初めまして、最近高校生になったばかりの15歳、男子です。
 ボクは普段ドライのハードワックスを使っているのですが、その際に髪を逆立てると、つむじからおでこの中心にかけて髪がすけてしまい、頭皮が見えてしまいます。
 気にしすぎは良くないから、まだ15歳だからと目を背けてきましたが、鏡を見るたびにどうしても目が髪の方に行ってしまいます。
 髪型は、サイドが長めで、その他の所は比較的短め、そして髪の根本からすいています。
 家系では誰も禿げておらず、心配ないとタカをくくってきましたが目にみえてしまうとやはりどうしても心配になってきます。
 昔、雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったりしたことがあったので、それが原因なのでしょうか。だとすれば、どうすれば薄毛を直す事が出来るのでしょうか。
 そろそろ髪を切ろうかなと思っているんですが、それで今よりも透けたら……と、少し心の中に逡巡が起きています。
 何かよいアドバイスがあれば、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。



髪の毛を立てなければ,頭皮は見えないのですよね?
さらに,髪の毛を立たせるために,それなりに髪の毛を梳いているわけですよね?
それなら,まったく心配ありません。
頭皮が見えて当たり前です。(見えない方が問題かも・・・)
気を回しすぎたんでしょう。
う~ん,もし,信用出来そうにないと思ったら,次の実験をしてみてください。

用意するもの
シャープペンの芯:数本~10数本(似たような形状であれば,長さや太さはあまり問いません)

実験内容
1.
シャープペンの芯をノートなどの上にそのまま置いて,真上から見てください。
そして,その状態を記憶します。
2.
今度は,シャープペンの芯を全部垂直に立て,同じように真上から見てください。
先ほどの状態と,今の状態を比較してみてください。

ということで,さて,どのように見えましたか?
シャープペンの芯の面積が違いますから,2の方がノートなどがよく見えたはずです。
シャープペンの芯ではわかりにくいようでしたら,家族の端を総動員して,同じ実験をして確認してください。
シャープペンの芯と書いたのは,たぶん,今,手元にあるのはそれだと想像しただけですから,ストローでもポッキーでも構いませんよ。

もし,どうしても心配なら,今度カットしてもらうとき,髪の毛が立つか立たないか,ギリギリの範囲で梳きバサミ(セニングシザーズ)を入れてもらうようにしてください。
また,いろいろな長さの髪の毛の方が,より立たせ安くなると思いますよ。
ですから,髪質で根本から梳かなければならない場合でも,それが多いとかえって髪の毛が立ちにくくなってしまいますからね。

ちなみに,ハゲの原因ですが,M型脱毛症の主な原因は「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種ですが,O型脱毛症の主な原因は「毛根の栄養失調」です。(そのため,体毛が薄い人でも禿げることはあります)
主な原因ですから,それにつながる原因というものもありますが,その中には,「雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったり」は含まれていません。
ですから,これも気のまわしすぎといえるものでしょうが,まぁ,これはそう思っても仕方がないか・・・。
    • good
    • 1

徐々に薄くなってきているのか、もともとうすいのかはわかりませんが、もともとうすいのなら逆に将来はげる可能性は多毛の人よりすくないですよ。

はげは男性ホルモンのかんけいなので。ひげ、手足胸毛が濃い人は要注意。かならず、とはいえませんが…
すくのは中間から毛先にしてもらった方が地肌は目立たないでしょう。少なめの髪なら根元からすかなくてもハードWAXをうまく使えばしっかり立つと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    多毛症とはどんな病気か  多毛症とは、軟毛(なんもう)が硬毛(こうもう)に変化することであり、毛の数が増えるわけではありません。軟毛は色が薄く、軟らかく、短く、細い毛です。硬毛は長く硬い毛で、色素を多く含んでいます。頭の毛、眉毛、まつ毛、成人の陰毛・腋毛(えきもう)は硬毛です。成人男性の髭(ひげ)も硬毛です。多毛症では女性や小児に成人男性のような硬毛の分布がみられます。 原因は何か  多毛症は男性ホルモン...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q頭皮が見えて困っています。

4日前に髪を切りました。
5日前までは結構もさっとした髪で気にならなかったのですが、今回の散髪によって頭皮がかなり見えるようになってしまいました。
髪を立ててるので仕方がないと友達にいわれたのですが、とても気になります。

何か良い解決方法知っているかた、教えてください。
また、頭皮が見えてる人を見て皆さんはどう思うか、意見ください。

Aベストアンサー

10cmくらいの髪の毛を立たせる場合でも,実は,5mmくらいの髪の毛をはじめ,いろいろな長さの髪の毛を織り交ぜるようにカットしませんと,たいへん立ちにくくなってしまいます。
そのため,どうしても,最長の10cmもある髪の毛の数が少なくなってしまい,頭皮が見えてしまうことがあっても不思議ではありません。

また,スポーツ刈りや角刈り,または,ベリーショートヘアなどで髪の毛を立たせていますと,全体が同じ長さであっても,髪の毛が立つことで頭皮が見えてしまうのも当たり前の話です。
といっても,言葉だけでは理解出来ないかもしれませんから,次の実験で確認してみてください。

用意するもの
鉛筆(10本くらい用意しますと,わかりやすいと思います)

1.
用意した鉛筆を,直線上に並ばないように注意しながら,適当な間隔で立たせます。
立たせましたら,上から覗いて,机をどのように隠しているかを確認してください。
2.
次に,立たせた鉛筆を転がらないように注意しながら,同じ方向に鉛筆を倒します。(少しくらいでしたら,転がっても仕方がないと考えてください)
同じように上から覗き,机をどのように隠しているかを確認し,1と比較するようにしてください。

この実験の結果を書いてしまいますが,同じ体積であるはずの鉛筆も,立っているときと寝ているときでは,机を隠している面積が違います。
もちろん,これは,髪の毛にも言えることでして,立っている鉛筆は立たせた髪の毛であり,寝ている鉛筆は寝かせた髪の毛です。(机が頭皮です)
つまりは,寝ている方が隠す面積が大きくなることを確認してもらえば,髪の毛が立っていると頭皮が見えやすくなっても当たり前だとわかると思います。

もし,どうしても,頭皮が見えてしまうのがイヤであれば,髪の毛をドライヤーなどで寝かせてしまえば,頭皮を隠す面積が増えますから,頭皮も見えにくくなるはずです。
ただし,髪の毛の根本から寝かせようとしても失敗してしまいますから,ベリーショートヘアでしたら,根本から2~3mm程度のところより,ショートヘア以上の長さがあるのでしたら,根本から5mm程度のところより,髪の毛を寝かせられるように曲げてください。

また,「頭皮が見えてる人を見て皆さんはどう思うか、意見ください」と書かれていますが,duo12さんの頭皮が見えているのを気にしているのは,duo12さん本人だけですよ。
duo12さんは,他人の頭皮が見えているのが気になりますか?
たぶん,少なくとも,9/18頃までは気になることがなかったはずです。
ですから,他人も同じですよ。

10cmくらいの髪の毛を立たせる場合でも,実は,5mmくらいの髪の毛をはじめ,いろいろな長さの髪の毛を織り交ぜるようにカットしませんと,たいへん立ちにくくなってしまいます。
そのため,どうしても,最長の10cmもある髪の毛の数が少なくなってしまい,頭皮が見えてしまうことがあっても不思議ではありません。

また,スポーツ刈りや角刈り,または,ベリーショートヘアなどで髪の毛を立たせていますと,全体が同じ長さであっても,髪の毛が立つことで頭皮が見えてしまうのも当たり前の話です。
といっても...続きを読む

Q若ハゲで悩んでいます

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。
もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。
いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。
ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか?
詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。

皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。

長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。
もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生...続きを読む

Aベストアンサー

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね?

そうですね。問題なさそうでよかったです。
抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。

髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、男性と女性でも違いますけど大体3~7年くらいの寿命といわれてます。男性の方が短い。(稀に寿命のない(長い?)人がいてギネスに載るような長髪の人はこれに当たります)
そして頭皮面積と毛穴の数の関係で頭が小さい人は髪の毛が元々細かったり、髪の毛の細い人は太い人より本数が多かったりします。だから男性で髪の毛が細い人は一日に抜ける髪の毛の本数も多くなります。
 さらに秋は抜け毛の本数も増えるようですから、そのような条件が重なると150本とか200本とか抜けることもあるようですよ。(これは私も最近知りました。ごっそり100本というのは円形脱毛症の症状にあたります)

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね?

そうですね。問題なさそうでよかったです。
抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。

髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、...続きを読む

Qつむじハゲでしょうか?

大学生です(21)。最近、鏡でつむじを確認したところ、少し薄くなってる気がしました。
もともとつむじが2つあり、こんな感じだった気もするんですけど(^^;)
不安で毎日確認してしまいます…
これはつむじハゲでしょうか?

Aベストアンサー

つむじが2つあるとハゲて見えやすいということがあります。
たぶんそのパターンかなと。

21歳でAGAを発症する確率はかなり低いですしね。
たぶん大丈夫。

Q付き合ってる彼がハゲてきました

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんですよ。

彼自身も気にしていて、最近ではほとんど引きこもって友達とも遊ばなくなってしまいました。
私と会う時だけ、人の目を気にしながらも片道1時間かけて私の家まで来てくれます。
でも、どこかに遊びに行くデートはここ1~2ヶ月全くなくなりました。

彼の身内にはハゲの人は全くいないので、遺伝の可能性は考えられません。
頼まれて頭皮を見てみると、頭皮の毛穴がところどころ赤く腫れており、同時に肌荒れもひどいので脂漏性皮膚炎ではないかと判断しました。
皮膚科には来週行く予定です。

原因も分かり安心していたのですが、今日まずいことになってしまいました。
今までは怖くて見なかったようなのですが、合わせ鏡で自分の後頭部を見てしまったらしいんです。
彼は泣きながら鏡を割り、暴れて自室の壁に穴を開け、お皿を何枚も割りました。

私が言うのも何ですが、彼はルックスがいい方で、外見をすごく気にする人でした。
無趣味ですが、ファッションにだけはすごくこだわりがあり、バイトの給料が入っても服にばかりお金をかけるような人です。
男は外見じゃなくて中身だと言いたいのですが、人一倍見た目を気にする彼にとっては死ぬより辛い事なのだと思います。

私は彼の見た目なんて気にしないんですが、別の理由から、今日別れ話が出てしまいました。
ここ1~2ヶ月、彼は毎日のようにメールや電話で愚痴を言ってきます。
ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。
ネットで色々情報を集めて教えても、何も信じてくれません。
「なんで俺がこんな目にあうんだ」
「ハゲたら一生家から出ないし働かない」
「どうして俺はこんなに不幸なんだ」
「他人が憎い」
こんなことを毎日のように言われ続けます。

そして、薄毛によって欝状態に陥った彼は大学のレポートなどが出来ず全て私に押し付け、私は徹夜して彼の分までやっています。
(彼は最近大学には行っていません)
この先、彼が本当にハゲてしまって働けなくなった場合、私が働いて彼を養っていこうと思っています。

でも私はそこまで強くないんです。
最近、彼は自分のことだけで精一杯で私の事はあまり考えてくれません。
私は彼に尽くす一方ですが、彼は毎日私に愚痴を言い続けるだけです。
正直、私も精神的にボロボロで身が持ちません。

薄毛の人と付き合っている方、もしくは自分が薄毛で悩んでいる方など、どんな方でも結構ですので、この先彼とどう付き合っていくべきかアドバイス頂けたらと思います。
長文すみませんでした。

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんです...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだね」「そう感じてるんだね」と随所で言うのをお忘れなく。
カウンセラーが使う手法です。
愚痴を言われると、アドバイスしたり、たしなめたりしたくなりますが、
それは彼の気持ちがもっと落ち着いてからのことです。
気持ちを落ち着かせるには、どうしても、愚痴をとことん(アドバイス無しで)聞いてあげることが必要です。

嫌なことがあったとき、「こんな嫌なことがあったんだ」と言って、相手が「それは辛かったね。大変だったね」と親身な表情で言ってくれたら、それだけで少し気が軽くなるでしょう。
それと同じです。

たぶん、1度でOKということではないと思うので、相手をするにも根気が必要です。
質問者様が別れるおつもりはないようなので、このようにアドバイスしました。

あなたが疲れを感じた時は、そのことはちゃんと彼に伝えましょう。
「今日は疲れちゃったから、もう寝たい」とか。
大学のレポートも、徹夜続きで限界と、あなたの体調を理由に断って良いと思います。

栄養の話に戻りますが、もともと物に当たるということなどから、たぶん彼は以前から栄養不足があったのだろうと思います。
食事をそれなりにきちんと食べている場合であっても、お菓子やジャンクフードをよく食べる人は、体内のビタミンやミネラルが大変消耗されます。
ビタミンなどが不足すると、内分泌系が混乱を起こしやすく、ノルアドレナリンやアドレナリンが頻繁に分泌されるようになることもあります。
マイナス思考にとらわれたり、かと思えばささいなことで激昂したりします。
現在、大多数の病院では、ビタミンやミネラルの不足に着目することはありませんので、健康診断などでも異常の判定は出ません。

亜鉛あたりが不足していそうです。
亜鉛は脱毛にも関係するし、精神的な混乱も起こしやすいので。
でも、亜鉛だけじゃダメなんですよ。
髪に必要な栄養素はまだまだたくさんありますし、さまざまな栄養素が十分にないと、栄養素はうまく働けませんからね。

それと、糖分過剰摂取やコンビニ食などを食べることそのものが、ストレスの要因となります。
お菓子などでないと満足感が感じられないため、ストレス解消として食べ、症状は徐々に悪化していきます。

内分泌系の混乱がある場合、「気持ちの切り替え」だけでなんとかしようとするのはかなり大変だと思います。

タバコやアルコールは呑まないのはとても良かったです。
睡眠は充分ということですが、これは夜に寝て昼に起きているでしょうか。
12時間など寝るような過眠や昼夜逆転は、寝不足と同様に不健康ということになってしまいます。いかがでしょう。

No.5です。お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだ...続きを読む

Qこんにちは! 現在21歳の男です! 突然ですが、自分は最近おでこの生え際が薄くなってきていることが気

こんにちは!
現在21歳の男です!
突然ですが、自分は最近おでこの生え際が薄くなってきていることが気になって仕方がないです。
このままでは将来若いうちにおでこのハゲが酷くなるのではないか?と本当に心配です。
ちなみに生え際は写真の様な状態です。
そこで質問なのですが、この深く入り込んだおでこの部分に毛を生やしたいのですが、市販のもので効果の高いオススメはありますか?
学生の身分でお金はそんなに出せないので、できる限り安価でやりたいです。
専門の方、よろしくお願いいたします(T ^ T)

Aベストアンサー

皮膚科医が見れば毛根の状態は分かりますから、受診してみましょうよ。

下手な育毛剤を使用するなどは、アトピー体質には向きません。

皮膚科医が適切なアドバイスをくださいますからね。

Q前髪が薄いんですが。ハゲてますかね?

前髪が薄いんですが。
ハゲてますかね?

Aベストアンサー

日夜「はげるとはどういう事か?」を真面目に考えているオッチャンです。

適当な距離で誰かと話しているときに相手の目線がちらちらとおでこ付近に行くことが多い場合は「はげている」と思われています。

これにもレベルがあり、プールや海から上がった後に、、というなら軽度、通常会話時なら中度、親しいズバズバ言う友人から「やばいんじゃない?」と言われたなると、中~重度。でハゲていると思われています。

写真のようなある程度の短髪は薄毛が解りにくいですが、髪が伸びてきたときに前髪が瞼あたりに「ふわっと」かかったり、瞼に毛が挟まったりして、イライラするようならばけっこう「キテます」

あと、鏡で顎を前に出して、おでこ(地球に例えると水平線)のあたりを見て、髪の向こうの透け具合というか景色というかを見るのもいいかなと。

まぁ、そんなことしてても増えることはないですけどね。

気になるなら、もっと短髪にしてキンキンに染める(脱色?)するなり、病院に行くなりして対策した方がいいですよ。

Q最近つむじを見て見ると薄いように感じて前がどんなんだったかわからないので不安です。 これはつむじハゲ

最近つむじを見て見ると薄いように感じて前がどんなんだったかわからないので不安です。
これはつむじハゲですか?
19歳です。

Aベストアンサー

ちょっとハゲですがめだたないのでだいじょうぶです

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qつむじの辺りで髪の毛が立ってしまいます

よろしくお願いします。

20代の男性です。いつも髪の毛を真ん中で分けているのですが、どうしてもつむじの辺りで髪の毛が少しだけたってしまうのです。それを直そうと思って、つむじの前にある髪の毛をくしで分けて、そこが何とか収まったかと思うと、次はつむじの後ろにある髪の毛が少し立ってしまい、みっともなくなってしまいます。

そこで質問なのですが、つむじの前でも後ろでも髪の毛が立たないように髪の毛を分けるにはどのようにすればよいのでしょうか?どうか教えてくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
ツムジ付近の髪の毛を軽く湿らせます。
2.
ドライヤーのスイッチを,弱風,または,ワット数の小さい方に入れます。
3.
ブラシで髪の毛の根本0.5~1.0cmの部分で,ある程度強めにカールさせます。(カールさせる方向は,髪の毛を流したい方向です)
4.
ドライヤーのノズルをブラシの根本に1~1.5秒間あてて,すぐにはずします。
5.
髪の毛の熱が冷めましたら,ブラシを毛先側へと移動しながらはずします。
6.
3~5を繰り返します。

コツは,ブラシでカールを作ってから,髪の毛の熱が冷めるまでの間,絶対に,頭とブラシを動かさないことです。
また,カールの作り方は,ブラシを髪の毛の根本からとかしていき,1~1.5cm程度戻すようにしてください。
それと,もし,失敗した場合は,失敗した部分を再度湿らせてから,もう一度,ドライヤーセットしてください。

なお,言葉だけでの説明ではわかりにくい場合は,一度,カットした際に,理容師や美容師に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報