dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使い捨て電話番号をつくれないのはなぜですか

A 回答 (6件)

犯罪に利用されるからです。


過去プリペード携帯というものがありましたが、オレオレ詐欺のような
詐欺に利用されることから廃止、携帯契約が厳格化されてます。
    • good
    • 3

犯罪防止のためでしょう。

    • good
    • 0

電話番号は有限


総務省が各会社に対して電話番号帯を割振っているが、それでも有限
使い捨てで大量に使われると電話番号が不足するから。

すでに、090/080/070の電話番号も不足しており、020から始まる13桁の電話番号もすでに一部存在する。

しっかりと身元確認をしないで携帯電話の電話番号を割振っていると、犯罪者御用達の電話となり、犯罪に利用されるから。
過去にプリペイド式携帯電話で、身元確認がされないことで、犯罪に利用されたこともあり、今現在はしっかりと本人確認書類などをもとめている
    • good
    • 0

金さえ出せば、電話番号なんていくつでも持てると思いますが。


詳しくないですが、IP電話ならタダで持てるみたいです。
    • good
    • 0

犯罪に使われることが多いからです。


昔はありましたけど。
    • good
    • 3

犯罪の温床になるからです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!