電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛い内容の質問を読むとそういう負のオーラが伝染することはありますか?
それともネットなうえにただの赤の他人なので関係ありませんか?

リアルだったら話を聞いているうちの重たいなとか感じる人もいるみたいですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>話を聞くのを仕事にしていると耐性ができるのでしょうか。



違うと思います。
落ちるところまで落ちたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…
お礼の返事もして頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 01:55

内容による

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 17:15

東京都目黒区で、痛ましい虐待事件が起こった。


5歳になる結愛ちゃんが、義父の暴力やネグレクトによって死亡した。

結愛ちゃんの死因は、低栄養状態や免疫が低下したことにより起こった肺炎による、敗血症でした。船戸結愛ちゃんは食事を制限されていて、満足な食事を与えられていなかったと見られます。また、彼女が衰弱しても医師に診せなかったといいます。両親が、虐待が発覚するのを恐れたのかもしれません。

証言台には、小児救急医が呼ばれた。ベテランの女性医師は、静かに椅子に腰かけ、遺体の写真から知り得る情報を語り始めた。

「目立つのは、頬・顔面。胸部、肩や手足などに皮下脂肪が無いこと。腸骨、つまり腰の骨の上に腹が無く、骨が出ている」

そして次の点を主要な項目として挙げた。

1.病的な痩せ

2.骨が目立つ

3.皮膚が浅黒い

4.打撲傷

5.皮膚の欠損

足の裏には原因不明の円形の傷が20カ所ずつ計40カ所にものぼった。

体幹部にも傷があり、ひざの骨の下のくぼみや耳の後ろの部分などのアザについても「5~6歳が転んでも、簡単には傷つかない場所です」と説明した。

「アザの状態からして、強い力が加わり、皮膚の欠損については、強くこすったらできるものだと思います。打撲の跡は、古いもので2~3週間以内。そして数日内の皮下出血。これらは同じ時期ではなく、3週間以内の異なる時間にできた傷ではないでしょうか」

検察官は、結愛ちゃんの最期の様子を、
優里被告の供述調書をもとに時系列で説明した。

・2月20日、入学予定の小学校説明会に姿を見せなかった結愛ちゃん。
家庭内で様子が急激に変わり始めたのは、2月26日ごろのことだった。
優里被告はこのとき、結愛ちゃんの目の周りにアザがあることに気が付く。

翌日の27日には、結愛ちゃんが嘔吐するようになった。この嘔吐は、3日間連続で確認された。

・2月28日。結愛ちゃんの体温を測ると、37.1度。平熱より少し高くなっていた。
この日までは、1人で着替えもしていた。歩いて自力でトイレに行くこともできた。

・3月1日、嘔吐が収まらない結愛ちゃん。壁に手をつきながら歩く。会話はまだできていた。腕の皮膚には、赤い点があったという。

・亡くなる当日の3月2日。午後1時ごろ、優里被告は結愛ちゃんにパソコンでアニメを見せた。優里被告のひざに体が触れると「痛いよう」と弱々しく話した。

1人で座って、スポーツドリンクを飲み、アメを舐めた。
だんだんとまぶたが重そうになり、まばたきがゆっくりしていった。

もうろうとしてきた結愛ちゃんに、優里被告は「眠いの」と聞く。結愛ちゃんは「寝ない」と返す。

午後4時ごろ、結愛ちゃんはとうとう1人でトイレに行けなくなった。
優里被告は手を引いて、トイレに連れて行った。

午後5時ごろ、手を握る力が弱くなり、結愛ちゃんは手を開いたり閉じたりする「グーパー」ができなくなった。体が冷え始め、温めるために優里被告は結愛ちゃんの足にタオルを巻く。

午後5時半になり、衰弱していく結愛ちゃんを励まそうと、優里被告は嘘を吐いた。結愛ちゃんが懐いていた祖父母の話をする。

「ばあば、じいじが来てるよ」「ディズニーランドに行こう」と話しかける。結愛ちゃんが「うん」とかすかに笑う。

「小学校に行ったら、楽しいことしよう」と言うと、また「うん」と笑顔を返した。

10分ほどして、結愛ちゃんは苦しそうな様子になり「お腹が痛い、お腹が痛い」と繰り返した。

飲んでいたスポーツドリンクを吐き出し、そのまままぶたを閉じて、開かなくなった。
それから15分後、午後5時55分に、父親の雄大被告が119番通報をした。




【ゆあちゃんが義父にあてた手紙がのこされている】

ママ もうパパとママにいわれなくても

しっかりじぶんから きょうよりか

あしたはもっともっと できるようにするから

もうおねがい ゆるして ゆるしてください

おねがいします

ほんとうにもう おなじことはしません ゆるして

きのうまでぜんぜんできてなかったこと

これまでまいにちやってきたことを なおします

これまでどんだけあほみたいにあそんだか

あそぶってあほみたいだからやめる

もうぜったいぜったい やらないからね

ぜったい やくそくします
「悩み相談系の質問によく回答する方に質問で」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 17:15

ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 17:15

私は人の話を聞くことが仕事なのですが、バリアのようなものがあり、重たさは感じません。



共感して泣くことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話を聞くのを仕事にしていると耐性ができるのでしょうか。それはある意味メンタル最強ですね。うらやましいです。

お礼日時:2023/02/26 01:40

キツい言い方になりますが、赤の他人なので大して気にしません。

その代わり、冷静な状態で的確かつ参考になるような回答をするように心掛けています。匿名なので、厳しい現実や本心を言いやすいのが最大のメリットですね。
私の場合ですが、リアルで相談されると、相手を傷つけないようオブラートに包んで話したり、私情が入ってきて、感情任せな綺麗事を言ってしまうことが増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩み相談系の質問に幾らか回答していると文字だけでも負のオーラを感じることがあったので皆さんはどうかなと思いました。

お礼日時:2023/02/26 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!