プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくカフェなどで1杯のコーヒーなどで
長居をして本を読んだりすることが
あるのですが、
決まって、クーラーが直接あたりはじめて
寒くなってきて出たくなってくるのですが
店員は
このような客に故意にクーラーをあてたりすることがあるのでしょうか?
そのような経験のある方お願いします。
単なる偶然でしょうか?

A 回答 (6件)

以前衆議院議員の松浪健四郎が喫茶店のバイトだか


店長をやっていた時客の回転を速くした方が儲かる
逆に言うと長居されると迷惑なのでクーラーをわざと
寒くして客の回転を速くした といっていた事があります
実感として感じるくらいでしたら故意にやってる可能性は
高いですね まあそういう店もありますわな
    • good
    • 1

つい最近の話です。


夫が(待ち合わせまでの)時間つぶしのために喫茶店に入ったが、
相手の飛行機が遅れて長時間喫茶店にいることになった結果、
店員にストーブを切られたそうです…(この真冬に!)

クーラーを強くするのと手段は逆ですが、嫌がらせという点では同じですね
    • good
    • 1

友人とお喋りしてたときにありましたよ


1時間経過したころくらいだったかな。
友人達と顔を見合わせて、「早よ出ろってか?」
「植木鉢の葉っぱがハタハタしてるよ」「感じ悪いね。」
「混んでないのにね」等々と同時に喋りあったので、印象に間違いはないでしょう。
こちらも時間調整中だったので、店員呼んで、追加注文して
「クーラーは弱めてね」と依頼しましたね。
(で ぐっと風は弱まりました。やっぱり感じ悪いよね)

混んでて お店の迷惑になるなら しょうがないけど
移動しやすい場所なら、席を変わっちゃってもいいかも。
    • good
    • 1

珈琲の料金等には場所代も含まれていますので1時間を経過する前に追加注文をお願いします。


喫茶店のマスターでも客でもない、珈琲好きより。
    • good
    • 1

私はそういう経験はありません。


と言うのは、長居するときは、頃合を見て追加オーダーをしますので。

むこうさんも商売ですから、コーヒー1杯で長居をするのはマナー違反です。よほどの常連さんであれば別でしょうが。飲食店などは、お客さんの回転で売上が決まってきますから、ある程度長居をしたら、追加もう一品。これがお互いに不快にならない方法です。
    • good
    • 1

一般常識的に、カフェ、ファーストフード、ファミレスではクーラーはガンガンに聞かせ寒くさせることによりドリンクの売り上げを伸ばします。


尚且つ、客の回転率アップも狙っています。
確かに居心地が良いと学生のたまり場になり、勉強や騒音などで迷惑になりガチなので。

でもそうすると、カフェ本来の意図を見失ってますね。

日本は資本主義国家の典型なので仕方がないのかもしれません。
この意味は、お金と時間が一番大切です。思いやり、愛はどうでもいいです。それが現在の日本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!