電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年30歳になる女性です。
数年前から美白に対する強迫的観念のようなものに悩まされています。このような考えというか感覚は誰しも持っているものなのでしょうか?

私は周りの人から色が白いねと言われることが多いです.ですが昔顔のことで、学生時代からかわれたことがあり、自分にはいいところが無いとずっと考えてきました。色の白さだけは褒められるので
今まで日焼けに気を遣ってきました。
ですが数年前から美白に対する価値観が自分でも過剰になってきたなと感じています.
お風呂上がりの全身美白スプレーやボディクリームだけに毎日小1時間ぐらい費やしたり、手の白さを気にするあまり家事が出来なくなったり、
美白アイテムを買うために貯金にも手を出してしまいました。
1年半前に彼氏が久しぶりにできて、上記症状的なものは落ち着いてきたのですが、最近彼氏との関係がある程度落ち着いてくると、上記症状のようなものがまた出てきました。

みなさん、このような感覚は誰しも持っていたりするのでしょうか?
色が白くなくなったら私のいい所無くなって彼氏からも嫌われるんじゃないかと考えると息が詰まります…

A 回答 (3件)

あなたの文面から整形美容外科と縁が切れなくなってしまった女性のドキュメンタリーを思い出しました。

美容コンプレックスから最初は一重を二重まぶたにする手術だけのつもりが、美容への飽くなき欲望と言いますか「強迫観念」となり、最終的にやり過ぎて満足とはならなかったようです。その女性の強烈な強迫観念とあなたの執拗な強迫観念とが重なりました。

色白に対しての強迫観念についてだけ言うなら、あなたの意識は金メダル級。他の追随を許さないレベルです。

でも、あなただけ特殊とは思わない。人により、吐くことを繰り返しながらも体重コンプレックスを捨てられない人や自分はダメダメ人間なんだと決めつけてしまう承認欲コンプレックスに陥っている人も珍しくありません。周りがあなたが思うほど周りはそんなふうに思っていないよと言っても、それは絶対違う、と聞く耳を持ちません。それなのに悩んで堂々巡りをしています。本当に失礼ですが余程の奇行でもしない限り、人は他の人に(自分以上に)スター並みの関心を持ちませんし、注目もしません

それが頭ではわかっていながら、人は自分の取り柄が欲しくて、時には求め方があなたのようにご自分自身を苦しめてしまうのですね

余計なことを言うと、色白ではない私でも特別美白のための手入れもしないで、結婚出来ました。美白だけが恋愛対象とは限らないよと言ったら、そんなこと聞くために質問してるんじゃないと言われそう。私もそこを言いたくてコメントしてるのではないけど。

あなたの関心が自分の美白に集中していて、彼氏との関係性を高めるポイントの筆頭が「美白」だけであることに、ごめんね、私は危機感を覚えます。色が白くなくなる前に大切なものが失われる可能性だってあるんだよ、と言ってあげたい。あなたが美白への意識高い系の人であるために、心の中でモンモンと悩み続けているその雰囲気が、彼氏にマイナスの印象に映らないといいですね。

あなたが一番聞きたくない言葉になり、削除覚悟で言うけどね、あなたの息を詰まらせている考え>色が白くなくなったら私のいい所なくなって彼氏からも嫌われるんじゃないか

を「色が白くなくなっても私は私。色が白くなくなったら違う魅力を自己発掘するチャンス」と思考転換できたら、あなたの中でずっと眠っていた明るさが浮き出てくるようになるかも。あるひとつのことばっかり気にしているとそれが「癖」みたいになり、明るい雰囲気を阻害していると思うんです。

美白対策があなたの中で習慣化しているのは良い事。キレイお手入れしている女性が増えると、目のご馳走になります。私のことも含めてですが顔のお手入れを忘れた薄汚い女(婆さま)が街に溢れましたら、街から光が消え暗くなるでしょう。

だから、美白の追求は辞めずに、ただこれからは生活の中での比重をもっと軽くして、美白以外にも何か楽しみを見つけてみませんか

あるいは美白に関連付けたこと、美白効果のある食べ物の知識を増やすとか、元々ある美白の意識を活かして、楽しい気分を生み出せるものを見つける、というのはどうでしょう

あなたに足りないものは、1日を楽しむこと。嬉しい、楽しい気分のお花があなたの中では咲くことなく枯渇していること。美白の完全武装と引き換えに。

ほかの回答者様の仰る通りです。あなたの中に笑顔が生まれたら、美白以上の効果が備わると思います。
    • 0

その気持ちわかりますよ。

私も昔は美白 美白 美容 美容と鬼になってました笑
結婚して子供出来たら価値観は変わってきますよ。
独身のいい所は自由なお金、自由な時間が使えるという所なので、
やりたいようにやったらいいと思います。
女は死ぬまで女。
美容に力を入れるのはいい事だと思います。
    • 0

私が彼だったら、大好きな人には笑顔でいてほしいです。

ちょっと外で遊んで日焼けしちゃった(o^^o)なんて、笑顔で答えるあなたを彼嫌いますか?
夏はどうするの?
色が白いから、付き合ってるなんて、何じゃそりゃ!ですよ!
あと、ケアに一時間もかけてたら、風邪ひきますよ!あ、マッサージになるかな。でも、心配!早くあったかくしましょ!
肌は、年を重ねるごとに変わります!もう、それが人生の年輪と思うしかないのです。゚(゚´ω`゚)゚。
それでも、息子は、ママ大好きって言ってくれます(o^^o)
あなたの彼も、あなた自身に惹かれたんですよ。もっともっと、たくさんの笑顔を彼に見せてあげましょう(o^^o)彼との時間が、何より大事ですよ。
    • 0