プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう40半ばですが…来年はワンルームの安いアパートでミニマリスト生活を始めて仕事しながら資格の勉強をして息抜きに興味のある楽器を独学でスタートさせたいです。
まだ今年も少しあるのでその生活に向けて準備したいのですが、もう歳だし今までの人生がぐだぐだだったんやからそんなマイナス600をマイナス550くらいにしかならない作業なんかせず、ダラダラ生きたほうが楽ですか?とりたい資格が二つもあってどちらにしようか悩んでるし、楽器もやりたいのが二つあってどちらをやろうか悩んでるレベルです。結局なにもやりたくないんちゃうかと自問自答してます。
もっと根本的な神経症のような性格を直さないとすぐに挫折してグダグダ人生の無限ループでしょうか?普通の頭脳の方でも真面目に勉強して一年はかかるような資格だから二つは無理です。楽器も残された時間を考えたら一つを極めるので背一杯です。

A 回答 (6件)

資格という幻に振り回されてはダメ。


資格なんて取ったって、それが仕事をしてくれるわけじゃない。
つまり、資格が必要な仕事でも実務能力がなければ役に立たない。
 
医師国家試験が受かっても、実務能力がなかった藪医者。
司法試験に合格して弁護士になっても、能力がなかったら客が来ない。
 
自分の仕事の延長線にある資格ならともかく、畑違いの資格で「資格さえ取れば」というのは幻です。
現実で生きる道を探した方が間違いない。
    • good
    • 1

仕事してれば問題ない。


資格取得しても 雇ってもらえるかは難しい。

深く一つの仕事をやり続ける方が良いだろう。
今日が50なら 明日は51であればいい。
他人が100だろうが200だろうが それは貴方ではない。

楽器は心。
日曜になったら自転車で人気の少ない公園か山にでも行って 独りでプープーやる。
理屈はいらない。
大切なのは 表すことのみだ。

どうせなら世界にただ一人の演奏家になるという手もある。
リサイクル問題を考えて 捨てられたプラスチックごみやリチウム電池とかなら もしかしたら取材が来るかもしれんし。
    • good
    • 0

楽器は二の次でしょう。

まずは資格取得に集中しないとそもそも取得もできないのでは?資格を取得し就職が決まった暁には晴れて楽器を始めましょう。全て欲しがり、結局何も達成できないというのがまさに神経症的です。また迷い方についても40代にしてはとても稚拙な印象を受けました
    • good
    • 0

自分の今までの人生を見直すにはいいチャンスだと思います。


40代、まだまだ残りの人生多いです。
少しでも、やりたいことにチャレンジしないとですね。
たった1回切りの人生だもんね。
資格は、どちらの方が興味があり自分の生活に活かせるかですよね。
ワクワクする方を選ぶといいと思います。
生活が少し落ち着いて余裕が出てきたならば、楽器を取り入れてもいいと思います。
ミニマリストすごいですよね。
私も興味ありますが、多分無理なのはわかってるので、時々の断捨離です。
人生、楽しんで下さい。
応援してますよ。
    • good
    • 0

何かひとつから始めては?生活第一。

生活が安泰した時点で、ホッと楽器を奏でることができたらよいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格なんてとらなくても安いアパートで低所得で趣味の楽器やるのも良いんですが…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/14 07:54

沢山やろうとしないで、


資格を一つと、
趣味を一つから
やり始めたら良いと
思いますよ。
それが達成したら、
次の資格の勉強を
始めては?
何かに一生懸命取り組む姿は、素敵に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格は年内に簿記三級を取得、来年からは、取得できたら再来年からそれを使って転職するための資格の勉強をスタートする流れで考えています。どちらを選んでも簿記の資格は必要なので…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!