アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分16歳なんですが抜け毛で困っています
頭のあたりが特にやばいです
何が原因かもわからず
どういう風に対処していいのかもわかりません
一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

抜け毛 原因 で検索するといろいろヒットしますよ。

遺伝でないのなら、ストレスとかシャンプーとか?
心当たりを調べてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/masawish31/deo.htm
    • 0

16才と言う事は、高校生かな?きっと一番感受性が豊かな時ですね。

頭皮の状態を見てみないとハッキリした事は言えませんが、一日にどれぐらい抜けているのでしょうか?
季節や体調、個人差もありますが、一般的に一日に自然に(シャンプーや、ブラッシングetc・・・)抜ける髪は一人当たり60~100本位と言われています。そして大体、一人当たり10万本の頭髪が生えています。一本一本の頭髪にはそれぞれ、寿命があって、男性で5~6年、女性で6~7年です。毎日、寿命を終えた髪が抜け、同じ位の数の髪が生まれています。
抜け毛が多いと感じる理由は何でしょうか?一般にショートヘアの方が、髪を伸ばしてしばらくすると抜け毛が多くなったと感じる事があります。それは、抜け毛一本の長さのせいです。5センチの頭髪一本と10センチのそれとでは、感じ方が全然違うのです。しかも何故か、日々伸びているはずなのに、いきなり、抜け毛が増えたと感じてしまうのです。
mamrsさんがそうだと決め付ける気はありませんが、あまり気にするのも実は逆効果なので、悩み過ぎないでください。
頭皮をまず健やかに衛生的に保つ事と血行を良くする事が、抜け毛予防につながります。お家でできる洗い方を打ってみました。

シャンプー前、頭皮の汚れを浮き上がらせるために気持ちいい位の力加減で、ブラッシングします。もしロングなら、まず毛先をといてから!
次に、シャワーなどで、しっかり流します。この時に指の腹で頭皮から髪をといていきましょう。
髪に十分な水分が残った常態で、シャンプーをショートならワンプッシュ、ミディアムならツープッシュ、ロングでツープッシュ半くらいの量を手にとり、手の平に伸ばし軽く泡立てて、その後その手でガッと頭皮をつかむようにしてワシワシと泡だてます。ここで泡立ちが悪くてもシャンプーは足しません。そのまま1~2分、全ての指の腹で頭皮をモミモミ・・・・。
後、軽く流します。
最初のシャンプーより少なめの量を、同じ要領で泡立てます。そうすると、最初の時よりも良く泡立つので、手を動かしやすいと思います。今度は頭皮を指の腹で擦りながら全体を3分程マッサージ・・・。
後、3分以上かけて良く流します。
頭皮につかないようにトリートメントなどは毛先を中心にぬります。
軽く流します。
ドライヤーで乾かします。

良かったら試してみてください。
もし、部分的にゴッソリと抜け落ちているようであれば、ストレス性のものか、皮膚疾患によるものなのかは素人にはわかりませんし、気になるようであれば、皮膚科で診察を受けることをお勧めします。
髪はやっぱり気になりますよね、私も、もともとツムジが分かれるので、高校時代はとても気になりました。。。がんばってお手入れしてあげてください。
ともあれ、気にしすぎは禁物ですよ!
    • 0

「頭のあたりが特にやばいです」と書かれていますが,どの部分ですか?

それがわかれば,ある程度,原因が絞り込めますので,教えてください。
    • 0