アニメドラえもんで、ドラえもんやジャイアンにはキャラクターソングがありますよね?(あったまテッカッテーカとか、おーれーはジャイアーンとか)
でも僕の記憶ではしずかちゃんやのび太にもキャラクターソングがあったようにおもうんです。

しずかちゃんのほうは、日曜の朝放送していた頃で、「ちっちゃなレディーしずかちゃん♪」という歌詞だったとおもいます。

のび太の方は、放送時期は覚えてないのですが、自宅からでてきたのび太が、「の~び太~の のの字~は~♪」と歌っていたと思います。

これらの歌のタイトルと収録されているCDなどがありましたら教えて下さい。

また、すね夫にもキャラクターソングがあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スネ夫にもテーマソングはあります。


「ス~ネちゃい~けない」で始まる歌です。
のび太のは「のんきなのび太くん」で、歌詞がちょっと違います。
参考URLにドラえもんのCDのリストがあります。
その中にキャラクターごとの挿入歌のCDがありますよ。
タイトルも載っているので、ご参照ください。
(「ドラえもん(2)」の中です)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答まで15分。早いですね~。
さっそく参考ページをのぞいてみましたが、載ってます!
キャラソンだけじゃなく「のび太の恐竜」や「宇宙開拓史」の主題歌まで!
もう大満足です!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 12:27

ドラえもん ⇒「ぼくドラえもん」


ジャイアン ⇒「おれはジャイアンさまだ」ですね。
ちなみに、「おれはジャイアンさまだ」はジャイアンの声をあてている
たてかべ和也さんの作詞です。

しずかちゃんはhidegonsuさんの記憶正しいですよ。
「ちっちゃなレディーしずかちゃん♪」はサビですね。
タイトルはそのまんま「しずかちゃんのうた」です。

のび太は、「のんきなのび太くん」でしょうか。
ただし、歌い出しは「のんびりのび太の毎日は♪」だったと思うんですが。

スネ夫にも歌はあります。これもそのまんま「スネ夫のうた」です。
ちなみに歌い出しは「すねちゃいけない、僕たちこども♪」です。

収録されているCDは残念ながら分かりませんが、
"ドラえもん30th Anniversary「DORA-CAN?」" になら収録されてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあってたんですねー。
誰に聞いてもそんなの知らないって言われんで自信なくしてたんですけど。
のび太の方は劇中にその時だけアドリブで歌ったのかもしれません。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずかちゃんはのびた君と結婚して幸せになれますか?

今、のびた君としずかちゃんのCMやってますよね。
(TOYOTAのCM)
http://toyota.jp/tvcf/contents/reborn_doraemon/index.html

○1話では、のびた君がしずかちゃんをバーベキューに誘ったが、
電車に乗り遅れ、道に迷い、バーベキューの火をつけれず、しずかちゃんが帰ろうとします。

しかし、のびたが車をもっていなかったため、スネヲがしずかちゃんを車で送りました。
このとき、既にしずかちゃんは、スネオに惚れてる。。


○2話では、スネオがしずかちゃんをドライブに誘って、キスをします。

このCMを見ると、のびたの結婚前夜って全くの嘘だと思うのですがどう思いますか?
現実社会でも、しずかちゃんはスネオを選ぶと思うのですが。

Aベストアンサー

幸せって何でしょうね。

しずかちゃんは駄目男のび太をそばでささえるために彼と結婚したはずです。

「私がいなくは、この人は・・・」的な人です。
すすんで人柱になりたがるって言うのかなぁ。
暴力夫から離れられない妻に似ていますね。
だから、現実的可能性からを考えてみるとスネオの圧勝とは限らないと思います。
女房を質に入れる男がいるということは、男の為に質草になる女がいたことの証です。
のび太のために苦界に身を落としても、しずかちゃんは幸せなのかもしれません。


そもそも駄目男のび太にも夢を見させてくれるのが、ドラえもんです。
第一、ドラえもんのドラはドラッグのドラですからね。(うそ)
まぁ、CMのしずかちゃんはTOYOTA車に乗る旦那がいればそれで満足するんでしょうけどね。

Qのび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネオ

主人公、ヒロイン、大柄な男友達に小柄な男友達という4人組が活躍する作品って典型的というか、結構多い気がします。
今思い出せるのでは、ドラえもん、キテレツ大百科、タルルート君、名探偵コナンがあります。
このパターンの原型はどこなんでしょうか?
やはりドラえもんでしょうか?

Aベストアンサー

 ドラ(昭和45年)じゃ新しいですよ。
 藤子不二雄フォーマットで考えるならオバケのQ太郎(昭和39年)でしょう。
 内訳は正ちゃん、よっちゃん、キザオ、ゴジラです。

 原型と言うか起源が何なのかはわかりません。何が最初か突き止めることは不可能だと思います。
 しかし「主人公」+「冷静沈着or物知り」+「大柄力持ちor人情派」というのは活劇の中心人物に個性を与えるうえでは、昔からポピュラーな手法でして、物語を面白くする王道なんです。
 孫悟空+沙悟浄+猪八戒も正にそれです。劉備+関羽+張飛とか。
 ご隠居+助さん+格さん(もしくは弥七+八兵衛)もそうでしょう。
 で、その主役の3人に、ヒロインやら元ライバルやらリーダーやらを加えたりして5人組とするのが最も多いのです。この法則の作品は数え切れないほどあります。

 3人ではできることの限界が狭いこと(仕事の兼務が必要)、偶数より奇数のほうが集団としてチームワークに秀でていること(2vs2で喧嘩別れする可能性が出るから)などを加味すれば、5人集団は最もバランスがいいとされています。
 9人集団とか6人集団もないことはないのですが、9人は主役グループとしてはだいぶ数が多いためほとんど例外みたいなもので、忍者キャプターかサイボーグ009くらいしか思い浮かびません。6人集団は5+1(ライバルやら助っ人やら)で計算しているケースが多いのです。
 性別の内訳は特に一定ではありません。女性が1人のときもあれば2人のときもあります。アレンジの範囲に含められますけど。

 質問では4人パターンとありますが、ドラ、コロ助、タルるーとが抜けてますので実際は5人集団と考えることが出来ます。もしくはヒロインを抜かせば3人組ですよね?
 個人的に歩美ちゃんを抜かしたくはないですが、コナンも3人にすることは一応できます。もしくは蘭or哀ちゃんを加えることで5人組にできますよね。

 とまあ、そういうのがいわゆる「黄金パターン」というやつです。
 藤子不二雄や古今東西多くの作家は知ってか知らずか、それにならってお話とキャラを作っていると思います。
 もちろんアレンジはあるでしょうが、何事も基本に忠実なのは強いのです。

 以上のことを頭に置いて、いろんな作品を見てみましょう。

 ドラ(昭和45年)じゃ新しいですよ。
 藤子不二雄フォーマットで考えるならオバケのQ太郎(昭和39年)でしょう。
 内訳は正ちゃん、よっちゃん、キザオ、ゴジラです。

 原型と言うか起源が何なのかはわかりません。何が最初か突き止めることは不可能だと思います。
 しかし「主人公」+「冷静沈着or物知り」+「大柄力持ちor人情派」というのは活劇の中心人物に個性を与えるうえでは、昔からポピュラーな手法でして、物語を面白くする王道なんです。
 孫悟空+沙悟浄+猪八戒も正にそれです。劉備+...続きを読む

Qしずかちゃんの父 源義雄 の読み方がわかりません

しずかちゃんの父は源義雄らしいのですが。

みなもと はしずかちゃんとおなじで合ってると思うのですが

下の名は よしお でいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

普通に読めば『よしお』であってると思います。

しずかちゃんの、お父さんの名前
初めて知りました。
逆にありがとうございます。

Qしずかちゃんにとってののび太君の存在

『ドラえもん』で、しずかちゃんは出来杉くんに好意をもっているようですが、
将来はのび太くんと結婚しますよね。
このように、本当に大切な人が、実は自分のすぐそばにいて、それに気づかない
ことって結構ありますか?

Aベストアンサー

この質問に水を注すようですが、本当ならのび太はしずかちゃんではなく、ジャイ子と結婚するはずだったんですよね、確か。諸説あるようですが。
まあ、それはそれとしても、しずかちゃんがのび太と結婚したのは「放っておけない」からだそうで、典型的なだめんずウォーカーとも言えそうです。なんとなくしずかちゃんはのび太というダメ男に付きまとわれた”被害者”な気が個人的にするんですよね。

またまたそれは置いといて。質問文に戻りますけど、「大切な人」ってのはその時点で確定してるわけではなく、人生が流れるにつれ決定されていくものだと思います。
この例で言えば、自分のすぐ側にいた人はその時点では「本当に大切な人」ではなく、後々の関係性の変化によって結果的に「本当に大切な人」に成ったというのが、僕の考えですね。気づかない、というよりも単に”そうではなかった”という事だと思います。

Qドラえもんのしずかちゃんの家は

ドラえもんに出てくるしずかちゃんは、実はお金持ちの家のお嬢さんなんでしょうか。
というのが、ドラえもんの舞台は東京ですが、しずかちゃんの家って庭付きで結構広い家ですよね。
のび太の家やジャイアンの家も庭付きですが、あまり広い庭ではないですよね。心なしかのび太やジャイアンの家よりきれいな家に住んでいるような気もします。
また、スネ夫が塾に通っている事を除けば、習い事をしているのもしずかちゃんだけですよね。
はっきりお金持ちという記述は見たことがないのですが、もしかしてスネ夫に匹敵するお金持ちの家のお嬢さんのように思えます。
全冊読んだわけではないのですが、どこかにしずかちゃんがお金持ちだという記述や、しずかちゃんのパパの職業をかいたところがあるでしょうか。

Aベストアンサー

知ってますか?しずかちゃんって、あの軽井沢に別荘を持ってるんですよね。
って、皆さん知ってますよね。

Q大山版のドラえもんで、のび太のお嫁さんという話をみると、のび太と同じメガネをかけているけど、何でノビ

大山版のドラえもんで、のび太のお嫁さんという話をみると、のび太と同じメガネをかけているけど、何でノビスケは、メガネをかけていたの。その後のび太とドラえもんが未来に行くときは、ノビスケを見かけると、メガ
ネをかけていないし。

Aベストアンサー

可能性としては、
・普段からかけたりかけていなかったりする(常時必要なほど視力が落ちていない)。
・特に視力は悪くなく、伊達メガネをかけていた。
・コンタクトレンズを使用していることもある。
・レーシックなどで視力が回復した。
などが考えられますね。

(まあ、制作側のミスなんでしょうけど)

Qしずかちゃんのキャラクターソング

アニメドラえもんで、ドラえもんやジャイアンにはキャラクターソングがありますよね?(あったまテッカッテーカとか、おーれーはジャイアーンとか)
でも僕の記憶ではしずかちゃんやのび太にもキャラクターソングがあったようにおもうんです。

しずかちゃんのほうは、日曜の朝放送していた頃で、「ちっちゃなレディーしずかちゃん♪」という歌詞だったとおもいます。

のび太の方は、放送時期は覚えてないのですが、自宅からでてきたのび太が、「の~び太~の のの字~は~♪」と歌っていたと思います。

これらの歌のタイトルと収録されているCDなどがありましたら教えて下さい。

また、すね夫にもキャラクターソングがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

スネ夫にもテーマソングはあります。
「ス~ネちゃい~けない」で始まる歌です。
のび太のは「のんきなのび太くん」で、歌詞がちょっと違います。
参考URLにドラえもんのCDのリストがあります。
その中にキャラクターごとの挿入歌のCDがありますよ。
タイトルも載っているので、ご参照ください。
(「ドラえもん(2)」の中です)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/569448/ref%3Dm%5Fbrbx%5Fc%5F2%5F0/t/249-6863269-2625166

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Qしずかちゃんが、のび太を選んだことは失敗?

しずかちゃんが、のび太を選んだことは失敗だと思うのですがどう思いますか?

のび太って運動も、勉強もできないですよね。
さらに努力が嫌で怠け者。

社会人になったら、真っ先にリストラ候補ですよね。
能力もやる気もないのだから。
たぶん、年収200万ぐらいだと思います。

しずかちゃんは、可愛い方なので、もうちょっといい男と結婚できると
思うのですが、どう思いますか?


それとも、非常にだめな男でも優しければ好きな女性と結婚できるという
教訓を放送したかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

うーむ。。。
男には、男らしく! 女には、女らしく!
って、無いもの・足らないものを教え込まれませんでしたか?昔から。

つまり、現実は、それと逆だから、名言になるわけで・・・
現実となんら違いが無ければ、名言にはならんでしょ・・・。

っで、ここから、言えることは、
これを名言と感じることが出来た人・・・
この人には、少しだけ考え直してみるのもいいかもですよ?
っていう提案だと
漫画を受け取るほうが普通だと思いますよ。

Qドラえもんの、のび太の母

のび太の母の名前が判りませんか?

Aベストアンサー

野比玉子さんです。

↓野比家の家系図が載っています。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報