アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのSafariのタブが全て消えてしまうバグが2日連続で起きています…

前までは半年に3回で悩んではいたんですが最近かなり頻発していて困っています。
原因がわからないのでどうすればいいのかわかりません…。(復元は諦めています)

約4年間スマホを使っていてバッテリーは一年前に交換したのにもう壊れています。
そしてストレージも不足していて容量がない状態です。
↑これが原因でタブが消えてしまうことはあるのでしょうか?
やはり本体を新しく買い替えないと治りませんか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 調べていたらこんな文章を見つけてしまったのですが…
    もしかしてストレージ不足を放置してるからバグが頻発してるのですかね………

「iPhoneのSafariのタブが全て消」の補足画像1

A 回答 (6件)

容量といいますがiPhoneは内蔵メモリーが少ないので、アプリの解放処理が頻繁に起きてしまい比較的データは消えやすいです。

(同価格帯のスマホと比べて半分程度の性能になっています)

履歴が残っているなら履歴から開いて復元するしかないと思います。

バッテリーは関係がありませんが、解放処理で空き容量に保存するので、容量がなくて保存に失敗しているというのはありえるかもしれません。
    • 0

自動でタブを閉じる設定はしていませんか?

• 0
この回答へのお礼

手動設定です。

こう言った症状の場合、問題が起きているデバイスが手元にない人間には断定は難しいとおもいます。

そのため、一般的なトラブルシューティングを行なっても改善がない場合には、故障の可能性もあるとおもいます。

1、ストレージ容量をパソコンで確認する
2、デバイスの方で確認ができない不要なファイルがあればパソコンで削除
3、余分なファイルを削除
4、疑わしいアプリがある場合は一度アンインストール
5、Safariのブラウザ閲覧履歴を削除
最後に再起度

これで改善がなければ…
バックアップと引き継ぎ情報をメモして初期化復元
    • 0

意識せずに、プライベートブラウズモードになっちゃっているのでは?

iPhone でプライベートブラウズのオン/オフを切り替える
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036
    • 0

メモリ不足で再起動したのか、省電力目的で不要なタブを削除したのか、ずっと放置されていたので、アップデートのタイミングで削除されたのか、Safariを普通に終了していることに気づかなかったのか、

……第三者には判断ができません。
ひとつずつご自身で検証するしかないと思うんだ。

自分のところのではそんな症状は出てないんだよねえ。
(iPhone 7Plus と iPhone 12 mini)
    • 0
この回答へのお礼

手動設定ですので勝手に消えることはないと思います。

機変したら

• 0