アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳になったばっかの子と、9週2人目妊娠中の嫁がいます。いつも家にいる時は僕がエアコン付けたりするのですが、妊娠した途端に気温が30°超えても寒いと言われます。

嫁の室内着はショートパンツに薄めのタンクトップです。

仕事から帰るとエアコンも付けず、暑さ対策もなく、子供が汗を噴き出している状態で、なぜクーラーつけないのか聞くと嫁が寒いからと言われます。(つけても寒いとすぐ消されます。)

妊娠してホルモンバランスが大きく変わるのも、体調が悪くなるのも理解はしてるつもりですが、それで倒れられたりでもしたら、もし仕事で気付くのが遅くなったらと思うとゾッとします。

妊娠中は夏場、子供が居てもクーラーかけずに居るのが普通なのでしょうか。子供と、嫁さんの身体が心配です。

A 回答 (3件)

看護師です。

子供は大人よりも体温調節が下手です。熱中症にもなりやすいです。また、しっかりと言葉で伝えることが難しいのでなかなか気付きにくいものです。夏の室内はサウナ状態なので、クーラーは必須です。妊婦さんということで、奥様自身の体も心配ですね。クーラーはつけることは前提として、奥様が何か羽織りものを着るなどして対策するべきです。熱中症は死ぬこともあります。お身体大切にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

嫁さんと回答してくれた方のコメントを一緒に読ませて頂き、家にいる時は夏場の間は26°でクーラーをつけるよう、寒ければ何か羽織らせるようにします。

お腹の中の子も大事ですが、目先の今いる子供も大事なのでお互いで見つめ直す良いキッカケになりました。本当にありがとうございました

危険な事してますよね。

普通は体温上昇で暑がるような気がしますが。
奥様 血圧とか大丈夫ですか?
何より お子様を危険にさらしている様なものだと思います。
水分補給ちゃんとしているのだろうか。
糖分塩分を上手に取らなきゃ 脱水になってしまうよネ。
寒けりゃ その仕度はどうかと思う。
もう少し厚着して温度を一定に保つようにしないと
お子様が危険だよね。
    • 1

3回妊娠していますが

3回とも妊娠していない時よりも暑かったです。

基礎体温も上がりますし
お腹も大きくなりますしね…

子供が家の中で大汗をかかない程度の気温にして、もし寒ければショートパンツタンクトップではなく
長ズボン半袖にして上に何か羽織るなどしてもらいましょう。

妊婦さんも心配ですが
お子さんも心配です。
    • 1