アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月のG.W(2日夜~5日)に福岡から関西に初めて
旅行しようと思います。

福岡⇔大阪は夜行バスで行く予定ですが、
下車は、新大阪or梅田どちらが便利が良いでしょうか?

大阪・京都など関西周辺を移動するには
電車がいいのでしょうか?
移動費は結構かかりますか?
こちらでよく見る「スラッと~」←?
という乗り放題チケットを利用するのがベストですか?

なんか質問ばかりでごめんなさいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

これですね。


電車の方が楽でしょう。
良いご旅行を。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/bay_area/3day.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~っ
なんてわかりやすい!
やっぱりコレですねっ

貴重な情報、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/15 15:19

まず大阪を周るにしても京都を周るにしても、梅田(=大阪駅)で下車しましょう。

 大阪を周るならそのまま地下鉄やJRに乗り換えできますし、京都に行くにしてもJRの新快速に乗ればいいでしょう。
大阪市内を周るなら、地下鉄の1日乗り放題チケット(850円)が便利です。 海遊館の入場券とセットになったものもありますよ。
「スルっと関西」はJR以外の私鉄やバスに乗れるチケットですが、決まった金額が使えるものや、各社に乗り放題のものもいろいろありますよ。 以下URL参照ください。

参考URL:http://www.surutto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田下車で予約しました!!
ありがとうございます!
危うく新大阪にするところでした。

「スルっと関西」はJRで使えないんですね!
知らなかった・・・どおしよ・・・

お礼日時:2005/04/15 15:24

新大阪でも梅田でもどちらでもOKです。


私鉄での移動なら梅田の方が便利なので、それを目安にするといいでしょう。

関西圏内の移動は鉄道が便利です。
JR大阪からだと、京都へ30分(新快速)、神戸三ノ宮へ20分(新快速)、奈良へ40分(大和路快速)で移動できます。

平行して走る私鉄を利用すると、料金が安いところもあります。

私鉄ならびに地下鉄メインでの移動なら、スルッとKANSAIのカードを買っておくと便利です。参考URLをご覧下さい。

ただ、2Days(大人3,800円)ならびに3Days(大人5,000円)は、結構いいお値段なので、一度旅程を立ててみて、その移動にかかる費用と比べてみた方がいいと思います。

運賃検索と路線の確認については、JR西日本(JRおでかけネット)、阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、近鉄の各ホームページや、駅探(http://ekitan.com/)をご覧になってください。

参考URL:http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田にしました!

実は日程が1泊2日になりそうで、
2Daysの「スルッと」を購入しようかなと。

詳細情報、ありがとうございます!
初大阪、メチャ(2)楽しみっす!

お礼日時:2005/04/15 15:29

こんにちは



大阪・京都と行動範囲が漠然としていますが JRを利用するなら「青春18切符」や「とくとく切符」で条件に合うものを。

また 私鉄や地下鉄を利用なら「スルッとKANSAI」http://www.surutto.com/index.cgi から周遊券を利用すれば
安く行動できるのでは。。。

それから「新大阪or梅田」なら 梅田の方が便利だと思いますが。
新大阪は JRと地下鉄(北大阪急行と乗り入れ)だけだが 梅田は 徒歩5分以内ででJR大阪・阪急・地下鉄も有り、乗り換えに便利なので。 

参考URL:http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

大阪は福岡と違って、路線が複雑だから
大変ですねぇぇ・・・(T_T)
私鉄がイッパイあってビックリです。
私のような初心者は「スルっと」が良さげですね!!

お礼日時:2005/04/15 15:35

こんにちは。


 夜行バスの下車は梅田の方がいいです。スルっとKANSAI3Dayは5,000円です。ただ高いのでもし行き先が決まっていれば、

 京都なら阪急梅田~大宮、烏丸までは片道390円です。京都の場合市バス1日乗車券500円、市バス地下鉄の1日乗車券1,200円、2日用2,000円http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
 
 大阪なら大阪市交通局の地下鉄、バス乗り放題のパス1日850円、ノーマイカーデーなら600円http://www.kotsu.city.osaka.jp/(ピックアップのところの便利でお得な乗車券を参照してください)

 京都をまわるのには、京都市バス500円がおすすめです。これはかなり使えます。(京都市内のコンビニエンスストアでも販売があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
情報ありがとうございます。

ほんとに大阪は路線がたくさんあって、
初心者の私には・・・(T_T)

どうやら、「スルっと」を
買うことになりそうです・・・←諦めました。

とても詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/15 15:43

スルッとKANSAI2Day/3Dayを使わないで、個別に払って回る事になっても、私鉄やバスを使うなら通常のスルッとKANSAIカード、JRならJスルーカードを買っておくと便利ですよ。

切符を買うのにいちいち並ばなくて良いですからね。小銭が溜まったり、両替で慌てる心配もありません。使いきれる金額で買っておくのがベストですが期限がありませんから、余っても次回に使えます。

スルッとKANSAIでバスに乗るときは、整理券方式の区間では整理券を取る代わりに乗るときにカードを通して、降りる時にも通しますから、乗車前にカードのご準備を!

それでは楽しいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

めんどくさがりの私には「スルッと」が
一番みたいですね・・・

初大阪、楽しんできます♪
関西弁おぼえます!!

お礼日時:2005/04/15 15:47

関西に初めての旅行ですか? 楽しみでしょうね。

でもあまり期待せずに来て下さいね~。さてアドバイスですが、大阪は私鉄中心、京都はバス中心なので、移動に際し、ほとんどJRを使うことはないと思います。大阪⇔京都間を高速で移動したい場合だけですかね。たいていは阪急か京阪で事足ります。みなさんが結構書かれていますが、スルッと関西は購入しておくと便利ですが、使い残さないようにしたほうがいいでしょう。最後に高速バスの下車駅ですが、大阪のほうがいいと思います。新大阪で降りるメリットは新幹線を利用しない限りあまりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁああ~!
締め切ったあとに見ました。スミマセン!!

JRはあまり使わないんですね!
すごく初心者にわかりやすい内容で助かります!
ポイントつけたかったです・・・すみません!!

関西楽しみです♪♪
期待せずに・・・って意味深ですねぇ~
関西パワーに圧されないよう
トンコツパワーで頑張りますっ!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/04/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!