アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食堂、喫茶店、居酒屋など業種を問わず、飲食店の看板には広告が入っていることが多いですが、これは、どういうしくみによるものでしょうか。
(例)
・居酒屋の看板にビール会社のロゴが入っている。
・大衆食堂の看板に飲料会社のロゴが入っている。
・喫茶店の看板にコーヒー会社のロゴが入っている。

ただし、高級感や個性的なムードを売り物にする店では少ないように思います。

A 回答 (3件)

ロゴ・広告を入れる見返りに、広告料としてリベートをもらっているからでしょう。

いくらかの割引で仕入れる契約を結んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広告料や割引価格での仕入れといった特典があるのですね。

それは、その店の主要取引先(『サントリー』の文字だと、その店のビールは『モルツ』、炭酸だったら『ペプシ』など)が開店祝いに作ってくれるのです。

で、プレゼントする代わりに会社の名前を入れる、と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お店を開けば、企業と取引を始めるわけですが、そのときに開店祝いで看板をもらえるのですね。

広告主である会社に看板を作ってもらっているからです。

うちの商品取り扱ってくれるなら、看板作りますよってな感じです。あんな物でも買うとなると結構高いですから。

この回答への補足

さて、回答が分かれました。
(1)その会社の商品を仕入れることにすると、その会社が(無料で?)看板を作ってくれる説
(2)看板に広告を入れると、広告料または仕入価格の割引が得られる説

現状はどうなのでしょう。会社によっても制度が異なるなどもあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。店がその会社の商品を仕入れることにすると、看板を作ってくれるわけですね。