アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「同性婚が気持ち悪いと言って何がいけないんですか。世の中には同性婚を気持ち悪いと思う人が殆(ほとん)どです」

愛知県議の
このフェイスブックのコメントに付いて
確かに 文句を言いたい人はいるのでしょうけど
個人の感情なので 批判する人の意味が分かりません

私も実際に同性から結婚してくれと言われたら
気持ち悪いと思うでしょうし 「殆ど」 という定義は不明ですが
異性愛者が多数派でしょうから気持ちが悪いと思う人もたくさんいるでしょう

でも自分が気持ち悪いことでも 同性愛思考という、そういう人がいるのですから
それはそれで尊重する必要はあります

上記コメントだけ見ると 自分は気持ち悪い と言っているだけで
同性愛者を否定しているとは思えないです
(否定していると解釈する人もいるのでしょうがそれは拡大解釈と思います)

過剰に反応し過ぎではないでしょうか?

逆に同性愛者の方が 「異性愛者 気持ち悪い」と感情を発表したら
みんなから総すかんされますかね?

その後 に
>今月24日、「まともな人が思うことをありのままに投稿しただけ」

と投稿した 「まともな人」という部分は問題ありと思いますが。。。

A 回答 (14件中1~10件)

同性婚が気持ち悪いと言って何がいけないんですか


  ↑
私人が言う分には構いません。
表現の自由です。

しかし、公人が言ったので
問題になっているのです。

公人は、みんなの代表です。
みんなの中には、同性愛者も
おります。



上記コメントだけ見ると 自分は気持ち悪い 
と言っているだけで
同性愛者を否定しているとは思えないです
  ↑
気持ち悪い≒否定でしょう。




過剰に反応し過ぎではないでしょうか?
 ↑
意図的に過剰反応しているのです。

ワタシは、一応肯定的なカキコをしましたが
否定派です。

ああいう反自然的行為は、自然のしっぺ返しが
あるので怖いのです。

アフリカの片田舎の風土病に過ぎなかった
エイズを、世界的な伝染病にしたのは
米国の同性愛者達でした。

サル痘なんてのも、同性愛者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ち悪い≒否定でしょう。

うん そう感じる人もいると思います

でも 気持ち悪い≒否定 は
拡大解釈ということです

「そういう意図ではない可能性がある」 
とは思えないのですか?

政治家の発言としては「一定数の人からは批判される」
とは思いますが
その発言の意図を 一方向からしか見ない ということも
危険なのですよ

お礼日時:2023/01/28 11:10

激しく賛成します‼️同性愛や同性婚を推奨してたら、子孫繁栄しない‼️国が滅びますよ‼️( ノД`)…オカマがしっかり市民権を得て?

ているが、親兄弟の身になってみろ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 1

私は、インターネットで知りましたが、同感です。



「同性愛者」と言うのは、自然の摂理に反した、
言わば、「欠陥品」だと思ってい居ます。

誰かが、「生産性が無い。」と発言して、叩かれていましたが、
実際、「種の保存」と言う観点では、全く生産性が無いし、
何故、そんな欠陥品に、ビクビクする必要があるのか、
理解できない。

確かに、良品というのは、不良品の存在が有って
確認できるもので、不良品を責めようとは、思わない。

しかし、欠陥品である事実は、否定できないし、
必要以上に、欠陥品に、気を使う必要も無い、と思う。

実際、連中は、私から見ると、気持ちが悪いし、
そう思う事が、「種の保存」から見て、正常だと思う。

むしろ、最近の風潮の方が、危険だ。
    • good
    • 3

もうこういう差別助長発言、それも政治家が言うことに「何が悪い」と言う人の感性ってどうなっているのでしょうか?


子どもか、大人であれば漏れなく知性か発達(社会性)に問題があって想像力が欠如している人ばかりですよね。

まあハナヒカさんは友達が少ない未成年なんだろうと思って解説します。(そこまで外れてはいないのでは?今まで「個性的」「マイペース」とか言われてきたのを真に受けてポジティブ評価してそうだし、他の同世代は自分と違って深く物事を考えないとか思っていそう)



「自分にとって性的対象でない人から性的なアプローチをかけられて受け入れられない(場合によっては不愉快になる)」のは当たり前で、これ自体は責められることでも批判されるべきことでもありません。
むしろ個人の自由の範疇です。

しかし、この政治家の発言は「個人の感想」ではありません。
明確に差別発言です。
あなたは論理をいくつもごちゃまぜにして間違えています。
拡大解釈ではなく、あなたは論理のろも理解できていないので、この発言の本質を掴めないのだと思います。
社会性がある大人であれば直感的に理解できることを、屁理屈をこねてしまうというのは、社会性の欠如を意味しています。
あなたの人間、社会に対する想像力の欠如がこの感情的な屁理屈を導いている。

この市議の発言は、
・同性愛自体は問題ないのに、同性愛全体を否定している
・同性愛は問題ないのに、異性愛者が受けられる福祉制度からはじかれるのは問題、
・しかも「ほとんどの人」と、自分の偏見や攻撃的な感情の主語を勝手に大きくし、社会全体で否定されているというニュアンスを含ませることで同性愛者に対する攻撃、否定になっている
・公人の立場で差別発言を繰り返すことは許されない


>異性愛者が多数派でしょうから気持ちが悪いと思う人もたくさんいるでしょう

あなたはなぜ「異性愛者であれば同性愛を気持ち悪いと思う」のか説明できますか?
私は、自分が持たない性的指向を他人が持つことにいちいちそんな感情を投げかけるほうがよほど理解できないのですが。
他人がどういう性的指向を持とうが、道義に反しないのであれば個人の自由ではないですか。

問題は「その性的指向が道義に悖るかどうか」ではないですか?
道義に反する、つまり誰かの尊厳を損なう性的指向は許されません。公序良俗に基づく性的指向も制限を受けます。
たとえば、異性愛同士でも片方が幼児なら許されませんし、公衆の面前でセックスしたいもNGです。そうですよね?
仮に多数派であっても、道義に反するなら許されるべきではない。

しかし成人同士の、本人たちの自由意志に基づく関係ならば、何も問題がないはずでしょう?
同性愛は問題ないのはそういう理由からです。
人はさまざまです。いろんな価値観や感性の人がいる。
これは社会に生きている普通の人間なら当たり前に理解していることです。
それなら他人が持つ性的指向もさまざまなのは当たり前じゃないですか。

じゃあ、なぜ、他人の問題ない性的指向を気持ち悪いだのなんだの、傲慢なでしゃばりが許されるんですか?
あなたも何か性的指向を持つ日が来ますが、仮にそれが問題ないのに、他人から「気持ち悪い」とか「いいよ、存在を認めてあげても」とか言われたらどう思いますか?
お前は何様だよ、とは思いませんか?

甘いものが好きな人に向かって辛党が「甘いものが好きなんて気持ち悪い」と言うのと、この市議の発言の構造はまったく同じです。
しかし甘いもの嗜好と違って同性愛に向かってそれを言うというのは単にそういう偏見や差別感情が存在するからです。
私はこういう感情的なヒステリーを起こすバカが嫌いなんですよね。
もうちょっと、ふつうのにんげんなみでいいからろんりというものをりかいしてくれないかなあー。

話を元に戻しますね。
同性愛に限りませんが、なぜ、そういう偏見や差別発言がまかり通るかと言うと、異性愛が多数派だからですよ。
多数派、あるいはパワーがある属性は、たいていの無茶は押し通せるんです。少数派を抑圧したり、差別したりしてもです。

でもそれって良いことですか?
多数派や、発言力がある属性が「自分にだけ都合のいい論理を、少数派に押し付ける社会」が理想ですか?

少なくとも、今の社会は違うということになっています。
みんなに理想の社会を目指そうと。
そして政治家というのはそれを職務としています。

だから彼らは公人と呼ばれます。
公人であり、たった一人でも社会への影響力が大きい立場ですから、その発言には注意を払わなければなりません。それが政治に携わる者の責務です。

つまりこの市議の発言は、
完全に個人の攻撃的・排他的な感情からヒステリーを起こし、少数派への差別発言を行った、
公人の責務に背いた、
この2点から問題です。

誰だ、こんなバカ当選させたの。
なんでこの市議が「たいていの人はそう思っている」とか決めつけたり、
自分をまっとうな人呼ばわりできるのか疑問です。

最後にもう少し、政治家の役割について。

ハナヒカさんの同級生に、〇〇(あなたの本名)って気持ち悪い笑、と面と向かって言う人がいることを想像してみてください。
あなたは、その発言は個人の感想だと思うかもしれません。しかし、同級生の多くが毎日「〇〇って気持ち悪い」と言うようになれば、それはいじめとは思いませんか。
さて、いじめも問題ですが、先生まで「〇〇って気持ち悪い」と言いだしたら、もっと別の問題がある、ということは理解できますか?
先生はいじめを止める立場にあるわけで、先生が率先して(仮に本当にコイツ気持ち悪いなと思っていたとしても)言うことは、職務に反しています。
そこは理解できますか?

政治家も同じです。
政治家は社会の偏見や差別感情を助長してはなりません。
むしろそういうものを減らす社会を作っていく立場です。
人間は少数派だとか、発言力がないというだけで弱い立場に置かれますから、その発言の全ては十分配慮しなければなりません。
公人である限り、「個人の排他的な感情」など自由に発言することは許されません。

今回の発言は、あなた本人が同性愛者に攻撃的な偏見を持っているから問題を感じ取れなかったようにも見えます。
しかし、その市議は「感情的に、自分が嫌だと思った属性を攻撃する」ことを証明もしたわけです。

その市議の感情次第では、あなたも理不尽な矛先が向けられる少数派になり得る、ということをお忘れなく。
なにしろ「個人の感想」を根拠なく「大部分の人も同じように思っている」と決めつけるような人ですからね。
そしてそういう人間が、社会のルールを主導して整備する職についていることの危うさを考えるべきです。
    • good
    • 1

思うのはいいがそれを公言してはイカンというごく当たり前の大人の道徳の話では。

それで傷つく人もいるんだしね。しかも議員といえば公僕、公共の福祉にも寄与しなければならない立場で言っていいことではないと。
 そもそも反発喰らうのがわかってて何度もやるってのはよく理解できません。「世の中には同性婚を気持ち悪いと思う人が殆(ほとん)どです」って根拠も希薄でしょうし、地頭がいい人のやることではないのでは。そういう意味でも議員さんとしては不適格かな。
 ただし、なんでもかんでも差別だー!って噛みつく狂犬まがいの人が増えたのは本当に嫌ですね。
    • good
    • 0

県議は、自分は気持ち悪くない人間だと思い込んで話してますね。

わかってない。。
    • good
    • 0

思うだけならその個人の中だけの事なので問題ありません。


それを表明する事で誰かが傷付くのですから、それは言論の自由を超えて誹謗・中傷であり、他者への攻撃ですから否となります。
特に、議員は公人ですから思いっ切りアウトです。
公の立場で、特定の人の人格を否定している訳です。それは単なる個人の感情の表現とは言えないでしょう。

私は異性愛ですが、だからと言って、赤の他人の性癖など気にしませんし、批判もしません。それはその人がその人の中でやってる範囲ではその人の自由です。
あなたが同性愛者に結婚を申し込まれたら、単純に断れば良いだけの話です。気持ち悪いとか言えば友人を無くすだけの事でしょう?
自由などの権利は義務も伴います。何でもして良いという事ではありません。

まともな人は、他者を理不尽に攻撃しません。故に、かの人はまともとは思えません。しかし、当人は当人の視野でしか思考できないようですから、当人の頭の中ではそれがまともなのでしょう。
    • good
    • 3

杉田と同じで言い方がヘタすぎるんですよ。


向こうに恰好のエサを与えてるだけ

・LGBTにちょっとでも否定的なことを言うと、すぐに糾弾される風潮ってどうなんですか? それこそ多様性に反してますよね?

・同性が好きなら勝手にどうぞ。でも世の中、そういうのを気持ち悪いと思う人が一定数いることをお忘れなく。

・LGBTに不寛容な人を「差別主義者」とか「時代遅れ」とか叩くのって、それこそ差別的ですよね? 思想や好みは人それぞれなのに。

こんな感じで、自分は肯定も否定もせずに「あくまで一般論ですけど?」を前面に出せば相手も反撃しづらいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ 同意ですね うまい言い方とは思いませんし
反論される材料は揃っていますね

でも 反論する側のリテラシーもどうかとも感じます

お礼日時:2023/01/27 11:48

いけなくはないです。

政治家であろうと誰だろうと自分の意見・見解・感情を表明する自由があります。他人の発言は、不愉快だろうとも認めなければなりません。それは民主主義社会の原理であって、言論空間の多様性こそが民主主義の命です。私は民主主義の命を暴力から守る立場です。
    • good
    • 2

個人で何をどう思うのも自由だと思う。


ただ それを人前で言って良いかどうかを考えないのは愚かだ。
たとえば
「個人的には黒人は気持ち悪い」
「個人的には低学歴はクズだと思ってる」
「個人的には在日は日本にいて欲しくない」
「個人的には痴呆になった老害は死んで欲しい」

反モラル 人格否定 ヘイト。
そういったものを政治家がポンポン口に出せば 周りも平気で口にする。

「気持ち悪い」は 明らかに蔑みの言葉だから 言葉を使う職業である政治家が言うのは プロとして間違っているのだ。

その後の「まともな人」などという決めつけで さらに同性愛者に対する人格否定だった事が確定したので 言い逃れどころか確信犯扱いされるだろう。
こんなこともわからない 危機意識も判断能力もないのでは 県議をするには少し頭が悪すぎるから 辞表を書くのが正しいだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「気持ち悪い」は 明らかに蔑みの言葉だから 言葉を使う職業である政治家が言うのは プロとして間違っているのだ。

言い方が悪くて 言い方を批難するのはいいですけどね
政治家としては言葉のチョイスは下手とは思います

お礼日時:2023/01/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!