プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIM を使われてる方、使い心地はどうでしょうか 。

SIM 発行に手数料がかかったり、再ダウンロードに手数料がかかったり、再発行したり、あまりメリットを感じません。

ただ、使いたいスマホが SIM 専用だったのでちょっと考えています。

A 回答 (4件)

2Gなら、ROMに書込していましたけども、3G以降は、すべてSIMカード。

ただし、KDDIだと3GでもROMに書き込んでいるものもありましたが・・・

MNOなら、新規事務手数料が発行手数料と思えばよい。
MVNOなら、SIMカードの発行手数料ってかかる場合がある。まぁ、MNOが請求しているのだから、それをユーザにそのまま請求しているだけですからね。
そもそも、SIMカードって、ダウンロードしません。
再発行も紛失とかしなければ再発行することはありませんから。契約変更なら、再発行されることがあるが、会社の都合だからね・・・
eSIMなら、ダウンロードになりますけどもね。

3G以降ってSIMカードだから、今ではSIMカードになれたね。
    • 0

自分は通話にも使うので月額290円のHISモバイルにしました。

確かに発行に事務手数料はかかりますが、月額の料金と通話料が安いので満足しています。
    • 0

発行手数料以上の便利なものとなっています。

なくてはならないものです。
    • 0

かからない所もあります。

今三回線契約し1つのスマホに入れています。トリプルSIMです。

事務手数料も初期費用も0円でした

なお契約は
LINEMO、楽天モバイル、povo2の3社です。
    • 0