電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は、何度も挫折して、強くなり、成長していくのですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

何度も挫折して、強くなり、成長していく人もいれば、


何度も挫折しても、成長しない人もいるし、
何度も挫折すると、へこたれ、萎縮し、ひどく無能になる人もいます。
一度、数度の挫折で、ダメになる人もいるし、
挫折したという気持ちになったことはなく、ひたすらチャレンジし、どんどんと成長していく人もいます。

面接や作文などで、「挫折経験」を問われて、「そんな経験などないなぁ」と思う人はかなりの数になると思います。
試合や試験で得点を得られないというのは、気を入れて頑張っていたとしても、挫折ではないです。 楽器演奏でも、ダンスでも、満足が出来る結果でなかったというようなことはただの過程であって、挫折とは違います。 目標に向けて気を入れているような人は、挫折することがあまりないです。

この下に大谷選手が怪我で大変になった事実のいくつかが載っていますが、そのために意欲・気力をなくすということはなかったのではないかと思います。 
https://news.mynavi.jp/kikaku/20161222-a002/
https://full-count.jp/2018/09/06/post197145/
池江利香子は、「心が折れていました。本当に一番しんどい時は『死にたい』って思いました。『こんな苦しい思いをするんだったら死んだほうがマシ』って思っちゃって」と挫折の経験を述べていますが、たぶん、その1回程度の挫折経験で、その前も、その後も、良い成績がでない、思うほどの成果が出なくても挫折経験はしてないと思いいます。
https://www.sanspo.com/article/20200220-K4E4GVPP …
負けたり、ミスったり、思うことも出来なかったりするのは、環境的なこともあれば、相手が強い、優秀な人が多くいるという結果であって、自分はもっと頑張らなくちゃいけないと思っているのであれば、全然、挫折などにはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/02/15 11:39

そうですね。


青少年時代に挫折があまりないと、社会に出て味わう挫折に苦労しがちです。
それが「若い頃の苦労は買ってでもせよ」という言葉が古くからあり、今でも人生訓として成立している所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2022/02/15 09:12

それはその人次第です。



根性がある人は、挫折を栄養に
変え、成長していきます。

しかし、そういう人は小数です。

多くの人は、挫折すると、性格が
歪むだけに終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は頑張ります。

お礼日時:2022/02/15 09:13

はい、そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2022/02/15 03:17

挫折を失敗と考えず、うまくいかない方法を見つけたと考えられるかです。

そう考えれば、次の方法にトライする気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
参考になりました。

お礼日時:2022/02/15 03:19

その通り!七転び八起きで強くなっていくのだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/02/15 03:19

挫折の経験があると、成長しやすいかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長したいですね。

お礼日時:2022/02/15 03:20

人が生まれてくる目的に寄ります


挫折しないで幸せのまま終わる人もけっこういらっしゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せですね。

お礼日時:2022/02/15 03:20

挫折したまま立ち直れないことも


あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

お礼日時:2022/02/15 03:20

挫折して、そのまま電車へ飛び込んだり、引きこもりになったりもします。



挫折も度合いだったりもします。
特に犯罪系のトラウマは簡単に克服は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2022/02/15 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!