電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aのdアカウント→ドコモ携帯番号契約無し(他社携帯番号を登録)、OCN(契約1)で契約していた。
Bのdアカウント→ドコモ携帯電話契約有り、他のOCN契約(契約2)有り、ドコモ携帯で契約。

Bのdアカウントに2つのOCN契約を連携しようとして上手くいきません。
自分が行った手順です(PCブラウザで作業)。
1)dアカウントサイトで(A)ログイン
2)パーソナルデーター連携サービスの確認・解除でOCNを解除
3)dアカウント(A)ログアウト
4)OCNをこれまでのログイン方法で、ログイン(OCNメールアドレスを使ってログイン)
5)dアカウントサイトで(B)ログイン
6)https://point.d.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/s … ここの「1つのdアカウントに複数のOCNの契約を連携することはできるのか」から「dアカウントに連携済みのID一覧ページ」へ移動
7)《追加をする》ボタンを選択
8)<OCNメールアドレス(OCN ID)の登録ができませんでした>
 ※指定されたOCNメールアドレス(OCN ID)は、すでに他のdアカウントが連携されています。
別のOCNメールアドレス(OCN ID)がある場合は、一度OCNをログアウトしたうえで再度OCNメールアドレス(OCN ID)の入力をお願いします。
以上のメッセージが出て来ます。

★パーソナルデーター連携サービスの解除以外でOCNメールアドレス登録を解除する方法は有るのでしょうか。
何度検索しても、解決策が見つかりません。皆様よろしくお願いいたします。

※将来的にはdアカウント(A)は無くす予定です(ポイント共有にしようとしたら、両方の携帯電話がドコモかアハモで無いと駄目でした)。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。時間経過が必要なのですね。
    ただ、1日経過してもやはり同じメッセージになってしまいました。
    ocnの方、dアカウント(A)では連携無いとなっていたので、ocnと外部ID連携をしているgooの方を調べてみました。そうしたら、ログイン設定→外部ID連携(他のサイトのIDでgooIDにログインする設定)でdocomoが連携入ったままなのを見つけて解除したので、また時間を置いてやってみます。

    アドバイスありがとうございます。

    「1つのdアカウントに複数のOCNの契約を」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 14:38
  • アドバイスありがとうございます。実はそれは試し済でした。
    今回、再度試みた所、「注意事項を確認のうえ、解除手続きへ進む」を押し、リンク先の「同意をする」を押しました。
    そしてdアカウント(A)の方のパーソナルデータ連携サービス一覧を見に行くと、OCN連携が表示されてました。本当に謎です…。

    何故か解除で進んだはずなのに、解除ではなく「パーソナルデータ連携の同意」になってしまうのです。
    ただ、gooアカウントで外部ID連携が残ったままだったので、時間置いて、本当に連携解除になったか試してみます。

    「1つのdアカウントに複数のOCNの契約を」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 14:48

A 回答 (2件)

dアカウントの連携は、翌日確認と表示しているので


解除情報も翌日でないと、解除にならないのだと思います。
1日たってから、試してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやく、前のdアカウントからメールを解除出来ました!!
原因はgooに設定して有った、外部IDでログイン連携が原因でした。
dアカウント側から「パーソナルデーター連携サービス」で一括解除しても、ポイント連携だけ解除になって、外部IDログインは、対象外みたいですね(汗)
無事に1つのdアカウントに複数のOCNの契約を連携出来ました。1日経ってからと云う情報も気付いてなかったので、教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 15:21

たぶんですが、こちら↓のことではないでしょうか。



dアカウントの連携を解除
https://auth.d.goo.ne.jp/idhub/portal/withdraw_s …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!