dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャコパストリアスについてです。
彼がウェザー・リポート時代にベースを担当していた
CDを教えてください。
海賊版ではなく、現在も発売されているCDです。
またソロを始めてからの、CDも教えてください。
「これがお勧め!!!」なんてのも書いてもらえるとありがたいです。
できたら値段も教えてください。
このCDはトリビューだというのも教えてください。
またウェザーリポート時代の「ベストアルバム」
はジャコがベースを担当しているのでしょうか?
以上の質問多いですがどなたかお願いします!

A 回答 (3件)

初のリーダーアルバム「Jaco Pastorius」を聴かずしてジャコは語れないという雰囲気すらあるこのアルバムはかなりのおすすめです。

1曲目、「Donna Lee」を自ら改造したフレットレスベースで弾いたその瞬間からエレキベース、ひいてはジャズの歴史は変わったった・・・とよく評されますがまさしくその通り!!素晴らしくファンキーな「Come On Come over」、異世界へといざなう「Continuum」、ハービーハンコックの名曲「Spaek like a Child」に壮絶なまでのベースライン、美しいストリングスを施し、かつ原曲の魅力はそのままの「Kuru~Spaek like a Child」、そして妻に捧げたという程なく美しいハーモニクスを多用した「Portrait Of Tracy」・・・全てが伝説!!そして今日にあっても決して色あせない新しさ!!おすすめです。

あとは彼自身の誕生日に演奏されたライブ版「Birthday Concert」などもいいですね。ジャコファンのみならずジャズファンなら必携でしょう。

映像に関して言えばジャコがその卓越したベース奏法を惜しむことなく実演・解説した「Modern Electlic Bass」が挙げられます。ジャコが影響を受けたミュージシャンの話から始まって、いかにそのベース奏法を会得したのか、さらに効果的なエクササイズ等々。特筆はJohn Scofieldとのセッション、ジャコのピアノ演奏が納められていること。まさに見所満載・・・ですが全遍英語ですので要英語力といった感じでしょうか(^^;ちなみに私も何を言ってるのかさっぱりわからず「英語を勉強せねば!」と駆り立てられ逆に良かった気がします(笑)

最後に最近出たトリビュートの「ワード・オブ・マウス新伝説」を紹介します。まさに怒涛のベーシスト軍団!どっからこんなに集めたかと思いますが、みなジャコを聴きベースを志した連中なので当然といえば当然ですが。ジャコ再来、と最近注目のリチャード・ボナ、いわずと知れたマーカスミラー等の面々。まあ、まずは本人を聴くことをおすすめします。

長々と失礼しました。では(^^)
    • 0

ジャコはウェザーリポートの次の6枚に参加しています。

Black Market
Heavy Weather
Mr. Gone
8:30
Night Passage
Weather Report ('81)
部分参加のアルバムもありますが、どれも名演ですので、聴く価値は充分にあると思います。

リーダーアルバムでは、初期の
Jaco Pastrorius
Word of Mouth
Invitation
は、まずジャコファンとしては必聴必携でしょう。

映像は
Live in Montreal
が画質内容ともに良質。

ジョニ・ミッチェルと共演した
Mingus (Joni Mitchell)
Shadows And Light (Joni Mitchell)
も、歌伴でのジャコのありかたを示してくれる好録音です。シャドウ&ライトは映像も残されていて、パット・メセニー他のメンバーも素晴らしいので楽しめると思います。

ジャコ・パストリアスの譜面情報については下記のサイトが充実しています。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/artist/jacopas …
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!!
ところで「ベスト・オブ・ウェザーリポート」には、
ジャコがBを担当している曲は入っているのでしょうか?

下のサイトからですとウェザーリポート時代には5枚のアルバムに参加してますね。

もちろんソロの作品も検索できます。値段にかんしてはアマゾンで参照してみてください。結構有名ですので探すのは簡単なはずです。

参考URL:http://www.allmusic.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。