プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はプログラマーに成ろうとして、プログラミングを覚えようとしましたが、何度も挫折して、結局プログラマーに成るのに失敗しました。私と同じように、プログラマーに成るのに挫折して失敗した人は多いですよね?

しかし、それは正解だったのではないでしょうか? 何故ならチャットGPTと言うのが出てきて、これがプログラミングをしてくれるらしいのです。つまり、プログラミングなんか覚えなくても、チャットGPTが、チャッチャッとプログラミングしてくれるのです。

そうだとすれば、苦労してプログラミングなんか覚える必要は無いですよね? つまり、プログラミングを覚えようとして挫折したのは正解だったと言う事ですよね? 私とおなじように、プログラマーに成れなかった仲間たち、頭が悪くて良かったなと思いませんか?

A 回答 (6件)

No.3です。



なんだかYoutubeを見ていると、ChatGPT関連で多くの動画がアップされていますね。
それらを見ていると、影響を受けるのはプログラマだけでなく、いままで人間じゃあないとできないと思われていた創作的な仕事でさえも、ChatGPTに奪われていく可能性があるようです。
「社会人になっても勉強しろ!」という、リスキリング、リカレントについても、そこで学んで取得した知識や資格が、ChatGPTによって、価値が無くなってしまうかもしれません。

たぶん昔の小学校などでは、「計算力を養うために電卓の使用禁止」ってのがあったと思うのですけど、同じように海外の学校では「ChatGPTは使用禁止!」としているところもあるようです。
(現在では、日本の小学校でも電卓全面禁止じゃあなくなったようですが)

私も、さっそくChatGPTを使ってみたのですけど、本当に人間が作ったような回答を日本文で返してくるので驚きました。
新しい技術の登場で仕事が奪われることについて、妻は「童話のおじいさんのランプみたいな話だね。」と言っていましたが、それが影響する範囲が、童話では石油ランプ屋だけだけど、こっちは、プログラマに限らず、とても多くの仕事(業務)に影響が出そうです・・。

そして、すでにChatGPTを仕事に使って商売を始めている方、これまでの仕事を大幅に効率化した方などが紹介されていました。

さらに、Googleは、検索関連での広告収入が大きいわけですけど、「ChatGPTにその検索の仕事が奪われてしまうかも?」と大慌てです。

ガラケーがスマホに変わることで、私たちの生活は大きく変化しました。
ChatGPTの登場は、私たちの生活に、さらに大きな変化を及ぼしそうです。

余談:
幸福の科学は、「私たちが、この世に生まれてくるのは、魂の成長のため」と教えています。
ChatGPTは、この目的にも、大きな影響を与えるのでは?なんて思えたりします。
    • good
    • 0

No.5です。


そういえば、「教えて!goo」のAIは全く役にたちませんが、ChatoGPTのAIは、すばらしい回答を返してくれます。
また、ここでは、宿題の問題の答えを教えてとか、読書感想文を作って!なんて質問はダメですけど、ChatGPTだと、答えてくれそうですね。

また、回答者との対話を楽しむは、ここは認められないけど、ChatGPTだとできそうですね。

ChatGPTの登場で、Googleが不要になるように、このサイトも不要になるかもしれないですね。
    • good
    • 0

私はプログラマになって正解でしたけどね。


今後 Chat GPT がプログラムを書いてくれるようになるとしても、今までプログラム書いて稼いできたカネがなくなるわけじゃないし。
システム設計や顧客とのすり合わせまで Chat GPT が本当に全部やってくれるようになるまでには、もうしばらくかかるでしょうから、少なくともそれまではまだまだ稼げるし。
今後プログラマを目指すという人は、私たちの時代とは考え方を変える必要はあるでしょうけど、それでもプログラミングに精通した人がいなくていいということにはなりません。
まあ、真面目に質問してるのではなく、「あのブドウは酸っぱかった」と思いたいだけなのでしょうけど。

ちなみに、私の場合は、英語(に限らず外国語)が苦手です。
今は翻訳機能が充実していますし、同時通訳に近い機能もかなり使えるようになりました。
英語なんか覚える必要のない時代の到来だ!と、とても嬉しく思ってます。
ですので、人のことは言えないんですけどね。
    • good
    • 0

プログラマーになって、それを職業として稼ぎたい!という場合に「チャットGPT」があることで就職が難しくなるか?っていう問いだと、ちょっと答えにくい点があります。



さしあたり、私のプログラマー経験だと、「チャットGPT」では、これまで仕事で作ったプログラムは作れないと思いましたね。

ただし、ちょっとしたエクセルVBAのプログラムを作りたいってレベルの方であれば、あれは役立ちそうに思いました。
本棚に「ExcelVBA逆引き大全」って分厚い書籍があります。これをみると、やりたいことができるサンプルプログラムが掲載されていますが、これを調べて解決できるようなレベルですのでね。
    • good
    • 0

よくわからんが、頭がわるくてそのチャットGPTとやらもうまく扱えないんじゃないかと心配はしてあげよう。

    • good
    • 0

どうなんでしょう。

息子は引く手あまたですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!