プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auで4gから5gへ機種変をしたら
今、契約しているモバイル保険は解約になり5gプラン向けのモバイル保険に入ることになるのでしょうか?

それとも、このまま新しい機種で継続できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

KDDIと契約しているケータイ補償サービス等の保険なら、今現在の機種の保険が終了して、自動的に5G対応の機種の保険になる。

あくまでも、保険を継続する場合の話ですが・・・

もし、KDDI以外の保険会社が提供しているモバイル保険とかを契約しているなら、ご自身で新しい手続きをしなければ、保険会社は、わからないので、いままでの機種でしか保険が使えないってことはある。
    • 0

キャリアが準備した端末補償サービスなら、買換え時点でその端末に合った契約に、入り直すことになる。

損保会社などの外部のスマホ動産保険なら、登録済みの届出事項の変更をする。携行品動産保険なら、細かな登録がなかったと思うけど、補償限度額が一律で、高額端末だとカバーされないケースも考えられる。
    • 0

モバイル保険は機種の保険なので、プランの変更は関係無く、機種を変更したら変更しないと保険が適用されません。

基本的には、変更で無く、解約して新しい機種で契約となります。
    • 0