電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在モバイルパスモをスマホに入れて使ってますが、新たにモバイルWAONを入れたいのですが、二種類いれてどちらも作動するでしょうか。
また決済のとき違うほうが働いたりとかふたつが誤作動しないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• スマホのおサイフケータイアプリはひとつだろうけど二種類の決済アプリいれても切り替え操作したりする必要はないんですね。
    パスモは使うときスマホOFF(画面オフ)でいいけど、WAONもそれでいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

できます。

通常は、会計時に決済手段を伝えて、レジでその決済手段を選択し決済手続き(タッチ)をしますので、別の決済手段で支払われるということはありません。逆に言うと、決済手段が選択できるのに選択せずに利用している場合の自動販売機や、改札などの決済手段の選択操作そのものが無い場合は、選択操作が必要になることもあります。そのため、「楽天Edy/nanaco/WAONなどの流通系グループ」や「Suica/PASMO/ICOCAなどの交通系グループ」は、ぞれぞれ同じグループのものを複数入れるべきでは無いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、流通系と交通系なら違うほうが動作することはないってことですね。
ありがとうございました。

No.2:追記

「パスモは使うときスマホOFF(画面オフ)」で、すでに使えているスマホでしたらWAONも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

そんなひと沢山いますけど

貴方の懸念するようなトラブルは無いですよ
普通に考えてそんなトラブル起きるようなら、事前に警告されると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

PASMOとWAONであれば、どちらも動作します。

おサイフケータイの仕組みとして、複数のサービスを入れたときの選択は、レジ側でやります。タッチパネルで客が選択したり、「わおんで」のように言って店員がレジを操作して選択します。なので、操作ミスにより、あなたの意図と違う方が動作することはあり得ます。両方が同時に動作することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、指定したほうしか受け付けないってことですね。