プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の会社の親睦会に呼ばれたら行くべきでしょうか?
私は現在、20歳で大学生3年です。
彼氏は社会人で、3年ほど付き合っています。
彼氏の休みは土日で、週末は彼氏の家に行き半同棲状態です。
今度休みの日である土曜日に会社の親睦会があると上司に言われたそうで…
彼氏はそれを言われ、「土曜日は彼女といてるんですよ〜」と言ったらしく、するとその上司が「彼女がいいって言うなら連れてきなよ!」と言ってくれたそうです。
彼氏は仕事場で彼女や奥さんの話題が出た時に私のことを話したり、写真は見せたりしてるらしく上司もそう言ってくれてるから来たかったら来なよと言われました。

私はどうするべきでしょうか?

会社に関係のない私が、その親睦会に行くことを不快に思う人達もいることも分かってますし、気を使わせることも承知しております。
しかし、連れてきなよと言われたのであれば1回くらい行った方がいいのかとも思いますし、彼氏が今後この仕事場で続けるのであれば雰囲気などを見ておきたいとも思います。
また個人的な理由では、先に就活なども控えてますので、会社の上司などの雰囲気も一般的にどんなものか拝見し社会勉強の一環にもなるのかなと感じております。
職場はほとんどが男の人らしいので、私と近い年の女の子はいないそうです。

人によって感じ方も違いますし、その会社によっても違うとは思いますが、行くべきなのか行かない方がいいのかアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が行く個人的なメリットを表記していますが、めちゃくちゃ行きたい!と言うわけではありません。本当に私からすればどっちでもいいです。行きたくないわけでもなく行きたいわけでもなく…
    遠慮する気持ち、また本来私が行くべき場所でないって言っ気持ちもありますし、誘ってくれたのに行かないのも逆失礼では?とも思います。
    職場の雰囲気を知る彼氏に判断を任せようとしましたが、彼氏的には「土曜日は(私)といる日だから上司に言っただけ。それがいない日ならそんなことは言ってない。彼女さえ良ければって言ってるんだから(私)がどうしたいか」だと言われ、私がひとりで決断するしかないようだったのでアドバイスを頂きたく質問いたしました。

    会社自体は普通より少し大きめだと思います。
    しかし、営業所の親睦会であり、その営業所自体が出来たのは最近なので人はそこまで多くないと言ったような感じです

      補足日時:2022/05/11 17:48

A 回答 (12件中1~10件)

皆が良ければそれでも良いとは思いますが、私はあなたが気にされているように、交際している段階で交際相手の勤務会社の親睦会などへ参加するのはどうかとも思います。



親睦会などは福利厚生などでもあったりする中で、失礼ながらご家族でもない部外者を参加させることそのものを良しとすることに理解できません。

ただ、親睦会というものが会社主催などではなく、会社の同僚等の集まりであるとするならば、ぎりぎりわからないでもありません。

イメージでいえば、親睦会・飲み会の終わるころに迎えに行くなどしている中で、彼氏の同僚上司などと面識ができたことからのお誘いであれば、ありだと思います。

細かいことを言えば、世の中内縁の夫婦のような関係もあると思います。不適切なものではない内縁関係であっても、気遣って参加しないものだと思います。
    • good
    • 1

自分の考えもしっかりお持ちの質問者さん、とお見受けします。



悩ましいですね……。
できれば営業所の面々、雰囲気を肌身でわかっている彼の意見がほしいところ…。

親睦会でも会費制でも自分なら遠慮します。

既婚もしくは婚約中で、
パートナー同伴が条件の会なら参加します。

親睦会に参加する社員の立場で考えても、
…ん??何で婚約もしていない彼女さんがウチの親睦会に来ているの?と思う心狭き人間です。

上司の誘いはともかく、やはり質問者さんの参加は場違いだと思います。
自身の就活の参考は、別の機会で得た方が良いと思います。
    • good
    • 0

任意だね‼️!щ(゜▽゜щ)

    • good
    • 0

参加者が会費を出す会なら自分の分も出して参加すればいいし


会社の経費ならやめておく…というのは?
    • good
    • 0

結婚するつもりなら行ったらいいと思います。



親睦会で就活の練習はできませんが、
実際の社会の厳しさは学べるかもしれませんね。

それが就活に役立つかどうかはわかりませんが、
このような質問文が書けるような人が彼女なら、
彼は連れていきたいと思うんじゃないかなって感じました。

どちらでもいいと思いますが、就職先まで変わる出会いになるかもね。
迷った時は、前に進む選択を選ぶと後悔が少ないですよ
    • good
    • 0

あなたは、しっかりされたかただから、参加すればよいと思いますが、よい意味でも逆の意味でも、歓迎されることは覚悟しておいてね。

    • good
    • 0

貴女の彼氏も、彼氏の勤め先も、そして情死(※誤記ではない)も


異常好きますわ。
常識的に有り得ない話ですわ。
気持ち悪過ぎますわ、まるでソドムの市場ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

会社の規模にもよりますね。

    • good
    • 0

上司が公認ならば、行って損はないかも知れません。


社会勉強と言うこともあるし、人とのつながりを持つきっかけにもなります。
ただ、行ったら冷やかされることはある程度覚悟しないといけません。
    • good
    • 1

一回くらいは、行ってもいいかと。


毎回だと図々しいと思われるかも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています