大桟橋国際客船ターミナルのようです。

http://loca.ash.jp/show/2008/d200804_around40.htm
http://location.la.coocan.jp/around40.html

参考URL:http://www.osanbashi.com/

Q9.21ドラマ「黒い十人の女」のラストシーンの意味が。。

お世話様です。
昨晩の「黒いドラマの女」を見ました。ドラマの良し悪しは兎も角・・
ラストのシーンは、鈴木京香さんが車をだそうとしてエンジンがかからずにそれを諦め、渋谷の雑踏の中へ消えていく、みたいなシーンでしたよね?
これは、何か深い意味があったのでしょうか?
なにかの状況を間接的に表現したとか・・・・
奥さんと二人で、「え、これで終わり?」みたいな感じで終わったもので・・・

Aベストアンサー

オリジナル版とは少しエンディングが違いましたね・・。

私としてはTV版のエンディングは、
鈴木京香が何もうまくいかない(エンジンすらかかってくれない)、
風を引き取るという事は失敗だったのかしらという思いの中
雑踏にまぎれてゆくというふうにとりましたね。

それにしても時代設定が中途半端でしたよね。
台詞回しや、「流感」なんて言葉を使ってるので
当時そのままの時代なのかなと思いきや、携帯使ってたり・・・。

Q最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るド

最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るドラマを推薦してください~~

Aベストアンサー

余命一ヶ月の花嫁
https://www.youtube.com/watch?v=2r-i5zPMxz8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報