1つだけ過去を変えられるとしたら?

ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。

たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。
私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。

他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?)
上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない)

このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。
逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

A 回答 (21件中21~21件)

夫婦の間の呼び方。

年のいっている夫婦でもないのに、妻は夫を「あなた」とよび、夫は妻を名前で呼び捨て。
いるかもしれないけれど、夫のことを「あなた」とよんでいる人を見たことがないです。

あと、空港へ行くのに、必ずタクシーを使うこと。
恋人や好きな人が海外へ旅立つと知って、タクシーに飛び乗る!というシーンがよくありますが、一般のOLやサラリーマンが成田へ行くのに、自家用車じゃなければ、電車で行きます。タクシーで行ったらいくらかかるんだろう???
それに、電車の方が確実です・・・。

これは、空港に限らず、電車が走っている時間にタクシーを使うシーンが多すぎです。
そんなにタクシーを使うことってないです。
しかも、必ずタイミングよくタクシーが通りかかるんですよねぇ・・・。そんなにタクシーが通りかかる道ではなさそうな住宅街とかでも。

今思いついたのはこれくらいです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速、「思わずあるある!」なお答えありがとうございます(^^)

「あなた」って響き、なぜか色っぽいですよね。「あなた、お食事にします?それともお風呂?」ていう定番のフレーズもありますよね。一番はじめに何かの映画で使われたんでしょうかねー??

ちょっと話がそれますが、「○○だぞ!」「○○わよ」という言葉使いを、愛知県民の私は実際に耳にした事がなく、「ドラマや漫画の中だけの言い方なのかな?」とつい最近まで思っていました。関東の人は普通に使いこなしているらしくて、驚きました。

空港へタクシー!て、あります、あります!しかも、いつも急いでます(笑)「空港から単身異国に向かう恋人を、早く追い掛けに行かなきゃ!」というシチュエーションなんて、ほんと多いですね。視聴者をいっしょに焦らせるため?