アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone使ってるんですが、年明けからメッセージアプリでAndroidからのショートメールが届かなくなりました。友だちがAndroidで、私から送信したものは届いてるのに友だちから私へ送信したものは届かないです。
他のAndroidからのメールも届きませんでした。

たぶん、iOSを最新にしてからそうなったと思うのですが、、設定とか直すところあれば教えてください。

A 回答 (3件)

Androidのユーザからは、SMS(ショートメッセージサービス)になるよ

あなたが、メッセージ+を使っているなら、相手もメッセージ+を利用していたなら、相手もメッセージ+を使って送信もできるけどもね。

iMessegeは、Apple社の利用者同士しかできない。
Apple社以外のサービスを利用している人には利用できない。
特定ユーザのみか、Androidの他でも利用できるのか
SMSを拒否するサービスを使っていないのか
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/sms/

電話アプリで、111に発信して、発着信テストができるのか

>それが文章だけなんです、、写真は以前から添付しようとすると送信出来ませんでした。

SMSは、メッセージのみ。
画像とか動画はMMSになるが、NTTドコモは、MMSを採用していない。
ソフトバンクのみMMSを採用しているが、ソフトバンクとワイモバイルブランドのみで、かつ同一ブランド契約者しか利用できないって条件付き。
ソフトバンクでも、LINEMO・LINEモバイルは、利用不可です

動画や画像をやりたいなら、Apple社同士なら、iMeesegeを利用するか、MMSか、メッセージ+とかの他のサービスを利用するしかない
    • 0

・メッセージアプリ

・写真添付不可

ということは「SMS」ってことだよね。

特定の相手だけということだと、端末設定の問題ではないと思います。

基本的に設定を必要とするメッセージングシステムではないので、契約キャリアはどこですか?新しい迷惑SMSフィルタリングを採用するところが増えているので、その影響かもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、SMSです。
友だちの他にも保険屋さんからもメール送ったと言ってたのに届かずで、、
私のiPhoneキャリアはdocomoです。

写真添付されていませんか?

• 0
この回答へのお礼

それが文章だけなんです、、写真は以前から添付しようとすると送信出来ませんでした。