電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外出張などの多い企業や求人ありますか?駐在員になれる可能性のある会社など教えてください。できれば理系の知識を生かせる

A 回答 (3件)

プラント関連会社


甥なんて入社半年で、来期は南アフリカです。 
ホンダも同級生 北米です。
地方の工場も海外出張が結構ある。
材木屋、合板屋さんも出張海外です。

日本の製造業に就職したら海外に行くのは当たり前です。
ダクト屋さん 中国ばかり君とタイ専門とかいる。


総合職じゃないと普通は駐在員にはなれない。
    • good
    • 1

総合商社なんてのは、その


代表格です。

外交官も。

海外展開している企業は
皆可能性はありますよ。


ワタシの知人ですが、ドイツ駐在を
希望していましてね。

学生時代からドイツ語を勉強し
就活の面接でもそれを強調し、
遂に、念願叶ってドイツ駐在員に
なったのがおりました。

仲間からは、ドイツキチガイなんて
言われていました。

メーカーでした。
    • good
    • 0

こういう場で具体的な企業名なんかは期待しない方がいいと思います。



難しくないですから自分で調べるといいですよ。
企業のサイトの会社概要で、海外に事業所、大規模な工場や開発拠点、販売のための大きな海外現地法人を持っているところが狙い目でしょう。

自動車会社でアメリカを考える場合を例にとります。
例えばトヨタとホンダは大きな開発拠点も持っていますし、大きな製造拠点も何か所も持っています。
それに対し、例えば三菱自動車は生産拠点は持っていません。
そうなるとトヨタやホンダがいいということになりますね。

私は在米の隠居爺です。
時代がずいぶん前ですが、私は企業からの派遣で駐在員になって当地に渡って来ました。

その経験から申し上げると、私の仲間や同業者を見る限り、『知識』ではダメです。
『実績』が全てです。

会社に入り、海外での事業展開に実際に使えることがわかる実績をあげたうえで、その能力があるなら派遣しようとなるというのがスジと言うもんです。

そのために大事なのは以下のような『チエ・ウデ・ワザ・カン・人脈』を作ることです。

  ① 他の人がやらない『有益なこと』ができる
  ② 他の人にはできない『有益なこと』ができる
  ③『有益なこと』で他の人より優れた成果が出せる
  ④ 上記の ①~③ を証明できる実績を示せる

あなたがおっしゃる『理系の知識を生かせる』は、そのうちの『チエ』の部分でしかありません。
それでさえ『他の人よりどれだけ優れているのか』が大事です。

しかし、それだけでは全く不十分です。
『それがどれだけ使えるのか』が『証拠』としての『実績』で示せなかったら派遣者候補リストには載せてもらえないでしょう。

特に海外へ派遣されるということはひとりで結構な業務内容をこなすことが求められます。
その実力もまた派遣者候補リストに載せてもらうための要件でもあるでしょう。

企業でそういう人が入社後数年は経ったいわゆる中堅と言われる人なのはそのためです。

これは参考になるかどうかわかりませんが、話のネタぐらいに聞いてください。

私はプロファイルにも記したように、今で言う IT 系のエンジニアでした。

そんな場合、普通なら電機・電気・電子機器メーカーなどを志望するところでしょうが、私は敢えてそうしませんでした。

私はアメリカでの先端的な技術をもっと勉強したく、それを使って仕事をしたいと考えてアメリカに渡りたいと考えていました。
そこで取ったのは、私の専攻技術が不可欠な応用分野のメーカを選ぶことでした。

そこには私の専攻分野の人は居ない。
つまり、必要とはされるが、競争はないのです。
そう言う所なら、実績さえしっかり出していれば派遣者候補には入れてもらいやすいです。
実際それは奏功しました。

会社や業界の選び方のひとつの考え方でした。

しかし、実績を上げるにも、それを評価してもらって派遣者候補と認識してもらうにも時間はかかります。
私の場合、アメリカに行きたいと真剣に考え始めてから派遣の切符を手に入れるまで、3~4年はかかりました。

そこでは、より確率を上げるために転職もしました。
年功序列や終身雇用が当たり前の当時において、転職はとても珍しかったものです。

現在でもそうですが、転職は ①~④ を満たす『チエ・ウデ・ワザ・カン・人脈』がなければまともな成功はつかめません。
だから、それがないなら転職はお勧めしません。

『気合』だの『やるき』だの『知識』なんてのはあって当たり前で、それではダメです。
実力があることを示せるのは実績だけです。
それがいくつもあるほどいいです。

しかし、誰でもできるようなんじゃだめです。
誰でもできる実績なんかいくつあっても評価なんかされません。
『他の人のはない』『他の人にはできない』『他の人より優れてる』が必要です。

頑張ればそれなりにいいことがありますよ。
私は実際にそれを感じて余生を送れてますから。

出来るのは若いうちだけです。
やってみられてはいかがでしょう。
成功された報告がここで聞けるといいと思います。
期待しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!