アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VisitJAPANについて

パスポートは旧姓のままですが
VisitJAPANに登録するとバレますか??
(はねられますか??)

A 回答 (4件)

パスポートの記載内容(=Visit Jacpan Webへの登録内容)と戸籍情報の突合せを日本の出入国審査で行うことはありません。


そこでまで電子化されていませんし、そこまで手間を出入国時に一人一人に対して来なうことはしません。

ただし、事実と異なる内容のマスポートを持って日本ならびに他国の出入国を行っているという自覚は持っておかれるのがよいでしょう。
ホテルの予約やチェックイン、航空券の予約や搭乗手続き、などなどの際に旧姓で行う必要があります。
また、旅先で免税対象品を購入した場合、免税書類を作成する際の氏名にも十分ご注意ください。クレジットカードの氏名が今のものである場合などもです。

参考まで。
    • good
    • 0

海外駐在者です。



旧姓のままでも、大丈夫。
と言っているHPが多々あります。
きっと、VisitJAPANも大丈夫でしょう。
パスポートの登録内容が合っていて、戸籍、住民票の情報まで
たどり着かないから。

しかしですね。
厳密に言えば、記載内容を偽ってます。
何かあったときに、メンドクサイ。

国、役所に申請する書類には、偽りが無いことが原則。
それを「大丈夫」と言ってしまうHPはどうかしてると思いますよ。
    • good
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
Visit Japanはあくまで入国審査を簡素化するためのものなので、パスポートと航空券の名前が一致していればそれ以上個人情報を調べたりはしません。
ご安心を。
    • good
    • 1

何がバレるのか不明です。


旧姓のパスポートということは、航空券の氏名もそれと同じでないと飛行機には乗れないので、旧姓でVisit Japan Webに登録すればなんの問題もなく入国はできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パスポートと航空券が旧姓のままです。
旧姓を調べると、性名が変わっているのがバレて
申請が通らなくならないかなと思いまして…

お礼日時:2023/03/02 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!