プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談です。
同じ学校の同じクラスで付き合っている彼氏がいるのですがインスタのサブアカウントのストーリーで急に「本当間違えた、ありえないくらい後悔してる、いい就職先探そう」と言った文を上げてました。
今同じ専門学生なのですがその道に行ったことを後悔してるストーリーなのかなと思ってますがどうしたのかと思いすぐLINEしました。
ですが彼は「なんもないよ、大丈夫笑」としか言ってくれません。私はなんでも相談して欲しいし、いつでも彼の味方でいてあげたいと思ってるのですが彼は言いたがりませんでした。彼女にでも言いたくないことはあるのかもしれませんがストーリーに書くぐらいなら教えて欲しいと思ってしまいました。私は彼になんでも話してしまう性格なので私に信用がないからのかなととてもモヤモヤした気持ちになってしまいます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

人と自分は違います。

考え方も感性も違います。
違いを知ったうえで好きでいるのが恋人です。

相手が言いたくないことを無理に聞き出そうとするのは、相手の心に土足で踏み込むことです。

>私はなんでも相談して欲しいし、

これは裏を返せば、相手のことで知らないことがあるのは不安だ、ということです。
相談するかしないかは相手の自由です。
自分が安心するために、相手の自由を縛ろうとしてるだけです。

それを自分の善意と錯覚するのは、善意の押し付け、自分のエゴです。
そのことに気づいてください。
でないと、相手は息苦しくてしようがなくなります。

相手が言いたがらない時は、恋人だろうと親友だろうと親子だろうと、「話したい時はいつでも話してね、いつでも聞くから」と言うに留めるべきです。
    • 0

許すという気持ちと優しさという気持ちのバランスだと思うのですよね。

もし仮に私があなたの彼氏だとして、あなたのように何でも話してくれることを否定はしないし、嬉しく思うと思います。
でも、彼と同じか?はわかりませんが、私があなたに何でも話すか?と言えば多分話さないのですよね。

「いつでも彼の味方でいたい」
その気持ちは否定しません。

でも「なんでも相談してほしい」というのは優しさでもありエゴでもあるかな?と思うよ。

あなたは彼の悩み全てを解決出来るのですか?
そんな能力が備わっているのですか?その自信が有るのですか?

モヤモヤしてるのは何故ですか?
それは話してくれなかった彼を許せていないからじゃないのですか?あなた自身のことすら解決出来ていないってことじゃないのですか?

信頼する信頼してないって次元の話では無いのです。ストーリーでグチを溢すくらいなら話してほしいのもわかるけど、彼としてはあなたなな負担をかけてはいけない、あなたを困らせてはいけないという優しさから「なんもないよ、大丈夫」と言ってくれたんじゃないかな?

それをあなたが許せるか?否か?じゃないの?

思いやり
別にあなたが欠けているわけではありませんが、彼は彼で欠けているわけではないと思うよ。

彼は彼であなたのことを許してくれている。だったらあなたも彼のことを許してあげたらどうかな?

許しも優しさですよ。
    • 0