プロが教えるわが家の防犯対策術!

統一教会みたいなケースを取り締まるためには、献金額に上限を設けたらいいんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

なかなか難しい問題です。


現実的に、他の宗教団体、特に寺社なんかでも多額の献金を受け入れているわけで、特に文化財的価値が高い寺社の建築物や文化財の維持修理なんか、その宗教法人の自己資金と公的補助金だけでは無理なので、広く寄付を募るのが普通。境内にある寄付者名簿なんて見ると、結構多額の寄付をしている企業や個人もいて、そういう人たちに支えられているんです。
単純に上限や回数を決めるとそういう活動も大幅に制限を受けることとなる。
まあ、個人的には明治維新以降成立した宗教へは規制してもいいと思います。似非伝統宗教の神社神道なんて潰して構いませんからね。昔の伝統宗教に復帰すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/21 10:16

宗教法人を廃止して、ちゃんと税金を払ってもらう事。



国税庁にしっかり働いてもらう事。

そうすれば、宗教法人の既得権に寄る、政治家と宗教の癒着が無くなる。
    • good
    • 0

上限一兆円?



そもそも政治献金を認める、てのが
おかしいのです。

政治献金を受け取った政治家は
献金した人、団体に有利なことはしても
不利なことは出来なくなります。

これ、賄賂そのものです。
    • good
    • 0

はい! その通りです!! 簡単な事なんですが 



それを公明党が邪魔をするのですわ 政治という忖度を使い

そしてその公明党を『おかしい』と国民は騒がないのですわ 

お人よしでしょう。 そんな国が成長すると思いますか?

この連立20年ですが、どうでした? 成長しましたか? 

もっと統一教会みたいな宗教法人が暗躍しているのに

それを公明党が邪魔をするのですわ 政治という忖度を使って 


国益に大きな穴が開いているのに
    • good
    • 1

なんか、もう嫉妬の世界みたいな感じですね。


他人が不正などやらないで、幾ら儲けて、それが宗教に流れようが、流れまいが、本来は自分の生活には無関係。
でも、それが税金として召し上げられたら、生活保護とか年金とか給付金の原資になって、ニートと俺たちが助かるって感じ?
    • good
    • 0

宗教は無税、がそもそも矛盾。


贈与税もあるし、教会、寺、神社、モスクなどは事業資産なのだから、株式会社にして投資扱いが本来。
    • good
    • 1

統一教会みたいなケースを取り締まるというが、何をどう取り締まるというのか。

他の教団との違いは?具体的に誰がどうやって取り締まるの?職務質問?ちょっと考えればどうしようもないことがわかると思うのだが。
    • good
    • 0

他の宗教の寄付は任意だが、統一教会は詐欺だからだめ



という話にしたいんだろうけど、無神論者の私からすると、すべての宗教が詐欺であり、信者からお金を巻き上げているようにしか見えない。

どの宗教も、オウムとは違う、統一教会とは違うと思いたいのだろうが、やってることは全く同じ。
確認できない死後の世界の話(嘘)で恐怖感を与えて洗脳し、金銭的又は肉体的な形での寄付させている。


今後も今の状態の信仰の自由を認めるのであれば、同様のケースを取り締まることは不可能。

すべての宗教団体は、宗教団体で有ると同時に詐欺師集団でもあるということにすれば、寄付した人とその家族が裁判を起こした場合、必ず宗教団体が負けることになる。
また、寄付金を全額返金しなければならないようにすれば、あくどい宗教団体ほど早く資金難となり、消えていくことになる。
    • good
    • 0

そもそも個人の寄附行為に制限をかけることはできないと思いますし、するべきでもないと思います。

また高額な寄付金により家族内不和が発生したとしても、公的機関が間に入ることには反対します。
結局「統一教会みたいなケースを取り締まる」最も最善は、宗教団体に課税することだと思います。
    • good
    • 1

日本は憲法において、宗教の自由を認めているので


規制する事は出来ません
オ〇ムの様にテロ犯罪でも起こせば、話は別ですが
犯罪行為でもない限りは無理です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!