プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone8を使ってもうすぐ4年半になりますが、ついこないだタッチしても反応しなくなりました。なんとか再起動することができ、その後は直りました。

まだ2年くらいは普通に使えますよね?

iphoneは2.3年おきに買うことを推奨されていますが、そんな2.3年置きにパソコンなんて買い替えないですよね。※iphoneとパソコンは同じくらいの値段なので。

新しいiphoneを買うか節約であと1,2年使うか迷います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バッテリーの劣化が原因かもしれませんね、交換するのもありかと

• 0
この回答へのお礼

バッテリーは一回変えました

Appleとしての携帯電話の設計寿命としては、約3年

設計寿命がきたら、みんなすぐに買い換えるってものではありませんからね。

ただ、そろそろゆっくりと買い換えを検討してもよいかもしれない
パソコンとスマホが同じ価格としても、多くは、パソコンよりもスマホの方が圧倒的に利用時間が長いこともありますからね・・・

パソコンは、1日8時間の週5日としても、スマホは、携帯電話だから、24時間の常時の利用ですから・・・

携帯電話会社としては、1年とか2年とかの短期間に携帯電話を買い換えた方がうれしい。
単純に3年って数値が出てきたのって、機種を購入すると、2年間の毎月のキャッシュバックを行っていたときに、買い換えるサイクルとして3年が多いとNTTドコモがいったこともある。

必用なもののバックアップは必須とも言えますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました!

( ゚Д゚) 壊れたものにバックアップをリストアしようと思ってるの?

いや。その発想はなかったわ。

(`・ω・´) 買い換えたiPhoneにリストアしようぜ…ってことだよ。
そうすれば、最後にバックアップしたところまでは復元する。
    • 0
この回答へのお礼

無知なもので。

バックアップのやり方ご教授願います。

>急に暗転するって感じですか?

>過去にありましたか?
よく聞くのは「リンゴループ」

iPhoneはOSのアップデートが来ている限りは使用してよいと思います
一般的に購入時に容量を少ないのを買ってしまってやむを得ずというのもよく聞く話です
iPhoneはSDカードスロットありませんから

仮の話ですが、iOS17が秋に来た時にiPhone8が適用にならないかもしれません
その場合に質問主様がiOS16のままでよいというのが前提にはなりますが、セキュリティパッチはしばらく提供されると思いますので、セキュリティ上は使用できると思います
ただ、利用しているアプリによっては最新でないとダメということもあるので注意が必要です
    • 0

とりあえず、定期的なバックアップを作成しておきましょう。

それで、万一故障して使えなくなっても、その時点で機種変更すればよいので、
買い替えのタイミングを考えずに使い続けられます。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップしても故障して暗転したら無意味ですよね?

iphoneは、Androidスマホなんかより、はるかに長寿命ではあるけれど、それでも5年も6年も寿命が約束されている訳では無い。

スマホは、その使い方の関係でパソコンと同じ寿命とはならない。まあ運が良ければ5,6年ぐらいは持つだろうけど。もういつご臨終来るかという覚悟で使い続けても良いけど、どうかな。
    • 0
この回答へのお礼

急に暗転するって感じですか?

過去にありましたか?

はい、本体が故障していなくて、バッテリーを交換しながら使うと、アップルがその機種のソフトウウェアのアップデートを停止するまでは使えます。

iPhoneはバッテリーが熱くなると冷却機能があるみたいで、動作が遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートってしたい人がしてしたくない人はしてないですよね?

私も iPhone8 を4年ほど使い続けています。

ケータイは、頻繁に機種交換する方が金銭的にも有利なことが多いですが、高価かつ、使い慣れたものをわざわざ手放す必要はないと考えています。

確かに、バッテリーの持ちはずいぶん悪くなりましたが、動画サイトを長時間見ない限り、「低電力モード」にしていると、1日に1度の充電で十分です。それに、機能的には全く不満はありません。

質問者さんのように、物持ちの良い人が多いと、広い目で見て、地球環境にも良いと思います。私もあと2、3年は使い続けます。ぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

ナビとか使うとフリーズしたりします。

頑張って使いたいです。