アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤くなっている部分分かりますでしょうか。
触ると痛いのですが、これは何ですか?ニキビですか?
治し方も教えていただきたいです。

「赤くなっている部分分かりますでしょうか。」の質問画像

A 回答 (4件)

もししこりっぽいのであれば

めんちょうか粉瘤が疑われますが、数日で消えれば普通の肌荒れでしょう
睡眠はしっかり取れていますか?
食生活よりも睡眠の問題がありそうな荒れ方です
    • 0
この回答へのお礼

睡眠は、今テスト前なのもあって平日でも2時に寝て7時には起きていました。
休日も2時に寝て8時や9時に目を覚ます感じです。

2時〜7時の生活が3ヶ月以上は続いている感じですか?

それとも、1ヶ月前くらいからその習慣になりました??

お肌のサイクルは28日周期です(ほぼ1ヶ月)

その中でも、お肌の栄養を巡らせるホルモンや、修復のホルモンが出る時間帯に頭を使い疲れさせ、ホルモンが止まる時間帯から寝るという事は、お肌の栄養や修復のためのホルモンが行き渡っていないという事が原因だと思います。

勿論、必ずそうしろとは言いませんが
もしも、お肌も勉強も両立するのであれば
22:30就寝〜5:30起床
起床に軽いストレッチをして、その後に暗記物の勉強
20:00〜21:30までの間でその他の勉強を2教科〜1教科のみする
他の勉強は学校の授業後にする

という方法が一番良いと思います。

因みに私はこの方法で敏感肌の肌荒れが治り、ストレスを感じにくくなり
成績も上がりました。

意外と勉強は集中して夜遅くまで....というよりも、決めた時間に決めたところまでやっていく方が頭に残りますよ
    • 0
この回答へのお礼

勉強のアドバイスまでご丁寧にありがとうございます。
その就寝時間は本当にここ最近の1週間ほどです。

炎症性粉瘤でないかと拝察します。

面疔は主に目の周辺や鼻背や鼻尖部分にできることが多いので、頬だと該当しないのではないかと思います。
抗生物質の軟膏を塗ったり内服したりして徐々に炎症を抑える保存療法で治癒すれば良いのですが、再発の可能性もあるので、健康管理、体調管理と衛生管理に注意が必要です。
粉瘤部分が大きくなり、傷みが増した場合は、局所麻酔で切開して中の膿を除去する処置をします。
再発リスクという意味では外科的処置の方が根治になりますが、患部の部位により切開することへの抵抗感もあるかもしれません。
早めに皮膚科に相談するようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オロナインを塗って大丈夫ですかね?切開までいくとちょっと怖いです、、顔だし‪ ; ;

オロナインは消毒薬なので細菌感染症の炎症性粉瘤に一定の効果はあると思います。

ただ、塗り込んだからといって炎症が縮小して消えるというより、炎症部分が表皮側にふくらみ、破裂することで治癒するという経過をたどるのではないかと思います。
炎症性粉瘤かどうかもふくめ、皮膚科で確定診断を受け、適切な処置を受ける方が治りが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみようとおもいます!