私の友人2人の話です。
2人の家庭環境は似ていて、
父親がギャンブル好きorお酒好き
で友達が高校生くらいの時に離婚しています。
今は、母親とともに暮らしています。

その2人のお父さんが亡くなりました。
一人は年末、一人は年度末。
二人とも声をそろえて、
「やっと死んでくれた」とか
「忙しい時に死にやがって、最後まで迷惑を掛ける人だ」とか言っていました。
離婚しているため、友人が喪主を務めたそうです。
それも、本当にうんざりしている様子でした。

生前、よほど迷惑を掛けられたんだとは思いますが、
実の父親のことをこんな風に思う人もいるんだと
私にはショックです。
ドラマの世界みたいな話です。

それだけヒドイ父親だったんだなぁ、とは思いますが、
なんだかモヤモヤしてしまって相談しています。
悩みがなんなのか自分でもわかりませんが、
なんか感じることがありましたら、
ご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

30歳、2人の子持ち男性です。


私も親父には散々な目にあいました。昨年、親父は60になり心筋梗塞で倒れました。
結局回復しいまは何とか復帰しています。
困ったことに今私が親父と母の面倒をみなくてならない、同居は難しいので経済援助です。
が、当の本人は過去の罪の意識はなく悲劇のヒロインです。

「やっと死んでくれたか」というのは実によくわかります。

現実はドラマよりすごいと思います。

そんな気持ちの人はきっとたくさんいると思いますよ。

たしかにモヤモヤすると思います。

きれいごとですが、親というのは子供から尊敬できる人物であってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな親にはならないよう頑張って生きていこうと思います。
子供にそんな風に思われたら悲しいです。

でも、現実にあるということを受け止めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:57

祖父の話なのですが、祖父は子供がいるのに夢ばかり追いかけて仕事に就こうとせず、母と叔父、叔母は悲惨な子供時代を送ったそうです。

祖母は病弱だったので、何もできず、ほとんど叔母が働いて家族6人を養っていたそうです。

祖父が死んだ時、叔母が責任を持って式を行いましたが、叔父たちは式の時にも、長年のうらみをはらすかのように、祖父がしたいけないことと、しなかった良いこと(親なら当然するべきこと。)を皆にしゃべっていましたからね。

ただし、そんな祖父も孫には優しかったので、わたしは特に祖父には不満は持っていません。叔父たちを客観的に見て、「子供の時のうらみ」は大人になっても消えないのだと理解しました。
原因があって、結果があるのです。
嫌われるだけのことをやったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれだけのことをしたのですよね。
一人の父親は、酒乱で肝臓壊して突然死したらしいし、
もう一人の友達の父親は、癌だったのに
病院に行かなかったそうです。

・・・自業自得と言っていました。


私は自分の父が病気で
父を失くすことを恐れているのに、
死んで喜んでいる人のことが理解できず
モヤモヤしていたところもあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:00

私も父の死を人伝いに聞き「やっと死んでくれたか」と思いましたし、口にしました。

あの日から何年か経ちました。何年か、です。父が何歳で、私が何歳の時に死んで、今年で何回忌かなんて全く分からないし、気にもなりません。葬式も墓参りにも一切行ってません。
ただし、そこには恨みしかないのかと言われれば、そうではないと私は思います。
・あの父親が居なければ私の人生はもっと違ったモノだったはず
・あの父親のおかげで、しなくてもいい苦労をしたり、知らなくて良いことを知ってしまい、素直な気持ちが持てなくなった
と思い続けて何年も生きてきました。つまり父親を恨むことが私の一部だったのです。本当に恨みましたし嫌いでした。でも、そういった感情は、逆説的に言うと「何故私や家族をもっと愛してくれなかったのか」という気持ちなのかも知れないな、と今は思います。そこには父親の愛を求める子供の気持ちがあるんじゃないでしょうか。
恨んで生きてきたからそういう気持ちに気付きたくない、とか、まさか私が父親をなつかしく思ってる?!、なんていうとっても複雑な気持ちがまざりあった「やっと死んでくれた」という言葉なのだと思いますよ。
私はお酒を飲むといつも死んだ父親のバカさを語ってしまいます。大嫌いですし、今でも本当に恨んでますし、死んでくれて本当によかった、と思っているのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思う人がたくさんいるということを
認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:55

すみません。

再度#6です。
私は質問者さまが平凡な家庭で育たれたものと勘違いしておりました。それが故に失礼なことも申し上げてしまいました。ここでおわびをさせてください。すみませんでした。ちょっと感情的になってしまったようです。昔のことを思い出して・・・。

>恨んでいて、死んでくれ、思うこともありました。
でも、やっぱり実際死んだら悲しいです。

どうしてそう思えるようになったのか、逆にお聞きしたいです。私は28歳ですがこの年になっても、たとえ老年になったとしても、父を許すことは私の中ではありえません。私が未熟だからでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な文だとは思いませんでした。
お気になさらずに。

やはり"度合い"の違いだけのような気がします。
私の父は暴力を奮いましたが、
あながた書いていたほど酷くありませんし、
私たち子供に手をあげることは1度もありませんでした。
また、それを除けば普段の父は良い父親でした。

そして、もう1つだけ理由があります。
父は私が18歳のころ病気になり、
12年経った今でも入院しています。
それで気持ちが変わったのも事実です。
(また、病気になり、もう母に手をあげることもないのだとホッとした自分がいたのも事実です。)

父親を許すことができないことを未熟だとは思いません。
やはり、それほど酷かったんだなぁ、と思えます。

いろいろ意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:55

そのお友達の気持ち、よ~くわかります。

お友達は喪主を務められたということでまだえらいと思いますが、私だったら断ります。何を今更って感じです。どこでのたれ死のうが知ったことではありません。法律が許すならとどめを刺してやりたいくらいです。

うちは私が小さい頃からDVで家庭はめちゃくちゃでした。母は全身青紫のあざだらけになり、弟はガラスに頭をたたきつけられたり、フォークで刺されたりしました。家は血まみれになりました。これは立派な殺人未遂罪です。そんな男でも父と思えと言うのでしょうか。ケンカを売るつもりはありませんけど、平凡があたりまえのように育ってきた人たちにそんなことは言われたくありません。身内によって生命の危機にさらされた人間の気持ちがわかりますか?

とはいえ、経験しないとわからない感情ではありますので、お友達を大切になさりたいのなら、喪主だけでも立派につとめたことは偉いことだと思って、そんな境遇の人もいるんだということをわかってあげてください。本当に偉いです。私なら葬式めちゃくちゃにするか無視するかですから・・・。大人だなと思います。

>「やっと死んでくれた」とか
「忙しい時に死にやがって、最後まで迷惑を掛ける人だ」とか言っていました。

まさに私もそんな感じです。
ちなみに別居したのは10年前私が高校3年生の時で、離婚したのは一昨年でした。やっとあいつとは他人になれたと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父も母に暴力を振るう人でした。
警察沙汰もあります。
恨んでいて、死んでくれ、思うこともありました。
でも、やっぱり実際死んだら悲しいです。

同じ気持ちがあったからこそ悩んでいます。
私が幸せであったならば、
幸せな家庭だったのだからわからない。で納得していたと思います。

単に、友人やあなたと比べて
父がヒドイ人ではなかった、
ということでしょうか?

モヤモヤしていたものが少しずつ晴れつつあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:07

初めまして。


お友だちのお父さんは、よっぽど恨まれてたんですねえ。それに一緒に暮らしてないと情も薄れていってしまうかも知れないし・・・たった一人の実のお父さんを、そんなふうにしか思えない御友達が可哀そうですね。そのお父さんも哀れですね。実子に、そんなふうにしか思ってもらえない人生しか送れなかったんだ・・・

私の父親は、まだ生きてますが昔は、ひどい酒乱でね。体の弱い母をボコボコに殴ったり、タバコの火を押しつけたり・・・止めようと割って入ったら今度は私がやられるんです。叩き割ったガラスの破片の上を髪の毛つかんで引きずり回されたりね・・・翌日、髪をとかしたら「お岩さん」みたいにゴッソリ髪の毛が束ごと抜けたりして。
小さいとき両親がケンカを始めて父が手に持ったお箸で母の目を突き刺そうとした場面が今でも記憶に残ってますよ・・・

こんな有様だったから私も若かった頃は「オヤジいつか殺してやる」って思ってました。でも、よく考えたらバカな親のために自分がブタ箱に入るのバカらしくなって。尊属殺人って刑が重いしね。私以外のきょうだいたちも、親自身も虐待されて育ったから辛い思いしたのは私だけじゃないんですよね。

そのうち母が倒れて、父は自分も発病してたのに罪滅ぼしのつもりだったんでしょうか、よく看病したと思います。あまり気のつく人ではないんですけど本人は精一杯だったろうと思います。母が亡くなったあと父も倒れて私は仕方なくめんどうみましたけど、やっと回復したものの、すっかりオジイチャンになっちゃって時々私に怒鳴られるようになりました。私ももう腹立てる気にもなれません。

あなたにとっては理解しがたいでしょうけど、それ自体は幸せなことなんですよ。御友だちに対してモヤモヤを感じても、外からは見えない深い傷を抱えているかも知れない御友だちに大らかに接してあげてください。御友だちも年を取るにつれて家庭を持って親になるにつれて、ことばにしにくい複雑な思いを噛み締める日があるかも知れません。

心のなかで、そっと御友だちのお父さんの御冥福を祈りながら御友だちに明るく接してあげてくださいね。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、友人の見方が変わったわけではありません。
モヤモヤも友人に向けてのものではありません。

いろいろな人の意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:11

おそらくwan-chanさんはいい家庭で育ったんだと思います。


私も同じく、多分一般的には家庭円満な家で、両親喧嘩することもあまりなく、家族旅行も1年に1回行って、父親が帰ってきたらみんなおかえりなさいって言って、布団をしいてあげて…というような環境です。

そういう私は、父親が亡くなって、ということを考えるだけで悲しいと思っています。なによりここまで育ててもらった感謝もありますし、色々話し合った事とか、沢山迷惑かけてそのお礼も言ってないし、恩返しもできてない、とか思うからです。

ここまで言って思うのは、私が持つような「思い」をそのご友人2人が持っていなければ、私と同じ感情は持たないだろうなということです。
私たちは親は選べません(親が子供を選べないように)。
世の中には、あるいは死んだほうがいいと思うような事件を起こす人も居るし(親でも子供でも)、悪さは大小さまざまでしょうが、色んな人がいると思います。ご友人も苦労をされて、私やあなたにわからない多くの感情を持たれているのだと思います。

で結論ですが、私は将来家庭を持って自分が育ってきたような家を作ることが目標です。自分にできることはそれだけだと思います。
そしてできればみんなが自分がいいと思う家庭を作る努力をして欲しいと思います。
wan-chanさんの悩みを解消する回答ではありませんが、私の思うことを書かせて頂きました。
乱文ですが失礼しました。
(25歳男)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼にも書きましたが、
私は決して幸せな家庭ではありませんでした。
比べようもないかもしれませんが、
友人たちと同じような感情を持ったことがあります。
なので余計にモヤモヤがあるのかもしれません。
幸せだったら、幸せな家庭に育った自分にはわからない。
ということで納得できたと思います。

とにかく、私も幸せな家庭を築こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:13

 「母親は最初から母親だが、父親になるには努力が要る」


 父親は、家庭を守り子供を育てながら、少しづつ父親になって行くのです。生物学的なものよりも精神的な絆の方が格段に大きい要素だと思います。
 ですから、大切な母に、そして自分にも迷惑を掛けた男なんぞ,,,,
 ただ、DNAの半分は貰っているので、後になれば複雑な心境にはなるでしょうね。「俺もあんな風になるかもしてない遺伝子を持っている」と言う意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な母に、、、というのは
とてもわかります。

後になれば複雑な心境になるのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:10

その友人の言葉や態度だけで判断しない方がいいかも知れません。

人の心の中は他人にはうかがい知れないものがありますからね。
二人の友人の方は男性ですか?特に男性の場合、心の中を全部吐き出すって事はなかなかしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも女性です。
確かに心のうちは、、、本当は、、、などと考えましたが、
とてもそんな風には見えませんでした。
(見せてないのかもしれません。
 そこまで判断はできませんでした。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:07

幸せな家庭で育った人には理解できない感情ですよね。


わたしも複雑な家庭環境で、何度も家にパトカーが来ていました。
離婚してからも、金をたかりに来たり、家を一部壊したりしたので、また警察のお世話になりました。
今ではあの男は60過ぎて、年金が手に入ったらしく
「お前らのような貧困母子家庭は金に困っているだろうから、俺が年金の一部を工面してやっていいんだぞ」
のような手紙を何キロも歩いてわたしたちの家に届けてきたことがあります(切手の貼っていない手紙がポストに入ってた)。
すごくひどい父親でも、死んだら悲しいだろう、と言う気持ちは万人共通ではありません。わたしたち家族親戚挙句の果てには、あの男の親類一同「いつになったら…」と思っています。
信じられないかもしれませんが、そう思われても仕方ないことを、その父親はやってきた、ということなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も決して幸せな家庭に育ったほうではないです。
父は病気で10年以上入院していますが、
少しほっとしたのも事実です。

でも、やはりそれだけひどいことをやってきた、
ということなんですね。
そういう人もいる、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。

私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。
私は×2で現在3人目の人と結婚して平凡ですが幸せです。
1人目は金銭感覚で離婚、2人目は暴力で離婚です。

2年前娘に彼ができ、2人で同棲を始めました。何度か2人で遊びに来て
いるので、娘の彼とも会っています。とても良い方でこの人なら娘を幸せにして
くれると思っていました。

ところがその彼が実家に帰った時、母親に娘の事を話したら、同棲はいいけど結婚は駄目と言われた
そうです。その理由が、彼は大学出、娘は高卒、x2の母親の娘、片親に育てられた、
娘とは1度も会ってなく、どんな娘かも知らないのにそう言われたそうです。

今年の冬娘の彼が転勤になり、会社の社宅の為、同棲は出来ないから籍を入れて
一緒に行こうと言われましたが、貴方のお母さんが反対してるから一緒には
行けないと彼一人に行かせ、娘は帰ってきました。
娘と彼は別れてはいません。3ヶ月に1度こっちに帰って来た時に会ったり、電話、メールは
しています。

娘の彼のお母さんの気持ちもわかります。ですが私の制で反対されていると思うと、
娘が可哀想で、私が娘に親は関係無いから、彼の所に行きなさいといいましたが、
両親に祝福されて結婚したいからいいの!といいます。

この場合は何をしてあげる事が出来るかわかりません、
あと、この場合の彼のお母様と娘の彼の立場の意見が知りたいです。
いろいろ意見あると思いますが、宜しくお願いいたします。

私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。
私は×2で現在3人目の人と結婚して平凡ですが幸せです。
1人目は金銭感覚で離婚、2人目は暴力で離婚です。

2年前娘に彼ができ、2人で同棲を始めました。何度か2人で遊びに来て
いるので、娘の彼とも会っています。とても良い方でこの人なら娘を幸せにして
くれると思っていました。

ところがその彼が実家に帰った時、母親に娘の事を話したら、同棲はいいけど結婚は駄目と言われた
そうです。その理由が、彼は大学出、娘は高卒、x2の母親の娘、片親に育てられた、
...続きを読む

Aベストアンサー

彼のお母様からしたらしょうがないですが当然の反応かもしれません。
これはもう娘さんがお母様と直接逢って、どんな人となりかをわかってもらうしかないです。

そして彼は、自分の親の言うことより娘さんを取るならば、その橋渡しをしなくてはいけません。

娘さんがいう両親に祝福されて結婚したいというのはものすごくよいことです。
私自身は親に反対されて家出したので、自分も親も不幸にしてしまいました。
旦那はわたしを受け入れてくれましたが、本当なら一緒になって親を説き伏せるのが正しいやり方だったのだと、後悔しています(虐待などされていれば別ですが、うちは普通の家庭だったので)。

彼が親と断絶でもするとのちのち後悔します。
だから彼のためでもあるのです。娘さんの行動はきびしくそしてとても正しい!(ここで勝手に籍を入れたらmもう親との関係は修復できませんから)
あなたはなにもできないと思いますが、二人を応援してあげてください。
なにがあっても負けずに親を説き伏せられるよう行動していくように。
愛があれば親なんて・・・逃避行するのはドラマか漫画の世界しか通用しません。

彼のお母様からしたらしょうがないですが当然の反応かもしれません。
これはもう娘さんがお母様と直接逢って、どんな人となりかをわかってもらうしかないです。

そして彼は、自分の親の言うことより娘さんを取るならば、その橋渡しをしなくてはいけません。

娘さんがいう両親に祝福されて結婚したいというのはものすごくよいことです。
私自身は親に反対されて家出したので、自分も親も不幸にしてしまいました。
旦那はわたしを受け入れてくれましたが、本当なら一緒になって親を説き伏せるのが正しいやり方だっ...続きを読む

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Qよほどの

ブサイクなんでしょうね。

ずっといじめられて人と関わりたくないです。
ずっとずっといじめられてきました。
(現在、20の男です。)

もちろん、性格も良くありませんし、空気も読めません。
傲慢だし、頑固だし、偏屈です。
おまけに、めちゃくちゃ暗いです。

でも、ただの一度も話したこと(神に誓って)ない連中から不細工呼ばわりされ、キモ男扱いされ、殴られ、蹴られたことは未だに納得がいきません。
顔が悪いと生きてはいけませんか?

父さんに真剣に相談しました。
「ごめんなさい。孫の顔はどうやら見せられないらしい。諦めてください。
本当にごめんなさい。お墓のことは妹が大人になって話し合いますから。
どうか許してください。見合いなんかも考えないでください。私も惨めだし
、相手も不愉快な思いをしますから。」

そしたら、殴り合いになり、「お前が甘えてるからそうなったんだ」
って言われて殴られました。

もう、どうしていけばいいかわかりません。

もう、あんまり人と関わりたくないんです。人が嫌いなんです。
どうすればいいですか…

ブサイクなんでしょうね。

ずっといじめられて人と関わりたくないです。
ずっとずっといじめられてきました。
(現在、20の男です。)

もちろん、性格も良くありませんし、空気も読めません。
傲慢だし、頑固だし、偏屈です。
おまけに、めちゃくちゃ暗いです。

でも、ただの一度も話したこと(神に誓って)ない連中から不細工呼ばわりされ、キモ男扱いされ、殴られ、蹴られたことは未だに納得がいきません。
顔が悪いと生きてはいけませんか?

父さんに真剣に相談しました。
「ごめんなさい。孫の...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になれば普通にいきなり殴られ、蹴られとかは
無いですよ。

しかも、家族にも理解が得られないとは・・・。


一人暮らしをされたら如何ですか?
掃除とか大変ですけど気楽ですよ。
学生さんでしたら社会人になるまで我慢していただくしかないですが、
金は掛かりますが、家から出て自活したら良いと思いますよ。
本当に気楽です。

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

Q患者に対するサービス、ただそれだけ?

No.913894で質問させて頂いた件に関連して、再度ご意見を伺いたく、投稿いたしました。

前回の質問同様、やはり相手の気持ちも気になるところです。以下の言動について、どう思われますか?

★たわいもない会話の内容を結構覚えてたりする。
★「こういう服好き(多い)ですねえ」と指摘された。
★風邪気味で喉が痛いと言ったら、喉のあたりを何も言わずにマッサージしてくれた。
★「○○さん(私)は僕と一緒で…」と自分と似ている的発言をする。
★バレンタインのお返しを用意していてくれた。
(ホワイトデーの1週間後位、でも、前の治療から2週間ほど、間は空いてたが、その時に「来てくれないと淋しい」と言われた)

…等々ですが、やっぱり、患者に対するサービス、ただそれだけなんでしょうかね?

Aベストアンサー

 相手の方は独身ですか?
独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前・年齢・家族構成や好みや特徴など全員が言えました。
 今でも、そこで患者さんに会うと名前が出てくるのが、職業病みたいですが・・・。 もし、好意があるようでしたら、berry-berry244 さんの方から誘ってみてはいかがでしょうか?
 「映画とか好きですか?」「今度一緒に見に行きませんか?」って。そこで流されてたら患者と医者の関係でしょうし、乗り気で色々聞いてきたら脈ありで。
 とにかく、はっきり言って患者さんの間は、直接誘ってくるって事は出来ない可能性もあります。(患者に手を出してはいけないから)
なので、自分からうごいてみた方がいいかも。

 相手の方は独身ですか?
独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前...続きを読む

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Q一人が好きだけど寂しい

最近私は一人が好きなんだと気付きました。
無理して付き合っているよりもいいと思うし、周りに気を使わなくていいので楽だなって思っていました。
でも、周りで楽しそうにしている人たちを見ると、楽しそうだな、いいな、と思い寂しくなります。
私は人付き合いが上手いほうではないし、実は友達って思える人がいないんです。
でも、寂しい、友達が欲しいって自分でも分かりません。
同じような経験をされた人いませんか?
アドバイスでもいいんです、おねがいします。

Aベストアンサー

人には悩みの一つや二つはある。
正格もありますが、年齢や性別、生活環境でも考え方は変わってきますから、ずっとそういう気持ちが継続するとも限りません。その辺りは、心の片隅にでも留めておくと良いかも知れません。これは、質問の内容に限らない話です。

本題です。

私は、一人が好きだが、人の中にいてわいわい言っているところも好きな人間。どちらかというと、一人の方が好きな方かな?こういう質問にはそんなに答えることがないのに答えたのは、たぶん似ているかなかなと思ってしまった。(こんなことを書くのも失礼ですね)
昔からそうでしたから、あまり気にも止めてもいませんが、人とわいわい楽しみたいなら大勢の中で多少の距離を置いた形で癒すか、それともこの人ならという一人の人を作るかですね。

私自身は、接する相手を決めています。誰ならある程度信頼が持てるかを決め、ある人をハブに使いその人からコミュニティーを広げる。また、別のある人にハブを置きそこからのコミュニティを作る。ただ、その場合は、信頼が揺らぐとダメになりますから、リスクはありますけどね。それでも、違う形で何人か作っておけば安定したコミュニティが形成できます。

人付き合いが上手いひとがそんなに世の中に沢山いるとは私は思っていません。私の経験上では上辺で言葉を交わして、裏で文句を言う人もいますからね。付き合いがうまいというより・・・そこまでして、どうなのかなと思うこともある。

ご自身がどのように人と接したいのかが大事です。質問を読む限りでは、自分を信頼してくれる人自分を知ってくれる人が欲しいのではないですか?それならば、そういう人を一人でも捜すしかない。それだけです。
人間は長い歴史の中で集団で生活し狩猟し、集落や街を作り生きてきましたから、人と接さない生活は体や心がどうしても認めないものです。閉じこもるとダメですから、無理のない範囲で人と付き合うのが大事でしょう。

自分から他人の付き合い方を見て、良いと思うところを少しずつ拝借し真似るという手もある。自分が無理をしない形を人と接しながら探すのがポイントかな?

人には悩みの一つや二つはある。
正格もありますが、年齢や性別、生活環境でも考え方は変わってきますから、ずっとそういう気持ちが継続するとも限りません。その辺りは、心の片隅にでも留めておくと良いかも知れません。これは、質問の内容に限らない話です。

本題です。

私は、一人が好きだが、人の中にいてわいわい言っているところも好きな人間。どちらかというと、一人の方が好きな方かな?こういう質問にはそんなに答えることがないのに答えたのは、たぶん似ているかなかなと思ってしまった。(こん...続きを読む

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Q迷惑だと思いますか?

高1男子です。
昨日、好きな人(S・K)に彼氏ができました。その彼氏は、隣の組のイケメンです。
それを女子たちが騒いでいるのを聞いて、昨日は40分ぐらい机にうつ伏せてました・・・
若干涙が出ました・・・・
男なのに、情けないですね・・・
ないたのは3年ぶりです・・・
俺はS・Kを今でも愛しているので、とても辛いです・・・
S・Kは、俺が好きなこと知らないと思います・・・
S・Kが忘れられません・・・
そして、今日朝、S・Kが「彼とダメかもしれない・・・少しメールしたけど、絵文字もないし、怖い・・・」と、女子同士ではなしてました。S・Kが可哀想で、彼氏に憤りを覚えます。

それで、S・Kの恋愛相談に乗りたいなぁと思って、明日S・Kと仲良い女子(R・S)に「R・Sさんだけに相談したいことがあるから、よかったら、メールして」と言い、R・SにS・Kの相談をして、R・Sを通して、S・Kに「○○(俺)とメールしてくれる?」と質問し、OKだったら、メアドを教えてもらい、S・Kにメールして、恋愛相談に乗りたいと考えています。

(1)好きな人にとっては、迷惑だと思いますか?
(2)好きな人は、俺とメールしてくれると思いますか?
(3)このことをやらないほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

高1男子です。
昨日、好きな人(S・K)に彼氏ができました。その彼氏は、隣の組のイケメンです。
それを女子たちが騒いでいるのを聞いて、昨日は40分ぐらい机にうつ伏せてました・・・
若干涙が出ました・・・・
男なのに、情けないですね・・・
ないたのは3年ぶりです・・・
俺はS・Kを今でも愛しているので、とても辛いです・・・
S・Kは、俺が好きなこと知らないと思います・・・
S・Kが忘れられません・・・
そして、今日朝、S・Kが「彼とダメかもしれない・・・少しメールしたけど、絵文字もないし、怖い・・・...続きを読む

Aベストアンサー

(1)迷惑
(2)わからない
(3)やらない方が良い


彼女に彼氏ができたことも、彼女が悩んでいることも、あなたが女子の会話を聞いて知った情報であって、彼女から直接聞いたわけではないんですよね?


それなのにいきなり相談に乗るよーって言われても、???だと思います。


何で知ってるの?何か気持ち悪い・・・ってなっちゃいますよ。


メアド交換もしてない相手にいきなり突っ込んだ話をされるのは迷惑以外の何でもありません。R.Sさんにとっても迷惑です。


そんなに彼女のことを好きなら、直接話しかけて仲良くなった方が良いと思います。


とにかく、この方法だと彼女に嫌われる可能性が高いので実行しないことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報