はじめまして、1970年代の松岡直也系のようなピアノを弾く外国人アーティストを探しています。アルバムで言いますと(見知らぬ街で)や(フィエスタ フィエスタ)のような感じのものです。どなたか教えてください。端的に申しますと、完全なラテンではないのですが、ラテン、サンバ系を多分に取り込んだジャズフュージョン系で、生ピアノで弾きまくるアルバムを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問を読んで考えてみましたが、意外と思いつきませんね。

自分が聴いたなかでおすすめできる人にホルヘ・ダルト(Jorge Dalto)がいます。アルゼンチン人で、NYで活躍していたセッション系ピアニストです。有名な参加アルバムに、ジョージベンソンの「ブリージン」「インフライト」などがあります。

彼のピアノは自分が最初に知ったラテンピアノかもしれません。一曲だけしかソロをとっていないのですが、スパイロ・ジャイラの「遥かなるサンファン(Incognito)」の2曲目ですばらしいソロをとっています。

これで彼を知りある日中古レコードで彼のリーダーアルバムを見つけました。タイトルは「ホルヘダルト&スーパーフレンズ-ランデブー」というもので、ジャケットデザインが鈴木英人だったりします(プロデューサーも日本人)。バックはNYの超一流スタジオミューシャンばかりで、豪華です。曲調はラテン・ポップフュージョンで明るくさわやかです。ただひとつ残念なのが、大半が生ピアノではなく、YAMAHAのCPで弾いている点でしょうか。CDでも出たようですが、残念ながら今は廃盤になってしまっているようです。その後もう一枚同じ路線のものを出しているようです。

検索サイトで「ホルヘ ダルト」と打つとかなりページがヒットして情報が得られますのでそのあたりを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。スパイローは持っています。なかなか良いですよね。ホルへ ダルトは今まで聴いた事がないので、聴いてみます。実は、ジョイスやトニィーニョ オータっぽい人がゲストで、彼らよりももっとジャズっぽくした曲を何曲か10年ぐらい前に聴いて、未だに誰がピアノを弾いていたのか分からないんですよ。

お礼日時:2005/04/18 21:27

デビッド ベノアはご存知でしょうか?



参考URL:http://www.pjl.jp/discography/roving/RKCJ6005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。聴いた事ないですが、プレーヤーは、LA系のミュージシャンなら当たりっぽいですね!聴いてみましょう。

お礼日時:2005/04/18 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋真梨子さんの曲で

高橋真梨子さんもしくは高橋真梨子さんが
所属していたバンド(名前はわかりません)
のcdで歌詞に娘によく似てると笑った と
入っている曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「グランパ」だと思います。
このアルバムに収録されています。↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000056WDY/samples/ref=ed_sa_dp_1_1/249-9697771-7953116

Q(ジャズ) 名曲whisper notをピアノで弾いているアルバム。

whisper notをピアノ、(バックはどんな楽器でも良いです。)で弾いている、スタジオ録音盤で良い作品を探しています。どなたか教えてください。ギターメインのジムホールの作品は持っています。

Aベストアンサー

WHINTON KELLY(piano)はいかがでしょう。
アルバムタイトルが「Whisper Not」
KENNY BURRRLL、PAUL CHAMBERS、PHILLY JOE JONESとやっています。
1958年の録音ですがオススメです。

Q高橋真梨子さんの曲名知りたいです

高橋真梨子さんの歌で

「いえないあやまーちを。。。」とか
歌ってるバラード系の曲名を知りたいです
教えてください。

Aベストアンサー

下のURLから歌詞が見れると思います。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57949&title=%A4%B4%A4%E1%A4%F3%A4%CD%A1%C4&artist=%B9%E2%B6%B6%BF%BF%CD%FC%BB%D2

Qサンバ: お勧めのアルバムありますか?

普段は洋楽のジャズ、R&B、ロックなどを聴いています。

ボサノバやサンバのアーティストなどには疎いので、何かいいアルバムがありましたら教えてください。

イージーリスニングではなくて、シャープで本格的な、リズムを強調したものが希望です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本格派のサンバがお望みということなの、いくつか紹介します。すべて私自身が所有し気に入っているものですので、自信を持ってお勧めできます。(質問者様の嗜好に合うかは保障の限りではありません)なお、CDでは(あるいは、オンラインでも)現在入手の難しいものがあることをご了承ください。

名盤中の名盤
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/281148.html
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/BFV46

次世代のサンバの女王はこの人?
http://taiyorecord.com/?pid=10085212

新感覚のちょっとお洒落なサンバ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2775588
http://diskunion.net/rock/ct/detail/BR2088
http://www.amazon.co.jp/Brasileiro-Roberta-Sa/dp/B0009SPZQM

庶民派のサンバ、パゴーヂ(楽しいです)
http://diskunion.net/jp/ct/detail/BR2767
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2763342(ゲスト多数)
http://diskunion.net/black/ct/detail/BR2136

本格派のサンバがお望みということなの、いくつか紹介します。すべて私自身が所有し気に入っているものですので、自信を持ってお勧めできます。(質問者様の嗜好に合うかは保障の限りではありません)なお、CDでは(あるいは、オンラインでも)現在入手の難しいものがあることをご了承ください。

名盤中の名盤
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/281148.html
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/BFV46

次世代のサンバの女王はこの人?
http://taiyorecord.com/?pid=10085212

新感覚のちょっ...続きを読む

Q高橋真梨子さんのファンとは

高橋真梨子さんのファンです。
ライブには行ったことがありませんがCDを買って楽しんでます。
高橋さんは「大人の女」というイメージがすごくありますが
ファン層はどういう方々なんでしょう?
やっぱり大人の女が多いんでしょうか。
自分の周りにはファンはいないんでちょっと興味がありまして。。。
「ファンです!」という方、年齢や職業などご回答いただけるとうれしいです。
私は35才の女性で夜スナックで働いています。

Aベストアンサー

私の母が高橋真梨子さんの大ファンで
近県でコンサートがあるときは友人何人かと必ず行っています。
母は50代前半、介護職員です。
母の友人も40~50代前半で
職種は専業主婦、看護婦、などいろいろです。

観客層を聞いてみたことろ、
やはり30代後半~同じくらいまでの年齢の方が多いそうです。
しかしながら、コンサートでは
有名曲(「はがゆい唇」「for you・・・」「桃色吐息」など)
のイントロが流れたら
みなさん「きゃー☆」とか「おぉ~~!!」とか
かなり盛り上がったりしているようですよ。

たしかに高橋真梨子さんは、声も雰囲気も素敵で
「大人の女性」っていう感じがしますよね。

ご参考になれば幸いです♪

Qサンバ(サンバっぽいのでも可です)を優しく唄う 外国の女性歌手を紹介して下さい

サンバは楽しいですね。
ところで、サンバ(サンバっぽいのでも可です)を優しく唄う 外国の女性歌手を紹介して下さい。

Aベストアンサー

いくらでもあるので少しだけ
Gabriela Anders - "Samba De Verao" "Samba De Uma Nota So"
https://www.youtube.com/watch?v=waZyszix350
https://www.youtube.com/watch?v=96NRX6PkdIM
https://www.amazon.com/Bossa-Beleza-Gabriela-Anders/dp/B002POVBS4/

Carol Albert - "Mas Que Nada"
https://www.youtube.com/watch?v=FSVNidD-wdU

Eliane Elias - "Falsa Baiana"
https://www.youtube.com/watch?v=nCOGOspSTEo

Sophie Milman - "Agua De Beber"
https://www.youtube.com/watch?v=LGMspT2TOMA

Carolina Lao - "Dime Dime" "El Ultimo Beso"基本はルンバですが、この曲は色々なバージョンがあります
https://www.youtube.com/watch?v=qMsgSkLcI-E
https://www.youtube.com/watch?v=JlRd0SsI8ys
https://www.youtube.com/watch?v=kQItJzTihRA
https://www.youtube.com/watch?v=HuW7iYBr7iU
https://www.amazon.com/Mi-Fuego-Carolina-O/dp/B002DSB6Q4/

Thalia - "Piel Morena" "Ten Paciencia" ラテン界の女王
https://www.youtube.com/watch?v=Li-1yq0hPU0
https://www.youtube.com/watch?v=-lnT3MyAnBM

いくらでもあるので少しだけ
Gabriela Anders - "Samba De Verao" "Samba De Uma Nota So"
https://www.youtube.com/watch?v=waZyszix350
https://www.youtube.com/watch?v=96NRX6PkdIM
https://www.amazon.com/Bossa-Beleza-Gabriela-Anders/dp/B002POVBS4/

Carol Albert - "Mas Que Nada"
https://www.youtube.com/watch?v=FSVNidD-wdU

Eliane Elias - "Falsa Baiana"
https://www.youtube.com/watch?v=nCOGOspSTEo

Sophie Milman - "Agua De Beber"
https://www.youtube.com/watch?v=LGMspT2TOMA

Carolina...続きを読む

Q高橋真梨子さんの曲名を教えてください

「♪あなたが欲しい~」とリフレインする高橋真梨子さんの曲名を
教えてください。この曲を収録しているCDのタイトルなどもお分かりでしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

♪for you…ではないでしょうか。

歌詞はコチラ。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36426

アルバムは最近だとベストアルバムに収録されています。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000950/-.html

Qジャズ、フュージョン系ベーシスト

ジャズ、フュージョン系のエレキ・ベーシストでおすすめいませんか?
フュージョンよりもジャズ系、きっちりウォーキングもこなす人。
スラップの派手さよりも指弾きで聴かせる人。

大御所よりも若手がよいです。
「あまり知られてないけどこいつは凄いぜ!」って人を探してます。
マイナーでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上原ひろみファンには有名だと思いますけど、Tony Greyなんかはどうでしょう?
 http://www.tonygrey.com/

Q高橋真梨子の「ママ~」という曲の名前

高橋真梨子さんのファンです。時代ごとに心に残る歌がありますが、20年以上前の歌で、「ママ~」で始まるラテン調の曲が忘れられません。ふるさとを後にして遍歴を重ね、その間に亡くなった母親の眠るふるさとに帰る歌です。曲名をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

高橋真梨子さんの「ママ~」で始まる曲は「虹の水」か「家」です。
虹の水は下記で視聴できます。

http://mysound.jp/music/detail/tT91I/

Qオススメのソウル系フュージョン教えてください。

 60・70年代くらいの曲風でフルート又はハモンドオルガン主体のフュージョン(ヴォーカルなし)かジャズを探しています。
 特定のアーティストとかはありませんがオススメの情報がありましたら教えてください。
 漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この年代はあまり詳しくないですが、私はBooker T. & the MG'sなんかを思い出しました。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/105-4361456-1739646?url=search-alias%3Ddigital-music&field-keywords=Booker+T.+%26+the+MG%27s&x=19&y=21


人気Q&Aランキング

おすすめ情報