プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪が伸びるのが遅いので、インターネットで調べてみると、縮毛矯正のかけすぎは髪の伸びるのが遅くなるというのを見つけました。これは、本当なのでしょうか?私は今24で19の頃くらいから数えて4~5回くらいかけました。それぞれの間隔も6ヶ月以上あけていましたが、これでも私は「縮毛矯正かけすぎ」の部類に入るのでしょうか?
また、本当に髪の伸びるのが遅くなるのだとしたら、それはどういう原理で遅くなるのか、知っているかた、教えてください。

A 回答 (2件)

縮毛矯正で髪が伸びなくなるなんて初耳ですよー☆

私も矯正かけてますけどすごい伸びますもん。
せっかくまっすぐなったんだからもう伸びてきて欲しくないんだけど・・・ってくらいです。
半年以上に1回ってのも妥当じゃないですか?
私はもっと頻繁にかけてますが、月に1センチ強伸びます。

縮毛矯正かける前は伸びるの早かったんですか?
しいて言えば、髪とか頭皮が痛んで伸びなくなる、とかなんですかねぇ??
    • 0

美容師ですが、関係ないですよ!

髪ののびる早さにはかなりの個人差があり、生まれつきのものなので、外的影響からはほとんど変わりません。内的影響、抗がん剤とかで一時的に伸びなくなったりとかはありますが。
ものすごいロングの人なんかは髪の重さで引っ張られて早くのびるとか、きつくしばっていると引っ張られてはやくのびるとか、いろいろききますが、科学的な根拠があるのかはわかりません。
    • 0