プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シート1には、abc…と入力していくとシート2の表にはエー、ビー、シー…と表示されていくには、どのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シート3にa:エー、b:ビー、c:シーという参照表を作っておきます。

その上でシート2のセルの中でVloolup関数で、シート1の特定のセルを指定し、そこのaが入力されたら、エーと表示するようにしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。Vloolup関数に関するものなのですね。難しそうですがやってみます。ありがとうございました。

私は、こういうのは、あまり得意じゃないけれども、こんな風なのはどうかしら?

#3 の macchan1 さんの
>Shift+Alt+↑でふりがなを表示し、もう一度↑キーを押して一覧から例えば「エー」を選択します。
が、うまく行くときと、そうでないときがありましたので、自分で作ってしまいました。

=IF(AND(CODE(ASC(A1))>64,CODE(ASC(A1))<95),CHOOSE(CODE(ASC(A1))-64,"エー","ビー","シー","ディー","イー","エフ","ジー","エイチ","アイ","ジェー","ケー","エル","エム","エヌ","オー","ピー","キュー","アール","エス","ティー","ユー","ヴィ","ダブリュー","エックス","ワイ","ゼット"),"")

こういうのがうっとうしかったら、

=IF(A1="","",IF(AND(CODE(ASC(A1))>64,CODE(ASC(A1))<95),INDEX($G$1:$G$26,CODE(ASC(A1))-64,1),""))

例:
G1~G26
エー
ビー
シー
ディー
イー
エフ
ジー
エイチ
アイ
ジェー
ケー
エル
エム
エヌ
オー
ピー
キュー
アール
エス
ティー
ユー
ヴィ
ダブリュー
エックス
ワイ
ゼット
    • 0
この回答へのお礼

長い数式を考えてくださいましてありがとうございます。自分もいろいろと考えるヒントをくださいまして感謝しています。

#2に対する返答が無いので、#1の回答と同じようなことがしたいと勝手に判断して回答します。

VLOOKUP関数などの一覧表を作成するのが面倒な場合は以下のようなPHONETIC関数を利用してふりがなを取得する手もあります。

例えば参照したいセルに「=PHONETIC(Sheet1!A1)」のように入力しておき、「a」と入力したセルでShift+Alt+↑でふりがなを表示し、もう一度↑キーを押して一覧から例えば「エー」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただいたのに返信するのが遅れまして申し訳ありません。
 PHONETIC関数ですか。また、私にとっては難しい関数が出てきました。やはり、そのような複雑な数式になっていくのですね。本をいろいろ見ましたが、いったいどこを開くといいのか途方にくれていました。PHONETIC関数だけでも分かれば糸口が見えてきます。
 また、ご丁寧にご指導していただいて大変感謝しています。ありがとうございました。

具体的にどのようなことがしたいのでしょうか。

また、入力は1つのセルに1つの1つの英文字なのでしょうか?
あまり良い方法は思い浮かびませんが、それによって対応が異なってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ご回答ありがとうございました。入力形式は、1つのセルに一字といったものです。それを打ち込むことによって次のシートには「エー」などいう別文字を表示したいと考えています。
 a=エー、b=ビー、c=シーという具合に関連づけたいと思っています。うまく表現できなくて申し訳ありません。