プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年30歳になる女性です。
数年前から美白に対する強迫的観念のようなものに悩まされています。このような考えというか感覚は誰しも持っているものなのでしょうか?

私は周りの人から色が白いねと言われることが多いです.ですが昔顔のことで、学生時代からかわれたことがあり、自分にはいいところが無いとずっと考えてきました。色の白さだけは褒められるので
今まで日焼けに気を遣ってきました。
ですが数年前から美白に対する価値観が自分でも過剰になってきたなと感じています.
お風呂上がりの全身美白スプレーやボディクリームだけに毎日小1時間ぐらい費やしたり、手の白さを気にするあまり家事が出来なくなったり、
美白アイテムを買うために貯金にも手を出してしまいました。
1年半前に彼氏が久しぶりにできて、上記症状的なものは落ち着いてきたのですが、最近彼氏との関係がある程度落ち着いてくると、上記症状のようなものがまた出てきました。

みなさん、このような感覚は誰しも持っていたりするのでしょうか?
色が白くなくなったら私のいい所無くなって彼氏からも嫌われるんじゃないかと考えると息が詰まります…

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

俗に言う”強迫観念”かどうかは紙一重だと思う。
本件の場合、自分の長所を磨くことで楽しいとか嬉しいとかアガるとか、そういうプラスの心理になるのであれば大丈夫。

でも、家事ができなくなったり使うべきではない貯金を使ってしまうことや、それ(美白)を失くしたら自分の良いところがなくなってしまうなど、自分の意志に反する実際の行動をとってしまっている点から、本件は強迫観念といえると思うよ。

ただ、まだ病的なレベルではないみたいなので、自分で過剰にならないようにコントロールするといいと思う。

コントロールの方法の一例として。
強迫観念の治療法に認知療法というものがあって。
嫌だと思っている行動を敢えて慣れるまでやってみるという、これは簡単に言えばショック療法。(治療はもちろん医師の指導で行うけれど)
これを自分でやってみるというのも自分コントロールになる。

とはいえいきなり日焼けサロンに通うというのもどうかと思うので。
日焼け色に見えるファンデーションを体に塗って鏡に映したり写真に撮ったりして客観的に見てみるとか。
顔ではなく体に使える化粧品があったと思う。
また、顔や手や足など見える部分に塗って日焼け姿で外出するのもいい。
この場合、日焼けしていても自分はおかしくないと自覚することが重要。
つまり他の人に見られることが大切。

彼にも相談して一緒に出掛けるなど協力してもらうといいと思うよ。
もしかしたら彼もたまには日焼けギャル風もいいかなーと喜んでもらえるかも。
ちょっとしたコスプレみたいな。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

あなたが好きになった人は

肌の白さだけを求めるような人なのでしょうか
彼氏を信じましょ
あなたの中身を見ずに外見だけで決めるような人なのですか
自分に自信を持つことで改善されるのではないでしょうか

文章を見る限りあなたはすごく努力家です。こだわりとその長所、自信のなさからそのような感覚になっていると思います。

ダイエットなどでよく見られる傾向ではないでしょうか。太ったら嫌われてしまうかもしれないと過剰なダイエットをし拒食になってしまう。

まずは新たに一ついいところが見つかりましたね。
努力できること。なかなかそこまでこだわりを持って長年努力することはできそうでできないものですよ。
次はその努力は色んな方向へと使い自分の良いところを自分で見つけましょう。自分に価値がないと自虐してはいけません。自分を大切にできない人は恋人も大切にできません。
彼に協力してもらうのもありです。正直にこのことを話し、自信を持ちたいから助けて欲しいと。

助けを求めれることも長所です。
助けを求めるのはすごく勇気がいります。しかし求めれないことが短所というわけではないです。長所と短所を対比させてはいけません。

あなたなら克服できると思いますよ。頑張ってみてください。
    • 0

全身美白ビジネスのお得意様

色白でツヤのある美しい素肌
であるならば
それを維持するだけで良い

後年ソバカスだらけになるから
日焼けにだけは注意を払って下さい
    • 0

美白は古の昔から貴婦人たちの願望なんでしたから、鉛白ってご存知でしょうか、鉛は毒があって体に悪いって知っても白粉として使ってたんだね。

だから役者とか平安時代からの貴族の女性は短命だったんですから。貴女にも少なからずや彼女達の思いが強く現れてるのかもね。命がけでも白くなりたいっていうんだから仕方ねえなあ。
    • 0

彼氏に「私が色白で無くなったら嫌いになる?」と聞いて下さい。

私のワイフも人から良く肌の色が白いと言われますが、私は、女性は笑顔が可愛いのが一番だと思っているので、可愛いなら小麦色の肌でも色白でも何でも構わないと思っています。
    • 0