限定しりとり

自分を責めまくる性格を治すには、どうすればいいでしょうか?

自分を責めてしまう改善方法として自分を褒めてみる、とよく聞きますが、正直綺麗事と思ってしまいます。
上手くできなかったから責めているのであって。。
皆どうやって物事を前向きに考えられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

責めまくる事で、何が悪いのでしょうか。



責めるのは悪いことではないかとは思います。責める事で奮起するのなら。
責める行為によって良いコンディションにならないのなら、やり過ぎと言うことになりますが、そこら辺の「塩梅」はご自身でできているのでしょうか。

他人がどう思おうと自分ではこのくらいがちょうど良いと思っているのなら、なんら問題はないかと。
ただ、責めることによって悪影響だと感じているのなら、考え方、評価の仕方を改めても良いのかとは思います。
ダメだダメだと否定的に自分を評価している人よりも、ダメなことを認めて研究し続ける人の方が何事も成績は上がるという研究結果は昔から知られていますし、人は、そう思ったらそうなる。というのもよく聞く話です。

褒めるというのは、行為の一つの手段であって悪くはないかとは思いますが、意図を意識せずにただ褒め言葉を並べてもあまり意味はないかとは思います。褒めるとは、自分やその時の行為、結果を認める、その認め方の事。認めないと次には進めません。褒めるや責めるは、その認めるテンションが褒めるのか叱咤するのかの違いくらいかと。

まずは、上手く出来たとしても出来なかったとしても、それを認める事からかとは思います。常に「ここから」「これから」を意識した上で次を見るようにしてみてはいかがでしょうか。
それらが日常的にできれば、失敗も楽しめるようにはなろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 13:37

ヒロシです


笑ってしまいます。



https://www.youtube.com/watch?v=CBY4tbfu1yM&t=157s
    • good
    • 1

思い当たること、感じることをとりあえず全部「受け入れる」のはいかがでしょうか。

自分のせいならそれでよしとして、そこから始めるというか。


何かの原因や責任、悪い点について自分を責めるケースを思い浮かべますが、とりあえず「自分に原因があるとして、それは仕方ない。じゃあ次は…」という流れにしてみるとか。誰が悪いかどうかだけで終わると、事態も変わりませんし。


思うことも責めることもすべて【受け入れる】ことから始めて、その次は【その事柄を分析して打開策を出して実行する】ということまでセットにすると、自分を責めるだけで終わらずに、次につながる考え方になると思います。


私自身も自分が悪いと思うことが多いのですが、それで終わると辛いだけなので、【次につなげる反省材料にする】と違った見識を得る機会になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 13:38

自分を責めまくる性格を改善するためには、以下のような方法があります。



自分自身を客観的に見ること
自分自身を客観的に見ることで、自分が責めていることが本当に自分の責任なのか、自分が何らかの理由で影響を受けている場合はないかを見極めることができます。自分自身を冷静に見つめることで、過剰な責めや否定的な思考から抜け出すことができます。

自分の長所を見つけること
自分の弱点ばかりに目を向けるのではなく、自分の長所を見つけることも大切です。自分自身が何かを達成したときに、自分がどのような素晴らしい能力を発揮したかを認識し、自分自身を褒めることができます。

自分自身に優しくなること
自分自身に厳しいことが多い人は、他人に対しても同じように厳しいことが多い傾向があります。自分自身に優しくなり、自分自身を受け入れることが大切です。失敗しても、自分自身を責めるのではなく、前向きな言葉をかけて自分自身を励ますことが大切です。

コミュニケーション能力を向上させること
自分自身を責める人は、周りの人とのコミュニケーションが苦手な場合があります。自分の気持ちを上手に伝えることができるようになり、周りの人とのコミュニケーションを円滑にすることで、自分自身を責めることが少なくなります。

以上のような方法を実践することで、自分自身を責めまくる性格を改善することができます。ただし、自分自身に対する意識改革は簡単にはいかないことが多いため、継続的な取り組みが必要です。また、自分自身を改善することができるようになったら、周りの人たちにも同じように接するように心がけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 13:37

すでに回答にあるように責めるよりどうすればいいかを考えるのが先です。


自分を責めるのなんて後からできるので。
あと、失敗や挫折を多く経験している人の方がメンタルが強くなり、どん底から立ち直ろうという強い意志を形成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 13:37

責めるのではなく、上手くできなかった原因や、どうすれば上手くいくのかを考えてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 09:27

何ごとも楽天的に考えましょう。


人生何でも何とでもなります。
自分を責める性格でも何とでもなるとこ楽天的に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 09:27

失敗は成功の元。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!