古着のジーンズでいいジーンズ、価値のあるジーンズの見分け方を教えてください。おねがいすます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、趣味で古着を集めている者です。


ジーンズも随分いろんなものを見てきました。
単純に価値がある物と聞くと、『古い』『珍しい』『元値が高い』の3つが主な理由として考えられます。
ヴィンテージジーンズの価値というのは『古い』『珍しい』という価値がメインだと思います。それについての見分け方はこれまでの回答者様のように、ボタンやジッパー、縫い方などでざっと判断できます。特にLEVI'Sに関しては詳しく研究されており、インターネットや出版物で相当な知識を得ることが可能です。
レプリカ・復刻ジーンズについては『元値が高い』というのが価値に直接つながっている気がします。
ヴィンテージジーンズは元値を上回りますが、レプリカ・復刻ジーンズは元値を上回ることはとても稀です。
    • good
    • 0

フリマだと時々、ヴィンテージのレプリカとか2000円以下で出ている場合が有ります。


私も目利きがイマイチだけど、 リーバイスとかだと、
赤耳 ビックE ファスナーがTARONとか見て買ってます。あまりGパンにお金掛けたく無いから。

私も子供の頃に買ったリーバイスのGパン&綿パン、
あまり価値が判らずに フリマに出しちゃったけど、
最近古着屋で、同じようなモデルが目玉が飛び出るくらい
の値段で出てて驚いた。
子供の頃 数百円で買ったGパンがフリマで千円二千円で
売れたんだから しめたもんですけどね。じゃじゃあい

友達は10年前頃、アメリカの倉庫にGパン探しに行っていたけど、価値が有りそうな50年前くらいの古い物は、
中古で500ドル 1000ドルはしたそうです。
アメリカのオッチャンも バカじゃないね!!
身長の10倍以上の山から お宝探すのも大変だ。
    • good
    • 0

こんにちは。


嘘みたいな話なんですが、10年位前までは、リーバイスのxxも古着屋で2万円も出せば普通に売っていたんですがその当時は異常な通しか買わなかったわけで、その値段なんですが。ご存知の通り今はオートバイくらいの値段がします。というわけで、各専門店のバイヤーは血眼なのでなかなかいい物はでません。逆につまらないものをつかまされないように、メイドインUSAかどうかと、あたり(色落ちの白い部分)が通常に使用して出来ているか、破れて履けなくならないかを注意していればいいですよる基本的に値段相応のものしかでないですね。ヨーロッパの古着市場でも東邦製のリーバイスのヴィンテージなんかが出回ってます。向こうの販売員もレプリカは日本製のできが一番と言ってます。
    • good
    • 1

見分けるポイントはたくさんあります。


赤耳、トップボタンの形状・材質、隠しリベット、YKKジップ、ビッグEなどなど。
でもそこらで見かけるのは、復刻版かレプリカのどちらかでしょうね。

まあ、ヴィンテージで価値のあるジーンズだからお洒落ってわけじゃないし、そういうのをチョイスして穿いても、自己満足に終わるっていう感じなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!復刻版やレプリカなどの場合、出来は悪くなるのですか?それなりの価値はあるのですか?質問ばかりですみません…

お礼日時:2005/04/17 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフレームのメガネはどんなのがカッコいいでしょうか?

19歳の男です。
最近になって、セルフレームのメガネを購入しようと考えています。フレームの色なんですが、どういった色がおしゃれでしょうか?(似合うことが前提ですが・・・)
今は無難に黒かなー、なんて考えています。

髪型は妻夫木聡みたいな感じでたてるかんじです。
普段の服装は、黒ジャケット、インナーにピンクTシャツ、ジーンズといったようなキレイ目(多分?)です。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

一言で言えば普遍的にカッコいいものは無いと思います。
質問者様の肌の色、髪の形・色、目の間の距離、顔の形、鼻の高さ、耳との位置関係、さらにフレームを購入しに行った時の服装、店内の照明…等条件はキリがありません。
フレーム単体でカッコイイと感じられても、掛けて見ると似合わないことは良くあります。
その逆ももちろんあります。
私は年に4,5本のフレームを買いますが、やはり最低でも店も変えながら、2~30本試してみます。
いろいろなフレーム試してみることをお勧めします。
気に入ったものが見つかるといいですね。

Q広島市にある若い女性向けの古着屋と子供向けの古着屋を探しています

広島市にある若い女性向けの古着屋(20代の女性向けの服)と子供向けの古着屋(小学4年生から6年生くらいの女の子が着る服)を探していますが、広島市に引っ越してきたばかりなのでそれらの古着屋がどこにあるか分かりません。もしそれらの店について知っておられる方がおられたら、どこにあるのか詳しく教えてください。もしくは、それらの店のHPがあれば、HPを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。まず、思いつくのが、下記にURLを入れましたが、『ブックオフ』です。市内に何店舗か出展してますのでご参照ください。『大手町店』が品揃えは一番、多いと思いますヨ。ここなら、若いお母さん向け、子供さん向け、両方とも揃います。結構ブランド品も揃っていました。その他、最近、商工センター(西区の)内にもリサイクルショップができて流行っているみたいです。こっちはいったことないので、詳細は分かりません。ご参考までに。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/shops/hiroshima.html

Q黒系ジーンズが少ないのはなぜ?

男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいはその他の理由があるのでしょうか。ジーンズと言うと、まずイメージで最初に思い浮かぶのが「青系」ジーンズだと思います。実際、ファッション雑誌や写真集とかでもモデルが着用するのはほとんど「青系」ジーンズですし、TVドラマや映画でも俳優さんが履いているのはやはり「青系」ジーンズばかりですし。でも私の周りには、「黒系」ジーンズの方が似合う知人や友人が沢山いますし、ファッション雑誌やTVドラマ・映画でも、もっと「黒系」ジーンズが登場しても良いのではないか、と思う今日この頃です。長くなりましたが、「青系」ジーンズと「黒系」ジーンズについてご回答ください。

*ジーンズの「色」についての経緯など紹介しているサイトがあれば併せて教えてください。

男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいは...続きを読む

Aベストアンサー

もともとジーンズは野良着で、虫や蛇の嫌いなインディゴの染料で藍色に染められていたものですが、それがカジュアルウェアとして広まったので、基本はインディゴブルーです。その後生成りや白といったカラージーンズというものが出てきたのですが、黒色のジーンズの歴史はまだ30年も経っていないのではないでしょうか。また藍色は何でも合わせやすい色なので、未だに定番色として人気なのだと思いますし、黒は藍色に比べてそれほど需要がないので、メーカーも積極的に作らないだけだと思います。最近でこそユニクロなどで多種多様な色が出ていますが、ユニクロのように大量販売するからできたのであって、布を染めるのは、ある程度のまとまった量が必要なので、流行もありますし、あまり多くは作られないのだと思います。

Qジーンズ in古着屋 賢い選び方を教えてください

こんにちは。毎度お世話になっています。

最近、家の近くに古着屋(素人な感じです)を見つけました。近頃ジーンズにも興味を持っていましたので、ジーンズを選んでみたのです。
が、これが意外にも大変で、まず値段がピンからキリだったり(下は500円、上は1万程度)、ブランドがエドウィン・リーバイス・その他有名なのか、ただたんに安物のなのか変わったブランドがあったり。さっぱり迷ってしまいました。(LEVI SPECIAL、みたいのも在ったのですがコレは偽物なのですか?本物のリーバイスですか?)
それで、どれを基準に選んだものか、もちろん好きか嫌いかでいいとは思いますが、値段の高い偽物を購入して失敗とは悔しいものですし。

古着屋での失敗しないジーンズの選び方、とリーバイスやその他のブランドについても教えてください。
宜しくお願いします。
分かりにくいところがあれば、なんでもご指摘ください。

Aベストアンサー

 こだわるなら、とことんいいのを買うべきです!半端なものがいくつかより、いいものがひとつの方が後悔しませんし…
とはいえいい悪いの判断は初めはできないと思うので、いい店を見つけて、ちょこちょこ足を運んで勉強するとか、店員さんにいろいろ聞いて教えてもらうべきです♪

Qメガネがあわなくて困ったことはありますか。

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月するとメガネがあわなくなり
困ってます。
(遠近両用メガネです)

メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋にカモにされてるようにさえ思います。
別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり数万円もしました。

メガネがあわなくて困ったことはありますか。
メガネって高すぎると思いませんか。

Aベストアンサー

メガネがあわなくて困ったことはありますか。

65歳♂

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月すると
メガネがあわなくなり困ってます。(遠近両用メガネです)

A:私も遠近両用を使っていますが(銀座 和真)で
\50,000位でした、ただ乱視が入ると高くなるとは
聴いたことがありますが、進み具合によりますが
掛け始めは進みが速いようですよ、ある程度の
年齢になると進みも遅くなりますので、その時には
高く良いものを作ったほうが良いようです。
それまでは安物で我慢です。

メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋に
カモにされてるようにさえ思います。
別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり
数万円もしました。

A:私も始めてのめがねは\80,000位でしたが一年で
合わなくなり何度か作り直しています。
めがねの超激安ショップがありますよ?。
場合によっては\\5,000で作れます。

http://www.meganeichiba.jp/
http://kuchiran.jp/beauty/megane.html

メガネがあわなくて困ったことはありますか。
A:完璧というのはありませんね、文字をみたり
車の運転をしたり不自由を感じない程度です。

メガネって高すぎると思いませんか。
A:物によりますが確かに高いですね、でも無ければ
見えないわけですから、仕事にもプライベートにも
困るわけで、投資と思えば仕方がないと思っています。

メガネがあわなくて困ったことはありますか。

65歳♂

私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月すると
メガネがあわなくなり困ってます。(遠近両用メガネです)

A:私も遠近両用を使っていますが(銀座 和真)で
\50,000位でした、ただ乱視が入ると高くなるとは
聴いたことがありますが、進み具合によりますが
掛け始めは進みが速いようですよ、ある程度の
年齢になると進みも遅くなりますので、その時には
高く良いものを作ったほうが良いようです。
それまでは安物で我慢です。

メガネ代もやたら...続きを読む

Qブルージーンズとはどんなジーンズのことを いうのですか?UNIQLOとかにもあるのでしょうか

ブルージーンズとはどんなジーンズのことを
いうのですか?UNIQLOとかにもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

西部劇映画でカーボーイが大昔から着用しているような、一番オーソドックスな色のジーンズです。

Qジーンズについてアンケート

ジーンズについてアンケート

ジーンズについてアンケートします。
 (1)ジーンズは何本持っておられますか?
 (2)今流行の派手なポケットやステッチの物ですか? それとも昔ながらの定番品ですか?
 (3)ジーンズのブランドは指名買いですか?それとも色々ですか?
 (4)ジーンズは何日おきに選択しますか?
 (5)昨年末頃激安ジーンズが話題になりましたが買いましたか? また買われた場合感想をお聞かせ下さい。
 (6)ジーンズにコダワリはある方ですか?

Aベストアンサー

はかない

Q古着風のジーンズ

古着っぽく加工されているジーンズで気に入っている商品があるのですが、裾の部分も使用感があるようになっています(破れていたり、色落ちなど)。でも、私が購入した場合、身長が低いので、かなり裾をカットしなければならないので、全体は古着っぽいのに、裾だけがすごく綺麗で、不自然になる様な気がします。この場合、みなさんはどうされていますか?ヤスリなどで削ったりされていますか?

Aベストアンサー

日本の輸入ジーンズの大半は股下30インチ
というのが少ないのですが、背の低い私は
旅行の機会などハワイのショップとかで買います。
味出しものは、確かにカットすると雰囲気がかわりますよね。
ショップによっては、裾のロールの部分をカットして
折り返しのパーツを 切った先に縫い付ける加工をしてくれる店もあります。(丸の内 ディーゼルなど)

QメガネドラッグのCMって何かおかしくないですか?

「めんめん メガネの よいメガネ」
「レンズも メガネも よいメガネ」
歌詞を聴いててなんか変だな?と感じました。
レンズもメガネも良いメガネ
変じゃないですか?

ん?
「良い値だね」って言ってたのか?

Aベストアンサー

意味合いとしては「レンズもフレームもよいメガネ」なんでしょうが、曲に乗せるための語呂から「レンズもメガネも…」にしているといった感じでしょうか。
まぁ確かに、言われてみると変なんですが、私は自然と意味を脳内変換していてスルーできていました。作り手側もそんな感じで「視聴者側でわかってくれるだろう」という事に期待してやってるんじゃないですかね。っていうか「よいメガネ」の部分が伝わればよいという事であまり気にしていないんじゃないですかね。

Qユニクロ・古着ジーンズの違い

先日購入した黒のパーカーとインナーを家で着てみて色々と組み合わせてみたところ、それに似合うパンツがないことに気づきました。
今度、同窓会があるのでそれを着て行こうと思っていたのですが、当方大学生で、さらに年末なのでお金に余裕がありません。
今までは、リーヴァイスなどのジーンズ(1万円くらい)を購入していたのですが、この際、安いジーンズでも似合う色があればそれでいいかな?と思っています。
予算は5.000円までです。
ユニクロでは4.000円以内で買うことができ、古着でも安いところに行けば予算内に収まると思うんです。

そこでみなさんに質問なのですが、こういった安いジーンズは1万円を超えるような高い?ジーンズとどのような違いがあるのですか??
また、安めのジーンズを買うならユニクロか古着のどちらを買ったほうがいいと思いますか?
ちなみに自分は細身なので、きれい目の服をよく着ます。パンツもタイトめのを買おうと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ジーンズを選ぶのには、私的に最低一日は必要です。

それくらい、悩んで、選んで、試着して~~~、
を1日中やって、見つけられたら良い方って感じですね。

私は、D・M・Gのジーンズが好きなのですが、
その理由は、何よりも色の落ち方ですね。

D・M・Gは高いので、私もなかなか買いませんし、今回の予算は5,000円と言うことなので、お勧めしませんが、
ジーンズは長くはくと言うことで、
気に入ったものを買った方がいいと思います。

だんだん、色が落ちてきて、はいていくうちにどんどんイイ感じになったりするので。

ユニクロは行きますが、
ジーンズを購入したことはありません。

なんとなく、縦のラインが気になってしまって・・・。
遠目なら、気にならないんですけど。

なので、私は、何件もまわって、
古着屋で探すことをお勧めします(^^
掘り出し物に出会えるといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitarou/102920/


人気Q&Aランキング