プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外駐在員の奴らって駐在員同士であったりしてるのですが?

例えばバンコクで三菱の駐在員と住友の駐在員が現地で忘年会とかやる感じ

質問者からの補足コメント

  • 「駐在員で野球チームを作ったり」というのは異なる会社の駐在員同士ですか?

      補足日時:2023/01/21 21:11
  • 海外来てまでムラ社会

      補足日時:2023/01/21 21:23
  • dendenさん

    そういう意味ではありません。

    一つの町で異なる日本企業の駐在員どうしで交流とかあるのかどうか、聞いてます。

    例えばバンコクてA社の駐在員とB社の駐在員で飲み会やったりとかしてるのか?という質問です

      補足日時:2023/01/22 17:29

A 回答 (5件)

色々な国に日本人会があるので、それらのイベントなどで知り合うことも多いと思います。


家族連れで赴任なら、日本人学校などでパパ友、ママ友の繋がりもあるでしょう。

タイ(バンコク)にも日本人会があります。
https://www.jat.or.th/jp/about_jat.php
同好会(運動部・文化部約30団体)への参加とかソフトボール大会などもあるようです。
    • good
    • 0

横のつながりはあると思います。


良くも悪くも競争入札が適正に運用されている場合、現地企業に納めているメーカ装置のうち、A設備は商社X、別の時期に納めた隣のB設備は商社Yが受注、納入していたりします。
その上で現場保全は「A設備の保守点検(本体契約の一部で無料)して。あ、ついでに隣のB設備も点検(同上)しておいて。同じメーカの装置だし」と手配を出します。
→となると、点検を受注した日本のメーカからは「それぞれ本体契約に入っているAとBの保守点検を連続日程で対応するのはOKです。ただし現地の段取りはX社とY社さんで共同でやってください!」って言われます。
となると同業他社でも協力してやっていくことに。
    • good
    • 0

治安のよい外国人向けの高級マンション住みます。


日本と同じですわ、他人です。
    • good
    • 0

いや・・・・


自社の人間が何百人も居るようなところなら自社内でチーム作れるんだろうけど・・・・

そんなに大勢いない地域や会社なら会社の枠を超えて集まるでしょ
    • good
    • 1

例えば、駐在員で野球チームを作ったりボウリングのクラブを作ったりすることもあるので


そういう趣味の会合に個人で参加しているとかなら

また現地の日本関係者で商工会的な組織を作っている地域もあるので
そういう会合でとか

そういうのは有ることも有りますが
そういう会合が貴方の質問対象に該当するのかはよくわかりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!