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家電量販店でスマホを新規契約した場合、各ショップよりも複雑な手続き(契約変更やデータ移行など)はできないと聞きました。では家電量販店ではどの程度まで手続きしてもらえますか?利用料金プランや通話オプション、あんしんサポートなど基本的な手続きはしてもらえるのでしょうか?

家電量販店でポイントキャンペーンをしていたので、できれば家電量販店で契約したいのてすが、どの程度まで手続きしてもらえるのかがわからなかったので質問させていただきました。事務手数料3300円がかかっているのだから、端末代だけ払って放り出されるということはないですよね?
家電量販店で基本的な手続きができないなら結局ショップ行くことになってしまうので、そうなると事務手数料が二倍になってしまうから、家電量販店ではどの程度まで手続きしてもらえるのかが知りたいです。

A 回答 (7件)

家電量販店でスマホを新規契約する場合、基本的な手続きはしてもらえますが、複雑な手続きはできないことが多いようです。

例えば、解約・料金の支払い・故障の受付などは家電量販店ではできません。データ移行については、店舗によって対応が異なる可能性がありますので、事前に確認することをおすすめします。

家電量販店ではポイントキャンペーンや割引サービスがある場合もありますが、オプションや保険などを勧められることもあるので注意してください3。また、平日と週末でキャンペーンが変わることもありますので、比較検討することをおすすめします。

ご希望のキャリアや機種は何ですか?それによっても家電量販店での契約方法やメリット・デメリットが変わるかもしれません。
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購入に伴う用件はするけど、購入に伴わない変更などが出来ない。



出来る事は、
「新規契約/機種変更/MNP契約」に伴う、
契約時のスマホ選択や説明、料金プランの見積もり相談説明、
購入時に付帯する保険やオプションなどは、購入時に申し込めますよ。
購入時の下取りも受け付けている。
データ移行の機械は無い。

出来ないのは、
購入時以外で、ショップに行くような手続きは出来ない。
例えば、住所変更、名義変更、改番、SIMロック解除、解約、端末の不具合/故障、などなど。

じっくり説明を聞きたい人は、ショップに行った方が良いでしょうね。

で、同じ料金とおっしゃいますが、
ショップの方が、頭金システムで高くなっている傾向ですよ。

----------------
ただし、家電量販店でも、ショップと同じく全ての業務を担っている家電量販店のショップが、少なからずあります。
その区別はつきにくく、ちょっと大きめですが、ネットで公開されています。
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>家電量販店ではどの程度まで手続きしてもらえますか?



契約時なら、ほぼすべて。
契約変更(オンライン専用契約へは不可)、プラン変更、各種オプションサービスの申込
名義変更は不可。改名も不可

>利用料金プランや通話オプション、あんしんサポートなど基本的な手続きはしてもらえるのでしょうか?

Yes

>事務手数料3300円がかかっているのだから、端末代だけ払って放り出されるということはないですよね?

新規契約や買増とか契約変更でも、事務手続きがあり登録が発生しますので、その登録を行います。手数料は、その手数料ですから。
新規契約なら、契約するときにSIMカードを発行することもありますからね。
契約するとしても、プランなどを決めないと契約出来ませんから。
プランなどを決めないでもできるのは、買増と端末のみの購入だけ。
ですから、最低限のプラン変更とかオプションサービスの申込ぐらいしかしません。
データの移行は店のサービスになりますので・・・

>家電量販店で基本的な手続きができないなら結局ショップ行くことになってしまうので、そうなると事務手数料が二倍になってしまうから

キャリアショップで手数料をとるのは、新規、買増と契約変更です。あとは、初期設定とかでのデータの移行
プラン変更とかオプションの追加廃止って客から手数料をとりません。(キャリアから手数料をもらっている)
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はて、そんなことないと思いますけどねぇ。


少なくとも新規契約や機種変など、電話自体の購入も伴う場合には、一通りの手続きは家電量販店でも可能ですよ(少なくとも我が家の近所のEdionで、docomoの新規契約や機種変を行った場合には普通にできます)。
但し、プラン変更等の手続きのみの場合にはネット若しくはdocomoの店舗に出向かないと出来ませんがね。
まぁ地域差や店舗による違いもある話かもですので、あくまで千葉県某所の話と思ってくださいませ。
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>事務手数料3300円がかかっているのだから、



これはサポート代金ではありません。

「新規契約事務」手数料は、あくまで加入契約に関する仕事(契約審査含む)にかかるものです。電話機に SIM カードを入れて、開通試験を行うまでが基本的な作業です。

オプション契約は、販売店が「勧奨金を稼げるチャンスですので」希望があるないに関わらず、店舗が受付可能な範囲ならいくらでも案内し受付もします。ただし、設定まではしてくれません。

現在のユーザーサポート代金は、店舗にとって重要な収益源で、まけてくれませんね。昔と違い、1加入者あたりの端末販売では、労力に見合うほどの収益性がなくなっていると思います。

キャリアブランド路面店などで、各種設定はサービスと称してやってくれる店もあるけど、そういうところは端末代金に頭金+1万円とか設定されていて、結局ユーザーの持ち出しは、外出しの有料サービスと変わらないものだと思います。
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該当店で聞くのがベストです。



3大キャリア以外は何処もデータ移行等してくれない
と思いますが!

マイナーキャリア?からマイナーキャリア?に変更
且つ機種変更をケーズ電気でした時は事務手続き、
正常動作確認迄やってくれました。

データ移行は事前にPCにバックアップしましたが。
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電話が通じるまでです。

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