プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が23歳社会人1年目で、私は少し年上なのですが、彼氏の口癖?が気になってしまいます。
何時に来れそう?とか、いつ空いてそう?とかを、
何時に来れそ?、いつ空いてそ?などと言うのです、、
最近「大丈夫そ?」という言葉が流行ったと思うのでその影響だと思うのですが、もう学生じゃないしちゃんとした言葉使え…と思うし、あと一文字くらい打てば…?と思ってしまいます、、
なんなら、これそ?って打っても、来れそ?と1発で変換できないと思うので、来れそうって打ってわざわざ消してるのかな?と思うのですが、そこまでしてなんの意味があるのと思ってしまいます。
〜そ?とLINEにきたのを見るたびに、すごく不快な気分になってしまいます、、こんなことで不快になるのって彼氏のこと好きになれてないんですかね…?(^_^;)

A 回答 (6件)

私もそれ不快に感じます。

だから本人にいいます。
それやめてくれない?アホくさいよ。と笑
    • 0

あなたの気持ちにいたく同情します。

人の口癖にはその人の性格が表れていると思います。だから、気になるのです。
23歳という年齢を考えると、脳の中が結構お花畑状態になってる人かな。まだ、若いし。
多分、あなたに甘えているんですよ。わざとそういう言葉を使って楽しんでいるのかもしれません。あなたの方がはるかにしっかり者というイメージです。

彼が会社や他の場所で普通に話しているなら、大丈夫です。

社会人一年目でそういう言い方をどこかで知って自分もマネしてみようって面白がってるだけかも。ちょっと単純なところでもあるけど。もう少し様子を見てからにすれば?

何気なく「ちょっと聞きたいんだけどさ、上司とかお客さんにもそういう言い方してるの?来れそ?とか」

と聞いてみればどうかな。いきなり注意ではなくて。使い分けしているかもしれないし。

好きという気持ちとやめておいた方がいいことの忠告とは別の話。

好きだから全部受け入れるという公式はありません。好きだからこその「苦言を呈する」こともあるわけで。

しっかり者のあなたはそういう少し抜け感のある男だから、好きになったのかな。頭ではもっとビジネスマン意識をもって、礼儀正しい言い方をする人の方が良いとわかっていてもそういう人とはあまり恋仲にはならないのかな。余計な想像をしてごめんなさい。

どうしても気になっちゃうなら、言い方を工夫して注意してあげてもいいんですよ。
社会人一年目ということをちょっと割り引いてあげることも、お忘れなく。
    • 0

不快感というのは、生理的なものですから、個人差もありますが千差万別です。

彼が面白おかしくそのようにするのはセンスの問題ですが、あなたが不快ならあなたには伝わっていません。

ハッキリ言った方が良いと思いますよ。

言わなければ変わりませんから。
    • 0

それ本人に言ってあげた方がいいかも。

あなた以外の友人とかにも同じ事してたらあなたと同じように、なんだこいつ!?って思われてるかもしれない。
    • 0

口癖というか、メッセージでの文字表現の話ってことですね。

実際に話すときにそうでないのならば、特に気にしなくても
よいと思いますが、そんなことで不快になるくらいなら、
早く相手に伝えて直させた方がいいでしょう。

LINEの文字表現だけで好き嫌いに悩まれたら焦りますよ。
言いたいことはわかる気はしますけどね
    • 0

投稿者様がとても誠実なんだと思いますよ。

言葉遣いや礼儀って親しい中でも冗談が通じなかったり、とげにかんじてしまうことって
あると思います。 彼氏さんに嫌なことを伝えてみてはどうでしょうか。
それでも変わらなかったらそこまでの仲だったということですね。
    • 0