

No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
そのようにCMを入れずに次の番組にバトンタッチすることを
通称「ステブレレス」と呼んでるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
No.7
- 回答日時:
一つには広告料の減少というのがあるかもしれませんね。
最近はスポンサーが減ってきています。
提供スポンサーもそうですが、スポットの分も減ってきています。
なので金額の少ないスポットを減らして提供を増やせば
少しでも収入を増やそうということがあるでしょう。
またステブレをなくすことで、番組時間が長くなります。
ということは提供料の増加もスポンサーに言えるわけですね。ザッピング防止とかの理由もつけながら。
No.5
- 回答日時:
番組と番組の間(ステーションブレイク)に流されるCMは「スポット」と言って、番組の提供(タイム)とは違います。
>何か事情
視聴者をひきつけるためです。特に57分あたりのフライングでは、他局へチャンネルをまわさせないため。
>これ以外
茨城県在住の私が記憶している限り、最も早い時期にこれを始めたのは「ジパング」(当時)→0700「ズームイン」だったような。何年前だったかは忘れたが。
No.4
- 回答日時:
単純に、CMを挟むと、
観ていた視聴者の集中力が途切れて、
席を立ったり(トイレに行ったり)、
チャンネルを回してしまうから、
じゃないですか?
それを、させないために・・・。
色々やっていますよね。
夕方のNEWSの開始時間など。
No.3
- 回答日時:
結構ありますよ。
「めざましテレビ」→「とくダネ」
「IQサプリ」→「めちゃいけ」
「からくりテレビ」→「どうぶつ奇想天外」
・・・など
朝8時またぎと夜8時またぎはこの傾向が強いです。
ちなみに関西限定だと
「夕方の再放送のサスペンス」→「サスペンスのエンディングでニューススクランブルの番宣」→「NEWSプラス1」
「っちゅーねん」→「ちちんぷいぷい」
あと「VOICE」→「魔法のレストラン」もCMがほとんどないです。
いずれも番組が関西限定のものがほとんどなので自局で調整が出来るからです。
CMは契約通りの時間を所定の間に流していれば問題ないのでどう流そうとテレビ局側の自由です。また間にCMをはさまないことでチャンネルを変えさせない効果もあります。
No.2
- 回答日時:
こんにちは!
普通はCMに入るところですが、その間にザッピング(次々といろんなチャンネルにかえる)人がいるので番組が終わっても他局に変えられないように、また他曲を見ていた人がCMに変更になったときに変えて自分達の番組を観てもらうためにあえてそこにCMを入れないのではないでしょうか?
「めざましTV」から「とくダネ」
「IQサプリ」から「めちゃイケ」
今、思いつくのは2つかな。
No.1
- 回答日時:
朝8時またぎの時は
日本テレビ:ズームイン→情報ツウ
フジテレビ:めざましテレビ→とくダネ!
テレビ朝日:やじうまプラス→スーパーモーニング
いずれもCMを挟んでいません。
必要な時間分のCMを枠内に流しているのであれば
どこにCMを入れるのかは局側の編成・編集方針次第ですので
特段の事情があるわけではないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aに関連する記事
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
父の日CMそんなに気持ち悪かっ...
-
一番うざいCMは
-
ユニクロのブラトップのCM
-
CMについて
-
日本昔ばなしのDVDのCMのナレー...
-
ビズリーチのCM
-
広瀬すずと伊藤沙莉のプレモル...
-
なぜYOUTUBEのCMはなぜあんなに...
-
この曲分かりますか?
-
良く「メメントモリ」のCMがお...
-
ナプキンとか生理用品のTVCMを...
-
ACジャパンは、左翼的な法人な...
-
上田正樹さんの歌『わがまま』 ...
-
ヤマトホームのCM曲ってなにか...
-
今、やかんの麦茶の実写版しん...
-
最近のCMは面白くない気がする
-
金ちゃんネギラーメンのテレビC...
-
最近のCMはブスしか出てこない...
-
このCMどう思いますか?
-
テキサスからやってきた ドクタ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報