この前(確か先週の金曜日)、フジテレビのお昼の番組「笑っていいとも!」を見ていた時のことなのですが、その時のCMが、セブンイレブンとサークルKサンクスとam/pmの、コンビニ3社のCMが放送されていました。
僕の今までの理解の中では、スポンサーというのは、お金を出し合ってその番組を作っているので、基本的にライバル企業が一つの番組に顔を合わせるというのは、無いものと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?
そのへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



お昼の番組ですと、「提供」と言う形ではなく、スポットという形をとっている場合が多いと思います。
「○○奥様劇場」、「○○○○ごきげん・・・」などは別ですが・・・。

お昼の時間帯ですと、スポンサーがつきにくいのが(主婦向け以外)現状です。もし敵対視していないメーカーであるなら、スポットと言う形で「この枠でCM1本○秒いくら」で枠を売ってます。
冠(提供)扱いでなければ可能です。またライバル社が提供だった場合は流せない場合もあります。

勿論、絶対こことここのメーカーを一緒に流してはいけないとか、他のメーカーのCMに出ているタレントを使ってはいけないなどはありますが・・。

でも、この不況、そんなにシビアなことは言ってられないかもしれませんね。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMに「提供」と「スポット」という2種類の形があるということを初めて知りました。
お早いご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 02:34

#2の者です。



#3さんがおっしゃられるように、提供の切り替えというケースがありますね。

あと、確かに音楽番組ではレコードレーベル等の同一業種がバッティングする事があります。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 02:48

「ライバル会社が、同一番組の提供スポンサーになる」ケースは、ないわけではありません。


(既に出ている「PT(番組内スポット)」のケース以外で)

「ここまでは....の提供でお送りしました。ここからは....の提供でお送りします」として、
番組の前半と後半でスポンサーを丸ごと入れ替えて、
それでライバル会社のA社が前半、B社が後半、というようなケースは時々あります。

で、そのような「スポンサー入れ替え」もなく、
ライバル会社同士が全く同じ番組の同じ時間帯を提供しているケースを、
私は一度だけ見たことがあります。

フジテレビの歌番組「HEY!HEY!HEY!」で、番組がスタートした最初期の頃、
「X2000」と「JOYSOUND」というカラオケメーカー2社が同時に番組提供してCFを流していました。
もっとも、これにはちゃんと理由がありました。
同番組の「パーフェクトランキング」という独自のヒットチャートで、
算定要素の一つとなるカラオケ歌唱回数のデータを提供していたのがこの2社でした。
この状態は長続きせず、数週間後にはデータ提供も番組提供も1社だけになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時と場合で、CMにも色々なケースがあるんですね。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 02:45

#1さんの捕足です。



「笑っていいとも」などかなり人気のある番組はクライアント(広告主)からの引き合いが多く、競合クライアントのCMが同一番組内に入る事が多々あります。

ただそれはPT(番組内スポット)の場合のみで、おっしゃられるように一つの番組につく「番組提供社(スポンサー)」は「1業種1社」が大原則です。
なので、その時見られたのは3社ともスポット扱いでの出稿という事にになります。

ちなみに番組と番組の間のSB(通称ステブレ)というスポットCM枠の場合も、「A業種」→「B業種」→「A業種」となるケースがよくあります。(自動車メーカー、消費者金融などが顕著です)

同一業種は同一ターゲットを狙う場合が多いので、ターゲットが視聴する時間帯・番組のCM枠に必然的に集中する事になります。

追記ですが、番組はスポンサーがお金を出し合って作っている訳ではありません。
基本的に番組は局がお金を出して作っています。
その番組のCM枠をスポンサーにつく、という形でクライアントが買っているという形になります。
なので、多社提供番組の場合、その1社1社が「自分達が金を出して番組を作っている」という自覚は当然ありません。
(しかし、局による営業回収という視点で長い目で見ると「スポンサーが番組を作っている」とも言えますが・・・)

しかし、1社提供の場合は番組内容に対してもおおいに発言権を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑っていいとも」のCMはいつもはセブンイレブンの1社だけだったのに、その日はたまたま他の2社も一緒だったんですよね。ということは、他の2社はお試し(?)でCMを入れてみたのかな?
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこくまろのCMとカルピスのCMに出演している女優さんは?

ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かとうかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰でしょうか?
(白いノースリーブのシャツを着ています。)

ちょっと前ですが、カルピスのCMで、村上りかこさんと一緒にカルピスをつくっている女優さんは誰でしょうか?(長い髪を後ろで束ねている方です。)

CMを見てて気になってます~。ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かと>うかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰>でしょうか?
>(白いノースリーブのシャツを着ています。)

これは、先代の東大卒タレントの高田万由子さんです。
彼女のHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/ken-on/takata/

Q番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

例:菅野美穂
番組:日本テレビ系 働きマン(主演)
CM: 大鵬薬品、朝日生命

Aベストアンサー

もしかしたら番組のキャストのCMが流れるのではなくて、反対かもしれないですね。
番組のCM=スポンサーとなってきますから、スポンサーとしては、CMに出ている人を番組の出演者に推薦するというのがあるのではないでしょうか。
私はそうおもいますね。

QブレンディのCM「大好き!」の女優の名前?

ブレンディのお中元セットみたいなCMで

「お母さん、大好き!」と言って
くるくる手をつないではしゃいで抱き合う親子のCM
(ブレンディじゃなかったらすいません)

この二人組みの女優は本当に親子ですか?
また、みたことのある顔なのですが、
この二人の女優の名前はなんというのですか?

Aベストアンサー

安田成美さん(娘)植田師津枝さん(母)だと思います.本当の親子ではないと思いますよ.

下記の左上の安田成美さんの写真からDM情報がご覧になれます.

参考URL:http://www.agf.co.jp/2_cf/2_index.html

Qバラエティ番組のCM前後の編集の仕方はスポンサーに優しくない?

 バラエティ番組ではよく、CMの後にCM前のシーンを
もう1回流してます。

 私の場合、CM中に他の用事(トイレとか)をして、
始まってからTVの前に戻ることが多いです。少しくらい
見逃しても、前と同じシーンですから平気で、これは
私にとってはありがたいのですが、これってスポンサー
にとってはどうなんでしょうか?

 CMを見ない訳ですから、スポンサーとしては困ります
よね? もしCMの後に映像をもう1回流さないとする
と、見逃さないようにずっとTVの前にいて、CMも見る
と思うのですが。

 ちょっと疑問に思ったので、お尋ねします。スポン
サーの会社のCM担当の方とか見てらっしゃいませんか?
 私のように、CM中に用事をすませるって方が少数派
でしょうか?

Aベストアンサー

CM後にCM前の復習をするのは途中から見た人にも入ってきてもらうためのもの。ずっと見てる人にはかなりうっとうしいものですがね。つまり、視聴率をすこしでもあげるための方策なんです。というか一度それをやって視聴率が上がったもんだからこれはいいということになってやっているんですね。視聴率があがればスポンサーは沢山の人にCMを見てもらえてると喜んでもらえる、すると広告料も局に入ってくるのでそんなことをしているんです。

Q車のリサイクル法のCMで整備士役をやってる女優は誰?

チラッと見ただけなのですが、車のリサイクル法のCMで女性の運転する車に向って緑色の作業服を着た、スタンド店員か整備士役の二人の女性が、リサイクル料金を払うのは、「新車購入時」もしくは「車検時」ですよ。とプレートをもって説明するCMが有りますが、この女優左右それぞれ誰なんでしょう?また、運転手役の女優は誰。一番気になったのがプレートを持って説明している向って左側の整備し役の女優なんですが

Aベストアンサー

スタンド店員ではなく、ハンバーガーショップの店員ですね。
ドライブスルーで水野美紀(運転手役)がマイクに向かって話し掛けると、奥から2人の店員が出てきて、フリップを見せる、というCMですね。

問題のフリップを持っている子は誰だか判らないですけど、もしかして水野美紀と同じ事務所の子をバーターで出演させているのかも知れませんね。

#2の方の回答にある参考URLから、ハンバーガー編を見ると、判る人がいるかも・・・?

QACのCM TERUさん出演CMの目撃談 またACのCMが多く流れるのはどの番組?

今、ACのCMにGLAYのTERUさんが出演しているようなのですが、中々見れません。
ACのサイトでCMを見ることは出来るのですが、録画したいので、TERUさん出演のCMを見たという方がいらっしゃれば、どの番組で流れたかを教えてください。
深夜、早朝などにACのCMが多いと聞いたので、色々録画してCMをチェックしているのですがまだ出会えずです。
他に、この番組はACのCMが多い、などの情報も有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、番組中で流れることはほぼないと思ってください。

番組中で流れるCMは、まずその番組のスポンサーになっている企業のCMです。
それだけでは番組CM枠が空いてしまう場合に他の企業のCMが流されますが、これはザッピングされたとしても番組と番組の間のCM(これがNo.1の方の言う「スポットCM」です)より見られる可能性が高いので、広告料をより多く払ってくれる企業のCMが優先されます。
ACのCMを流してもテレビ局には広告料は入ってこないので、どうしてもスポットCMとして流されることが多くなります。

ご存じかもしれませんが、CM料金は放送時間帯によって違ってきます。
たいていのテレビ局は特A、A、B、Cの4ランクに分かれていて、視聴率の高いゴールデンタイム(夜7-10時の3時間)はどの局でも最も料金の高い特Aです。
だからACのCMは、料金の安いCランクの時間帯に多くなります。
Cランクはもちろん、視聴率の低い早朝や深夜が中心です。

しかし、だからといって真夜中ばかりに流していては、「放送局の社会的責任はどうなってる!」と非難もくるでしょう。
狙い目はプライムタイム(夜7-11時のゴールデンタイムを含む4時間)の直前・直後だと思います。
テレビ局は個々の番組とはまた別に局全体としての視聴率も算出していて、それはゴールデン、プライム、全日(といっても6-24時)の3種類に分けて計算されます。
(この3つの視聴率がスポットCMの料金を決める資料になります)
だから、テレビ局が重視するプライムタイムが始まる前、終わった後が最も言い訳に適した時間となるわけです。

また、平日の午前10-11時半頃と午後2-5時くらいも可能性が高いでしょう。
この時間帯は昼間でも視聴率が低く、よくドラマの再放送にあてられます。
こうした枠はもともと制作費がかからず安く放送できているため、それほどスポンサーを必要としません。

さらに、全体的に視聴率が低い局はさらに狙い目です。
テレビ東京系列、系列に入っていない独立UHF局(関東なら東京MXTVやテレビ埼玉など)、BSやCSはさらに確率が高まるでしょう。
私自身も数カ月前に、お探しのCMを東京MXTVの深夜で見た記憶があります。
(確か『CHANNEL-A』の前後だったような・・・)

さらにもうひとつ。
このCMには、ポスターや電飾看板もあります。
電飾看板は、都内では地下鉄の駅にまだあります(東西線の飯田橋駅か九段下駅ホームだったような・・・)。
採血直後で針の跡を押さえているTERUの、けっこう大きな写真が見られます。
また、これは「AIDS検査を受けよう」というキャンペーンなので、保健所など無料検査が受けられる場所にはポスターがある可能性が高いと思います。

まず、番組中で流れることはほぼないと思ってください。

番組中で流れるCMは、まずその番組のスポンサーになっている企業のCMです。
それだけでは番組CM枠が空いてしまう場合に他の企業のCMが流されますが、これはザッピングされたとしても番組と番組の間のCM(これがNo.1の方の言う「スポットCM」です)より見られる可能性が高いので、広告料をより多く払ってくれる企業のCMが優先されます。
ACのCMを流してもテレビ局には広告料は入ってこないので、どうしてもスポットCMとして流されることが多くなります...続きを読む

Q紅茶のCMの女優について…

あややではないのですが、紅茶?かなんか(飲料は確かです。)のCMの女優が誰か知りたくに質問させていただきます。

そのCMは11月に入ってからみなくなった気がします。
記憶違いでなければ、何らかの形で「猫」がでていました。
鏡の前で例の女優?が腕を使ってリズムにのっていました。
その女の人は若いです。


わかる方いますか?

Aベストアンサー

サントリー・マカディアのTVCMではないでしょうか。
そうでしたら出演の女優さんは松下奈緒さんですね。

http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/sparkling-can/cm/index.html

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/nao/

QサークルKサンクスのCMについて

サークルKサンクスのCMで出ている人はなんという名前ですか?知っている人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

今年のミスマガジン、山崎真実と小阪由佳です。

山崎真実
http://www.fantastar.co.jp/pages/talent/personal/yamasaki.html

小阪由佳
http://www.ateam-japan.com/profile/kosaka/17kosaka.html

ミスマガジンhttp://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/idol/mm2004/2004_final.html

参考URL:http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/idol/mm2004/2004_final.html

QCMの女優さんの名前

顔が分かるのに、名前が出てこなくて分からない女優さんがいます。
どちらかというと年配の方で、母親役などで活躍されている方です。
やさしそうな、素朴な雰囲気の女優さんです。

ただドラマなどでもお見かけするのですが、具体的に…と聞かれると思い出せないのです…。

最近みたCMで

大学生くらいの男の子が、広い場所で講義を受けているようなシーン
その女優さんが台所に立っている
上記の男の子が、ヘッドフォンを耳に歩いている

といった内容のCMでお見かけしたのですが…
どなたか心当たりのある方、その女優さんの名前を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

JT(日本たばこ産業)のCMに出ている
「朝加真由美」さんではないでしょうか?
http://www.jti.co.jp/knowledge/tvcm/index.html

Q番組と番組の間のCM

ちょっと気になったので教えて下さい。

番組が終わると「この番組はOOOの提供でお送りしました」でつぎのCMがいくつかあって、次の時間帯に「この番組はOOOの提供でお送りします」って始まりますよね。

この合間のCMはどこにスポンサーとして付いてるCMなんですか?次の番組の提供してるんでしょうか。

Aベストアンサー

CMの放送枠には2種類あります。
番組提供枠とスポット枠です。
番組提供枠とはその名のとおり、提供している番組の時間内に流されます。
それに対しスポット枠とは番組を決めずに
テレビ局側が確保している時間を買って流すCMで
キャンペーン時など大量にCMを流す場合に使用されます。

で、ご質問の「この合間のCMは」はスポット枠になりますので
特定の番組のスポンサーというわけではありません。
あえていえば、テレビ局自身のスポンサーかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報