プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりアバウトな質問で申し訳ないのですが、十年以上前から知りたくて探している曲があるので、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
よく有線でかかっていたのですが、歌っていたのは「女性」。ジャンルは「ポップス?」。でも、かなりゆったりとしたきれいな曲でした。
歌詞の一部とメロディしか覚えてないのですが、その歌詞も雰囲気だけで、正確ではありません。以下のような歌詞でした。

「一億年(百億年?)も先の人が見たら、分かるかしら……」

覚えているのはここだけなんです。でも、この曲の歌詞が伝えているストーリーは、なんとなく覚えています。

(貴方を愛する想いを胸に抱いて、このまま永遠の眠りにつきたい。貴方が亡くなったずっと先の未来の人が、私の身体を見つけたとき、その人達には、何億年も前の人間が何を想って死んだのか分かるのかしら)

というような切ないラブストーリーだったと思います。たぶん、大好きな人と結ばれないので、それならいっそ、その人への想いを抱いたまま永遠に眠りたい、というような感じだったと思います。
すごくきれいな歌詞と曲だったので、できればもう一度ちゃんと聞きたいんです。
確か、新人の歌手だったような気がします。メジャーな人じゃなかったと思います。
記憶の中にうっすらとあるだけなので、全然、歌詞や内容の解釈が違っているかもしれません。
ですが、かなり特殊な歌だったので(「死」というのが入ってたような)、当時、聞いてた人なら分かるのではないかと思いますが……。
たぶん、十四年前に有線でよく流れていたと思いますので、もしご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

違ってたらすいません。

たぶん「MARICO WITH CUTE」の「氷河期」という曲だと思います。アルバム「ICE AGE」の2曲目に収録されています。
サビ、というか、出だしから「何百年も先の人が見たら~わ~かるのかな~」ですし、内容は、「突然、氷河期がきて、みんなが他の星へ逃げようとしても、わたしは楽しかったときを思い出しながらあなたを待ち、凍っていくの」って感じですから、これかな?と思ったんですけど。
(あくまで、感じ、です。モロ歌詞を載せると著作権がらみでヤバそうな気がしたもので...すいません。)
ちなみに、わたしはカセットを持ってますが、会社はビクター、番号は(VCF-10244)です。
また、ボーカルの若林まりこさんは、87年、VAPからソロアルバム「end of a rainbow」(80056-32)をリリースされています。
*「CD-NOW」「J-MUSICサーチ」などで検索した範囲では該当しなかったので、廃盤の可能性が高そうです。入手できるとしたら中古レコード店でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
引っ越しをしていたため、御礼がおそくなってすみませんでした。(一週間ぶりにチェックしたところです)
たぶん、いえ、絶対、これだと思います!! なにしろ、当時の有線で流れていたのを聞いていただけなので、恥ずかしいくらいに滅茶苦茶なうろ覚えの記憶でしたが(笑)、おそらく雰囲気からいって、その「氷河期」という歌だと思います。
とにかくずっと頭の中に残っていて、気になって気になって仕方がなかったので、本当にこれですっきりしました。ありがとうございました。
ぜひとも、もう一度聞いてみたいので、中古で探してみます。
もう諦めていたところでしたので、本当に嬉しいです。どうもありがとうございました!