すいません。超.超初心者なんです(;_;)
PCで、簡単な表(町内会で使うようなもの)を作りたいのですが、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません??
いろいろな過去の質問も見てみましたが、アクセサリ→ワードパットにしてみても罫線の付け方など、ちんぷんかんぷんです…。このままでは、表などを作るのは無理なのでしょうか??何かをインストールしたりしなくてはいけないのですか?
教えて下さい。お願いします。(できるだけわかりやすいと有難いです)
PCはWindows98のノートです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

EXCEL、WORDがあれば簡単に出来ます。


有る場所はスタート(画面左下)を左クリックしてます、するとその中にプログラムがあります。
プログラムを左クリックして開きますその中に  1.EXCEL、WORDと言う項目があればOK 無ければ 2.OFFICEと言う項目があればそれをクリックするとその中にEXCEL、WORDがあります。1,2無ければEXCEL、WORDはインストールされてませんので残念ですが購入してインストールしてください。又、NO.5の方が書かれているようにフリーソフトを探せばただで使用せきますよ。インターネットでベクターなどで探す。
初心者の方ですからEXCEL、WORDがあっても
すこしはてこずるかも?

この回答への補足

残念ながら、Excel.Wordの項目はありませんでした。
インストールするにしても、Windows98には何がいいのか、超初心者には、どれが使いやすいのかが、さっぱりわかりません。みなさん、教えてください!!

補足日時:2005/04/18 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお世話になりました。98用のExcelWordが知り合いにありました。
これからも、わからない事があったら教えて下さい。

お礼日時:2005/04/18 21:08

EXCEL、WORDが無いのであれば、無料のオープンオフィスというソフトを試してみては。

EXCEL、WORDに使用方法もよく似ています。但し無料ですのでサポートはありません。
下記URLからダウンロードできます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/1.1.4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いが98用のExcelとWordを持っているので、ダウンロードしてくれる事になりました(^.^)
きっと、使い方もがんばって勉強しなくちゃいけないでしょうが、がんばります!!

お礼日時:2005/04/18 21:04

EXCEL、WORDがあれば簡単に出来ます。


有る場所はスタート(画面左下)を左クリックしてます、するとその中にプログラムがあります。
プログラムを左クリックして開きますその中に  1.EXCEL、WORDと言う項目があればOK 無ければ 2.OFFICEと言う項目があればそれをクリックするとその中にEXCEL、WORDがあります。1,2無ければEXCEL、WORDはインストールされてませんので残念ですが購入してインストールしてください。又、NO.5の方が書かれているようにフリーソフトを探せばただで使用せきますよ。インターネットでベクターなどで探す。
初心者の方ですからEXCEL、WORDがあっても
すこしはてこずるかも?
    • good
    • 0

ワードパッドで表を作るには、罫線を文字として入力するしかないと思います。


全角で「けいせん」と打って【変換】して、
'┌'、'─'、'┐'、'│'、'└'、'┘"等を組み合わせれば表が出来ます。
┌─┬──────┐
│例│こんな感じで│
└─┴──────┘
但し、等角フォントで印刷しないと、崩れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、とても時間がかかって途中で脱落してしまいました。
もう少し簡単に、表ができないでしょうか??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:27

マイクロソフトのワードや


ジャストシステムの一太郎はインストールされていませんか?

ワードパッドは・・・
パッと見た感じ罫線や表などはできないような気がします。

ワードや一太郎がインストールされていなければ
購入をお勧めします。
また、他にもベクターなどでは
フリーの優秀なエディタがあるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

インストールされているかどうかは、どうやったらわかりますか??人から譲ってもらったPCなので、まったくわかりません。

補足日時:2005/04/18 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベクターって???って感じで、すいません(;_;)
なんとか、知り合いに頼んで解決できそうです。
超初心者なのに、表なんか作りたいと思うから、こんなに苦労するんですよね。
わかっていますが、なんとか自分でもやってみたいと思ってしまい、みなさんに大変お世話になってしまいました。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/18 22:33

エクセル(OFFICEソフトの1つ)が入っていれば、テンプレート(書式)があるので、すぐ、表は作成できますが。



エクセルは入っていないのですか?

参考URL:http://www.juno-e.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人からもらった物なので、エクセルは入ってないようです。
知り合いが、98用のエクセルとワードをダウンロードしてくれる事になりました。
まったく、何もわからないので、自分で調べるのも何時間もかかってしまって、頭が痛くなります。
でも、みなさんが親切に教えてくれるので、もう1回挑戦してみよう…と言う気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:15

えーと、そのPCには、WordやExcelは入っていませんか?


ワードパッドで罫線はつけられない・・・と思うんですが。
あれはあくまでもオマケですから。

WordやExcelが入っているなら簡単です。
まずはそこを確認させてください。
もし、それらが入っていないなら、また別の方法を考えたいと思います。

この回答への補足

WordやExcelが入っているかどうかすら、わかりません。
どうしたら、わかりますか??
すいません。こんなに初心者なのに、やっぱりPCでいろいろ作ってみたくて…。

補足日時:2005/04/18 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに頼んで、98用のWordとExcelをダウンロードしてもらえる事になりました。
回答ありがとうございました。
また、わからない事が、きっとたくさんたくさん…出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/18 22:40

Officeソフトが入っていませんか???。


Wordと、Excelです。

普通は、この二つで間に合います。
後は、Wordと、Excelの取り扱いの本が売っていますので、それを買って勉強してください。

最初は、誰もが超初心者です。
勇気を出して、頑張ってくださいね。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。超初心者なのに、やってみたい事がいろいろあって、みなさんに大変お世話になってしまいます(;_;)
なんとか、解決できそうです。
最初は誰もが初心者ですよね。
これからも、わからない事があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/18 22:50

ワードの「罫線」→「挿入」→「表」で作ってみてはどうですか?


うまくできるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみようとがんばったのですが…だめでした(;_;)
知り合いからWordとExcelをダウンロードしてもらいます。
また、わからない事があったら、よろしくお願いします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの条件書式で自動的に罫線で囲うことに関しての質問です。

エクセルの条件書式で自動的に罫線で囲うことに関しての質問です。

  A  B  C  D
1 1/1 ○ ×
2 2/1     ○
3 3/1 ×
4 4/1   ○
5 5/1     ×

A列は必ず日付が入ります。
BからD列は空白を含みます。

A1:D5内のセル全てを罫線で囲いたいです。

例えばA列に値が入っていたらその行のセルを罫線で囲うようなことは可能でしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

罫線で囲いたいセルの条件書式を以下のようにしてはいかがでしょう。
=A1<>""

Q削除ファイル(アクセサリ)の回復について

Windows98seのPCにあるプログラムの中の「アクセサリ」を間違ってスタートメニューから削除してしまいましたが元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?お教え下さい。

注)PCのメンテナンスを行う「デフラグ」などの入っている所です

Aベストアンサー

Win98で、私が位置を移動した可能性もあるので参考までに。
ドライブ名 X:\ とWindowsフォルダ名 X:\WIN\ 
はご自分の環境に合わせて読み替えて下さい。

私がインストールしていないツールもあるでしょうから、
スタート→Cパネル→アプリケーションの追加と削除
から表示させておいて、プリントスクリーンしてペイントにでも貼り付けて、
そのアプリのショートカットの有無を照合して、
具体的にショートカットを作りたい&配置を知りたいツール名で検索する、とか。
初心者に操作を手解きするサイトなら書いてある可能性がありますよ。
インストールし直すには製品 or リカバリーCDが必要ですが・・・。


X:\WIN\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ
アクセサリ直下に
アドレス帳
X:\Program Files\Outlook Express\wab.exe
イメージング
X:\WIN\KODAKIMG.EXE
ペイント
X:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE
メモ帳
X:\WIN\NOTEPAD.EXE
ワードパッド
X:\Program Files\Accessories\WORDPAD.EXE
電卓
X:\WIN\CALC.EXE
同期
X:\WIN\SYSTEM\mobsync.exe

 \アクセサリ\エンターテイメント下に
 CDプレーヤー
 X:\WIN\CDPLAYER.EXE
 Windows Media Player
 X:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe
 サウンド レコーダー
 X:\WIN\SNDREC32.EXE
 ボリューム コントロール
 X:\WIN\SNDVOL32.EXE

 
 \アクセサリ\システムツール下に
 Windows へようこそ(要らないですね)
 X:\WIN\DEFRAG.EXE
 システム モニタ
 X:\WIN\SYSMON.EXE
 システム情報
 X:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSINFO\MSINFO32.EXE
 スキャンディスク
 X:\WIN\SCANDSKW.EXE
 タスク??
 X:\WIN\EXPLORER.EXE ,::{
 ディスク クリーンアップ
 X:\WIN\CLEANMGR.EXE
 デフラグ
 X:\WIN\DEFRAG.EXE
 メンテナンス ウィザード
 X:\WIN\TUNEUP.EXE
 リソース メーター
 X:\WIN\RSRCMTR.EXE
 文字コード表
 X:\WIN\CHARMAP.EXE
 
 \アクセサリ\通信下に
 インターネット接続ウィザード
 X:\Program Files\Internet Explorer\Connection Wizard\icwconn1.exe
 ダイヤルアップ ネットワーク??
 X:\WIN\EXPLORER.EXE ::{
 
 他にありえるのは
 Acrobat Reader
 X:\Program Files\Acrobat\Reader\AcroRd32.exe
 Internet Explorer
 X:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE
 MS-DOS プロンプト
 X:\WIN\COMMAND.COM
 Outlook Express
 X:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 エクスプローラ
 X:\WIN\EXPLORER.EXE /n,/e,X:\


タスクとダイヤルアップ ネットワークのプログラム名は不明です。

Win98で、私が位置を移動した可能性もあるので参考までに。
ドライブ名 X:\ とWindowsフォルダ名 X:\WIN\ 
はご自分の環境に合わせて読み替えて下さい。

私がインストールしていないツールもあるでしょうから、
スタート→Cパネル→アプリケーションの追加と削除
から表示させておいて、プリントスクリーンしてペイントにでも貼り付けて、
そのアプリのショートカットの有無を照合して、
具体的にショートカットを作りたい&配置を知りたいツール名で検索する、とか。
初心者に操作を手解きするサイト...続きを読む

Qエクセル2007の罫線の保護

エクセル2007を使って出席表を作成しました(添付写真参照)。

太さの違う罫線と、○×を使った簡単な表なのですが、その○×をコピーして次の行にペーストしようとしたのですが、うまくいきません。
○や×だけをコピぺしたいのですが、エクセルが勝手に罫線の太さまでコピーしてしまいます。
数式バーから、○だけコピーしてペーストしようとすると、「大きさが違います」とエラーが出ます。

こんなとき、みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?
どうか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

コピーして貼り付けるときに
形式を選択して貼り付け→罫線を除くすべて
で貼り付けます

QWin98をリカバリーしたら、アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードがなくなりました。

 Win98をリカバリーしたら、アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザードがなくなりました。
 インターネット接続はダイアルアップから設定したので、できたのですが、なにかあった時、困るといけないので直したいです。

 だれか、方法を知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
リカバリーと書かれてますが、要は初期化(買った時の状態)したんですよね?
でしたら同じ方法があります。
デスクトップにあるIEのアイコンで右クリック→プロパティ→“接続”タブの上の方に、“セットアップ”というボタンがあるのでそれをクリックすると、インターネット接続ウィザードが起動します。
ちなみに私の説明はIE6.0での事です。それ以下だとどうでしたかな?

頑張ってください!!

Qワードで下罫線を引いて行の間隔をミリ単位にしたいです

ワードで下罫線を引いて行の間隔をミリ単位にしたいです

行幅○ミリのノートや便箋になったように印刷したいです

たまたま文字を11PT、罫線の太さ0.5PTにしたら、1行が6ミリ幅になりました
やり方をご存知でしたら教えて下さい

2000と 2007を使用しています

(昨日、罫線をひかない、グリッド線の幅をミリ単位に合わせる手順を教えていただきました)

Aベストアンサー

昨日、お答えしたので、グリッドはあの通りにして下さい。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6173244.html

「罫線」機能で引くと使い辛いので、「図形」の直線を引く方が実用的です。

まず、1本直線を最上段に引きます。余白にはみ出てもOKです。Shiftキーを
押しながら、ドラッグすると、楽に直線が引けます。

次は、この線を選択し、Ctrlを(Shiftも同時に押すと直下に引けます)
押しながら、下にドラッグ&ドロップします。

グリッド線に沿って、引けるはずです。

何本か引いたら、全部を選択し、引いていない所にドラッグ&ドロップ
すると、一度にまとめて引けます。

これを繰り返して下さい。

線種・色・太さは自由にできます。最初の1本目で設定してからコピーして下さい。

2007は「挿入」タブ「図形」に「直線」があるので、あとは同様です。

Qアクセサリの戻し方

教えてください。普通デスクトップの画面から(1)スタート(2)プログラムへ進むと一覧の中にアクセサリがあるのですが、ふとした事からアクセサりがデスクトップ画面上に出てしまいました。
使用出来ないことは無いのですが、できれば元のスタート、プログラムの中に戻したいのです。
ご存知な方いらっしゃれば教えてください。
ちなみにOSはWIN98SEです。

Aベストアンサー

スタートアップにマウスを持っていき、右クリックでエクスプローラを開き好きなところに、ディスクトップから、切り取り、好みの所に張り付けしてください。
この逆をすればスタートアップもすっきりします。(笑)
では ご健闘をお祈りします。

クール

Qエクセル たとえばA列の値が ○ と成った時 その行のB列のセルに斜め線を入れたいのです

  A    B
  ○   /(書式の罫線の斜線です)
  11       
  ○   /
  12

といった具合にするには どの様なコードを書けばよいのでしょうか
初心者で説明不足の段はお許しください
ご指南お願いいたします

Aベストアンサー

下記のコードを
Sheetのコードモジュールに書いてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
If Target.Value = "○" Then
With Cells(Target.Row, 2).Borders(xlDiagonalUp)
.LineStyle = xlContinuous
.Weight = xlThin
.ColorIndex = xlAutomatic
End With
End If
End If
End Sub

Qアクセサリのシステムツールのことについて

システムツールにある「ドライブコンバータ(FAT32)」「ドライブスペース」「ネットウォッチャー」「圧縮エージェント」って何でしょうか?また何のために、どうやって使うのですか?使った場合に何か不都合はありますか?便利なら使いたいのですがよく解りません。
通常いらない物ならアンインストール出来ますか?ディスクが一杯なのでm(__)m

Aベストアンサー

再登場
>ユーティリティってなんでしょう?
 自分がダウンロードしたフリーのソフト(圧縮、Lhacaとか)
>仮想メモリなどを移動する(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
 スタート→設定→コントロールパネル→システム→パフォーマンス→仮想メモリ→自分で設定にチェックし→
 ハードディスクをDにし→OK→続行しますか(はい)→閉じる→はい

 再起動後にC,Dの空きを見て下さい

何かあれば補足して下さい。

Q罫線を含む文書をスキャナしたい

スキャナーはエプソンGT-750で,ソフトは「読んでココ」や「ワンタッチORC」があります。罫線を含むアンケート用紙をスキャナで取り込んで,選択肢文字を○で囲んだり,罫線で囲まれた回答欄に文章で入力したいのですが,どのようにすればよいですか?ワード形式,エクセル形式,PDF形式での読み込みを試みましたが,なかなかうまく行きません。PDF形式では忠実な読み込みができましたが,書き込みができません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>選択肢文字を○で囲んだり,罫線で囲まれた回答欄に文章で入力したいのですが

図として、読み込み、それをワードかエクセルに貼り付けて
オートシェープで○を書き込んだり、テキストボックスを貼り付けて文字入力でどうでしょうか
それぞれ、書式設定で、塗りつぶし無しにします(テキストボックスは線無しも)

QIE5.5Webアクセサリの取得方法

IEに使用できるソフトウェアでWebアクセサリというのがあります。
これはIEにおける右クリックに、「フレームを新しいWindowで開く」などの
便利な機能を追加するものです。
IE5.0の時は、WindowsUpdateで、取得できたのですが、
IE5.5では、WindowsUpdateでは、取得できません。(製品一覧に表示されない)
WindowsUpdateを使用せずに、IE5用のWebアクセサリを入手する方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、sasadoraさん。
↓に入手方法が書かれているので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42952


人気Q&Aランキング