プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強でもスポーツでも何でもいいですが、一つの事を極める人って凄いなと思うのです。僕を含め普通の人は途中で満足したり挫折したり絶望したりして、自分の気持ちに折り合いをつけると思うのですが、行けるとこまで行けちゃう人ってのはどういう精神構造をしてるのでしょうか?過度な負けず嫌いだったり拘りが強すぎる人なのでしょうか?また、そういう人の方が人生楽しく生きられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私のは極めたと周りが判断するかはわからないですし、結果的には日本一ではないので、極めたとは言わないかもしれないですが、15年と長い間あるスポーツに取り組み、挫折は何度もある中で、でも少しの希望もあるから頑張れて来ました。

そこからはそのスポーツをやる時間がないので、今はやれてはないですが、長年やり続けられたのは、負けず嫌いはもちろんの事、まだいけるんじゃないかとの希望があったからでした。

このサイトで部活で人間関係が拗れた、顧問に怒られたから部活を辞めたいとの質問が良くありますが、私からしたら部活は仲間作りのためじゃない、顧問が怒るのは希望があるから怒るんだとの思考なので、仲間作りや怒られたくらいで辞めたいなら辞めちまえ!ってとこです。
そのくらい根性が座ってないと長くは続ける事は出来ません。
あれも取りこれも取りと欲張るから、色んな感情に惑わされ弱気にもなるので、部活とは何ぞや、と言う所を考えて、仲間作りではなく強くなる為の部活と考えたら、目的さえ達成出来れば良いので乗り切れます。

その様な挫折や試練があったから、今仕事も理不尽な事や楽しい事ばかりじゃなくても、お金をもらうたもならと考えればやって行けます。

>そういう人の方が人生楽しく生きられるのでしょうか?

人生が楽しいと感じるかはまた別で、やはり仕事は大変だし学生の方が楽しいですけど、自分が生きて行く上で、ある程度割り切らないとやっていけないから、なるべくマイナスに考えない様にしてるだけです。

割り切りが早い、打たれ強いってだけだと思います。

私の場合はそんな感じです。
    • 0