プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の女性です。

付き合って間もない彼氏のことで質問があります。

私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。
彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。
そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。
そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。
彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。

しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。
既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。

彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。
彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。
しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。
私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。
ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。

もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか?
私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか??

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

20代女性です。


職場の飲み会に1人だけ奥さんを連れてくる20代の男性がいました。
奥さんは結婚するまでは同じ職場で働いていたので、最初は「奥さんも連れてきたら?」とみんなからすすめて、歓迎していました。

が、それが当たり前のように何度も続き、彼の方から「妻も連れてきていいですか?」と言われると、みんな表面的には「もちろん♪」と答えていましたが、「また?なんで?」と内心良く思わない人が多くなってきました。
特に女性は厳しいですよ~。
「普通は遠慮するよね。彼女もよく来られるね。」とかなり蔭口を言われていました。。
あとどんな飲み会かにもよると思います。
ちょっと帰りに一杯程度の軽い飲み会ならまだしも、歓送迎会や打ち上げなどに部外者に来られると、良い感じはしません。
彼の場合は、見かねた上司が注意をしたことで、奥さんは顔を出さなくなりましたが。。

もちろん何とも思わない人、本当にウェルカムな人もいると思います。
上司は本当に歓迎してくれているのだと思います。若い女性の少ない職場ならなおさら☆
でも、女性は、おそらくあなたが考えるとおり、良くは思っていないでしょうね。

結論。
私は遠慮した方がいいと思います。
彼の職場での評判が悪くなる恐れがあります。
    • good
    • 9

最近、本社から出向していた方と親睦会があり、その会に、一人の男性が奥様を連れてくるといった目に遭いました…


彼の場合、奥様同伴でないと外出できないという、彼も彼だし奥さんも奥さんといったヘンテコ夫婦の主張にみんな気を使って誘った結果でした。
まったく…後輩の女子事務員は、「えー…あの人が奥さん連れてくるならアタシだってダンナを連れて行きたいのに…」
「奥さんがいいなら子供も連れて行きたい…」
そんな周りの不満は一生あの夫婦の耳には入らないでしょう!
そして!チョー気を使いました、お愛想で誘った奥様に!
ヘトヘトでした。みんな話のつかみもわからず、奥様がどこまで会社の事を知っているのか気にしながら、しかも、会社の清算なのですから気を使って割にあわないと後日同僚たちも話していましたよ。
経験談でした。
    • good
    • 4

社員20人以下の会社にしか勤めた経験はないのですが


どこでもよくありましたけどね。
私も彼氏を呼んだし、呼ばれたし
奥さん、彼女が来た時は
当然パートナー以外、知らない人ばかりなので
「いつも○○さんにはお世話になってまーっす!」
と、適当に飲み物を出したり、手伝ってもらったり
逆に自分が呼ばれた時もやはり
「いつもお世話になってまーっす!」
と、飲み物を出したり

年配の女性の方の反応がこわい

「やり過ぎじゃね?」と思われてるのかも知れないですが
「いつもお世話になってます」式に懐柔する手もありますよ
会社の人は皆優しい、彼氏をよろしく という感じ
私はこういう時、営業マンになったつもりでいました。
女なので、でしゃばりにならないように
皆のグラスを気にしながら、適当に機嫌を取る。
いっそ、その女達の懐に飛び込んでしまうのはどうですか?
でも決して会社の男と長時間しゃべってはいけません。
    • good
    • 2

私の会社にいます


飲み会等に必ず彼女同伴の男性が1名
私の会社での例ですが。。。
(建築系・社長、奥さん、事務員1名(私)以外はみんな職人(男性)さんです)
まぁ、社長や社長の奥さんも連れておいでと言ってますし(結婚前提で同棲してる間柄というのもあって)
お金の出所(社長夫妻)が良いって言ってるんだから良いのかな?とも思いますが
他の人の話を聞いていると、良い・悪いの反応は半々ですね
そのカップルと同年代は、良いんじゃない?派ですが、
社長夫妻を除く年上層には印象悪いです
その彼女はとても社交的で、彼にベッタリくっついているわけでもなく、
とても気が利き、気さくに皆に話し掛け、傍から見ると打ち解けているように見えます
が、やはり会社の集まりに、言ってしまえば部外者にいられると、なんだかなぁ・・・
と思うらしいです
”彼女”だからではなく”部外者”だからだそうで。。。
同じ女でも、私に対しては出来る仕事の話は彼女には出来ないし、
仕事の話をしている時に入ってこられるのも不快(気を使ってるのはわかるけど)
何かの拍子にでる、うちの○○(彼)は、、、というのも嫌らしいです
プライベートでは良いけど、会社の集まりではなぁ。。。
と、私にブツブツ言う人も多いです
まぁ、うちの会社は男社会ですから、特殊な部分もあるかもしれませんけど
参考までに。。。
    • good
    • 2

あなたはえらいですね。

結婚されても良い奥様になるでしょう。

以下私(社会人・30代男)の感覚で回答。

>もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?
・・・周りの未婚連中がみんな連れてくるなら、まあ職場のカルチャーとして許容。
しかし、特定の社員のみが、彼女同伴(社外の。しかも学生ならなおさら)で、他の社員が彼女や配偶者同伴でない、なら違和感があります。

>彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、
>思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。
・・・これは心配無用。彼氏が本当にそう思ってないなら、毎回は誘われないはず。
上司の方も「連れてこれば?」といってる以上、大丈夫でしょう。

ただ、上司以外の職場の人がどう取ってるかは不明。
彼氏が「自慢の彼女を回りに見せたい」だけであったり、
職場の人も、「一回目はお愛想で連れて来いって言ったけど、まさか毎回来ることになるとはなあ」と思ってるかもしれませんし。
上司がOK出している以上、部下は言えない、というパターンもあり。

>しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。
・・・質問者さんは学生ながらとても良い危機察知能力・感覚を持っています。

>私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか??
・・・あなたが参加を負担に感じないのならいいんですが。
職場の人間観察とか勉強だと思って参加してみたらいいでしょう。
ただ、実際のところは、職場の人がどう思っているか次第なんですね。
安全策を取るなら、少しづつ参加を減らしてみる。

ただ、誘ってもらっているということなら、好印象を与えているのでしょう。
今後もその心遣いを忘れずに、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>職場の人も、「一回目はお愛想で連れて来いって言ったけど、まさか毎回来ることになるとはなあ」と思ってるかもしれませんし。

はい!!まさにこれなんです!
もちろん一部の方は私を連れてこれば?と本心で言ってくれているのかもしれないのですが、他の方はあくまでも愛想で言ってくれているだけなのではないかと思うのです。
周りも連れてくるなとは言えないだろうし、彼は今は付き合いたてで変にテンションが高いので(笑)あまり周りが見えていない気がして。。

私がどう思われるのは構わないのですが、彼が職場で空気の読めないヤツだとか思われるのではないかと少し心配なのです。

安全策をとって、少し参加を減らしてみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 14:21

私の友人(学生)も彼氏の職場の飲み会とかに行ってましたが…正直、いくら仲が良くても違うグループの飲み会とかには行かないですよね。


あなたがきちんと気を使えるなら言ってもいいと思います。お酌ができるとか。
もし友達同士の飲み会で友達が一人だけ彼氏や友達を連れてきたらどう思いますか?気まずいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を使えるか・・・一応気は使っているつもりなんですが、どこまで出しゃばっていいのかとか、どういう立場で話したらいいのかとかわからないことが多くてちょっと困ってしまいます。

私は過去の彼氏も職場や友人同士の飲み会には連れて行ってくれたのでたまにであればいいのかなと思っていたのですが・・・。やはり周りからすると扱い辛いですよね。

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:13

>もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?



別れたらどうするのかな。次の彼女ができても同じことしたら、みんな微妙~。
つきあって間もないからのぼせてるなー。

もうさっさと結婚すればいいのに。
(彼女だから微妙なのであり、婚約者・妻はそりゃあウェルカムでしょう)

ということで彼は質問者様と末永くおつきあいするつもり(結婚したい)のだと思います。つきあったばかりで学生なので時期ではないということでしょうが。

>それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか?
上司までくるとなるとあまり一般的な行為ではないと思います。

>私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか??
このままでいいのでは?もうすでに参加しているのだし。
会社の話などきいて就職活動に役立てては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに別れた時のことを考えると、彼の職場での立場上あまり参加しすぎるのは良くない気がします。
結婚をしたいと彼は言ってくれています。
だからこそ恐らく連れて行ってくれるのだと思うのですが、まだ付き合いたてのこともあるし、私はまだ学生でそこまで考えていません。

やはりあまり一般的なことではないのですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 14:10

私の常識ではおかしい、っていうか彼女も知らない人ばっかりで面白くないんじゃないかと思う


それに部外者には話せないこともあるかもしれない
聞いちゃったけど聞かなかった振りをしないといけないかもしれない

でもその職場と彼氏の常識でOKなら別にいいのではとも思う

会社のイベントに家族を連れて来る人はいるけれど、単なる彼女っていうのはけっこう不思議な感じです

他の人が連れてこないのであれば、遠慮したほうがいいのかもしれないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。。
休日イベントだとご家族で来られる方はいらっしゃるのですが、彼女を連れて行くっていうのはあまり聞かないのでどうなんだろうと不安になりました。

やはり他の方が連れてこないのであれば私も遠慮したほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A