無茶を承知で4月29日に東京から箱根まで車で移動します。
東名~小田厚~箱根のルートはひどい渋滞になりそうなので、首都高~横浜新道を経由して藤沢から新湘南バイパスで平塚へ、平塚の先で西湘バイパスで箱根を目指そうと考えています。
このルートの最近の渋滞状況ってどうなっているでしょうか?
地元の詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箱根へ着く事が優先ならばNO1の方の回答のように自分も東名で御殿場から箱根を勧めます。

だいたい下りの渋滞でひどいのは最大で厚木ICぐらいになると思いますがほとんど厚木をすぎると渋滞になった事はないです。あと渋滞の可能性は右ルート、左ルートの合流地点と御殿場IC出口です。御殿場ICの渋滞がひどい時自分は裾野ICか沼津・三島ICで降りて箱根に行ったりもしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚木を超えると渋滞も少なくなるんですね。
以前伊豆に向かうときに東京ICに乗った直後から厚木近くまでのほとんどが渋滞で、小田厚でもずっと渋滞だったので朝に出たのに宿に着いたのが17時くらい、という最悪な経験をしていたので東名を敬遠していました。
箱根口まで言ってしまえば、多少遠回り&お金をかけてもターンパイクで一度上に登って降りてくるというルートもあるかと思ってましたが、箱根口に着くまでを悩んでました。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:53

 東名~小田厚~箱根 も 首都高~横浜新道~新湘南バイパス~西湘バイパス もかなり混むでしょう。


 東名で御殿場まで行って、箱根に登るというのはどうでしょうか?上記2ルートよりましかもしれません。

 渋滞対策(早めのトイレ、飲み物などの準備)をしっかりして気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
小田厚よりも東名のほうが混んでいるイメージがあるのですが、厚木を超えるとそんなに混んでいないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q小田原→沼津  箱根新道 OR 1号線

小田原から沼津に行く場合、箱根新道と1号線ではどちらが安くつくでしょうか。もちろん250円支払わないと行けませんが、新道は距離が短く、1号線は距離が長く、くねくねしている。ガソリンのことも考えたら、どちらが安いのでしょう。普通車です。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

国道1号線は小湧谷を経て
芦ノ湖経由で山越えをします
旧国道1号線は七曲がりを経て
芦ノ湖で国道1号線に合流し
同じように山越えします

当然箱根新道はそれをパスし
一直線で頂上まで行きます

さて走行する時間によりますが
昼間なら確実に”箱根新道”が早くて楽です
当然安上がりになります
・・・がこの季節観光バスや観光客などが
多くなるので速度はのんびりだと思います
それを差し引いても”箱根新道”ですよ

夜間(10:00以降)は箱根新道は大型貨物自動車の専用道路みたいになるので
小心者の運転手さんは避けた方が良いでしょう
追い越し車線が少なく時速20km程度で上っているので
精神的にも悪いですし排気ガス等の真後ろなので
衛生上良くありません

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q東京~大阪、渋滞しないルートは?

東京から大阪府羽曳野市まで車で行く事になったのですが、一般道を通るとどのルートがいいでしょうか?
夜9時頃出発予定なのですが、夜なら渋滞しませんか?
朝出発した方がいいでしょうか?
また、安くてお薦めの有料道路はありますか?

Aベストアンサー

下道だけで行くのですね。

でしたら、東京といっても広いですから、都内は適当に通ってください。
第3京浜、国道1号、国道15号 場合によっちゃ、国道246号で沼津まで出ても良し。

横浜辺りから……

国道1号線 ― 小田原 この間に、新湘南バイパス使って、124号に抜けて西湘バイパス使って、小田原ぶっち抜けも良し。
小田原 ― 箱根越えは、箱根新道経由が良いでしょう。箱根峠まで、一気に駆け上がれます。旧道は、時間かかるだけ。遠回りだし。
週末の箱根峠は、ローリングが出るので要注意。

箱根峠 ― 静岡・清水(静岡県) までは、素直に1号線で。

静岡・清水 ― 豊橋(愛知県) までは、バイパス経由の方が良いです。静清バイパス(無料)―藤枝バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―掛川バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―磐田バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)―浜名バイパス(有料、夜間10-6まで無料開放)

豊橋 ― 豊明(愛知県) までは、素直に1号線で。
豊明 ― 四日市(三重県) までは、23号線を道なりに。 1号線を素直に走ると、名古屋市内に出ちゃうので、時間のロスです。途中、名古屋南ICから、川越ICまでは、伊勢湾岸道経由って手もあります。たぶん、ここらへんに付く頃には、麻になっていますので、朝の23号線渋滞を避けるには、使った方が良いです。

四日市 ― 亀山(三重県) までは、25号線。
亀山 ― 天理(奈良県) までは、25号線(名阪国道)。国道と入っても、ほとんど、高速道路のようなものです。

天理 ― 藤井寺(大阪府) までは、有料ですが、西名阪道を使った方が良いでし
ょう。

藤井寺から先は、阪神高速や、下道でもそんなに大差ないかなぁ~。
名古屋人なので、詳しく知りません。

夜に、名古屋辺りから、横浜まで下道で行った事がありますが、名古屋―横浜間で、8時間ぐらいかかったような記憶が……
名古屋から、藤井寺までは、23号経由で、5・6時間見た方が良いかも。

夜は、トラックの頻度が多いので、気をつけてください。朝方、名古屋近郊に着くと思いますが、朝ラッシュの、豊明―名古屋―四日市の渋滞は、ハンパじゃないので、気をつけましょう。

いずれにしても、安全運転で……気をつけて行って来て下さい。

下道だけで行くのですね。

でしたら、東京といっても広いですから、都内は適当に通ってください。
第3京浜、国道1号、国道15号 場合によっちゃ、国道246号で沼津まで出ても良し。

横浜辺りから……

国道1号線 ― 小田原 この間に、新湘南バイパス使って、124号に抜けて西湘バイパス使って、小田原ぶっち抜けも良し。
小田原 ― 箱根越えは、箱根新道経由が良いでしょう。箱根峠まで、一気に駆け上がれます。旧道は、時間かかるだけ。遠回りだし。
週末の箱根峠は、ローリングが出るので要注意。

...続きを読む

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q東京~箱根までのルート

こんにちは。
19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。

東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、
一番早いのはどれしょうか?
経験則で構わないので教えてください。
わかれば時間等も教えていただければと思います。

・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート
・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート
・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート
・国道1号線をひたすら走るルート


ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

事故渋滞がないことが前提ですが、順当なのは2番目の小田原厚木道路経由でしょう。

但し、小田原厚木道路の終点がものすごく渋滞することがあります。
その場合は、御殿場経由の方が遠まわりですが、確実です。

走行中にハイウエィラジオ等で確認され、海老名SA(厚木ICの直前)で皆さん(車5~6台?)集結の上、決断されたら良いと思います。
もっとも、海老名SA自体も混みますので、休憩の必要がなければ、ドライバー以外の携帯でチーフ車から指示を出しましょう。

また、箱根へのアプローチはいくつかありますが、小田原側から登る(R1湯本駅前経由やターンパイク、箱根新道)より、御殿場側から(R138乙女峠経由または箱根スカイライン経由湖尻)の方が若干すいていると思います。

ちなみに小田原厚木道路はNo1様のおっしゃる覆面P以外に「ネズミ捕り」もやっています。
よく見かけるのは大磯IC・二宮ICを過ぎ、視界が一気に開ける小田原東IC付近です。
安全運転をしましょう。

尚、出発地・目的地が不明確なので、それぞれの経路の入り口(例えば用賀IC)へたどり着くまでの時間差や箱根地内での時間差は無視しています。

事故渋滞がないことが前提ですが、順当なのは2番目の小田原厚木道路経由でしょう。

但し、小田原厚木道路の終点がものすごく渋滞することがあります。
その場合は、御殿場経由の方が遠まわりですが、確実です。

走行中にハイウエィラジオ等で確認され、海老名SA(厚木ICの直前)で皆さん(車5~6台?)集結の上、決断されたら良いと思います。
もっとも、海老名SA自体も混みますので、休憩の必要がなければ、ドライバー以外の携帯でチーフ車から指示を出しましょう。

また、箱根へのアプローチはいくつかあ...続きを読む

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q中央道、東名高速 お盆の渋滞について

14日の朝に千葉を出て山梨(富士山方面)へ向かいます。
帰りは15日のお昼頃に向こうを出て千葉へ戻ってくる予定です。

お盆の渋滞もかなりあると思うのですが、できるだけ渋滞の少ない行きと帰りのルートを教えてください。
今のところアクアラインも候補として考えています。

Aベストアンサー

もうどうしようもない、どこ行ってもダメな日ですから、素直にカーナビの指示に従って渋滞に突っ込んでください。

アクアラインを使っても、その先の東名がどう仕様もありませんので、首都高に突っ込んで中央道を行った方がいいかも。東名は「定義上渋滞にならないだけで、絶対的な交通量が多くてのろのろ運転」になっているのが普通です。幾つか抜け道はあるんですが、言葉で説明できる程度のルートだと、既に「カーナビ頼りの迂回族」も突っ込んでいますので、渋滞にはまるのと大して差はないです。

まあ、早朝朝出ても到着は昼下がり、夕方出て帰宅は深夜12時を回ってから・・・で、それ以外どう仕様もない、と覚悟していってください。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q三浦・横須賀方面から箱根までのルートについて

来週末、急遽箱根へ行く事になりました。
ホテルは芦ノ湖畔で、箱根ロープーウェーの桃源台駅の近くだそうです。

全ては天候次第だと言うのは分かってはいるのですが・・・
チェーンやスタッドレスタイヤ、更にカーナビすらも持っていないので、少しでも安心して行かれる方を選びたいのです。

そこで、お知恵をお貸し下さい。
三浦・横須賀方面からだと、横横→東名→乙女峠→芦ノ湖、若しくは、西湘→国道1号線→箱根裏街道→芦ノ湖、どちらの方がお勧めでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

箱根裏街道→芦ノ湖だねぇ。このルートなら峠越えしないで桃源台へ出られる。
http://www2.tokai.or.jp/eko/hakone/map2.htm

国道138号 ⇒ガラスの森左折で県道75へ ⇒仙石原抜けて桃源台へ。

24日クリスマス寒波で芦ノ湖も少し雪が降るみたいだけど、その後は冬にしては暫く暖かい日が続きそうだねぇ。道路は大丈夫だろうけど今後のことも考えてチェーンを買ってみたらどうかな。
ゴムチェーンは高いけど金属チェーンなら性能も高く値段も安いよ。サイズにもよるけど3000円台から購入可。通販でも買えるしね。↓
http://kakaku.com/search_results/175/?nameonly=on&category=0008,0005,0082&n=40&act=Disp&l=c

▼芦ノ湖天気
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&name=%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E8%8A%A6%E3%83%8E%E6%B9%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E6%9D%91(%E8%B6%B3%E6%9F%84%E4%B8%8B%E9%83%A1%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%94%BA)&lat=35.235993&lon=138.99395&pref=46&num=14

箱根裏街道→芦ノ湖だねぇ。このルートなら峠越えしないで桃源台へ出られる。
http://www2.tokai.or.jp/eko/hakone/map2.htm

国道138号 ⇒ガラスの森左折で県道75へ ⇒仙石原抜けて桃源台へ。

24日クリスマス寒波で芦ノ湖も少し雪が降るみたいだけど、その後は冬にしては暫く暖かい日が続きそうだねぇ。道路は大丈夫だろうけど今後のことも考えてチェーンを買ってみたらどうかな。
ゴムチェーンは高いけど金属チェーンなら性能も高く値段も安いよ。サイズにもよるけど3000円台から購入可。通販でも買えるしね。↓
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報