「兵庫県姫路市の女性(23)と大阪市の専門学校生の女性(23)が失跡し、相生市の無職男(39)が・・・」 の事件ですが、この男の名前が報道されないのはなぜでしょうか?他の事件で、実名が報道される事件もありますが。被疑者、容疑者、起訴された被告の違いによるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

失跡し、相生市の無職男(39)が・・・ですね



失跡して話が聞きたいのにいてない状況ですね
いわゆる 重要参考人に該当するのではないでしょうけね


 重要参考人は、事件を解決するための重要なことを知っている可能性の高い人です

 これが、失跡してる状態で他の状況により、完全に犯人ではないが疑わしい状態となっても逮捕するだけの証拠が無ければ、まだ重要参考人です

 これが、逮捕できる状態
 逮捕状がでると指名手配されます
 容疑者ですね

 さてまだ重要参考人状況ですから
 まだ、実名は報道すれば、人権侵害になる可能性が高く、一般に放送局は、失跡した、相生市の無職男(39)を重要参考人として行方を捜しています
 類の表現にとどまります
 まだ、犯人の可能性が無い又は判らないのに報道はできないのですね
 
 裁判所が逮捕状を出したら各社の判断で実名で公表されます
 
 

 
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指名手配のポスターの文字は、なぜ WANTING じゃなくて WANTED なんですか?

探しているのですから現在進行形が正しいと思うのですが、
どうして過去形なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<どうして過去形なのでしょうか?>

主体が「犯人」だからです。

1.Wantedは過去分詞です。

2.これは「犯人」を主語にして
The man is wanted bu us.
(直訳)「この男が、私達によって、捜されています」
と受身の文になり、主語・客体が省略され過去分詞Wantedだけで「捜索中」の意味を出しているのです。


ご質問2:
<探しているのですから現在進行形が正しいと思うのですが>

それは、主体を「捜査側」「警察」とした場合です。

1.上記の受動態の文は、能動態にすると以下のようになります。

We want the man .
We are wanting the man.
「この男を探しています」

2.なお、wantには「~が不足している」「~を欲している」という意味があり、ここでもそのニュアンスを含んだ語法になっています。つまり、警察にとって「彼が不足している」「彼を欲している」=「彼を捕まえたい」という状況をwantで表しているのです。

3.犯人Wantedの文字は通常、犯人の顔写真とともに記載されています。これはWantedの主体がこの写真の人物であると暗示しているのです。言葉にすれば
「この写真の人物が、現在捜索されていまる」
=「この人物捜索中」
となります。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<どうして過去形なのでしょうか?>

主体が「犯人」だからです。

1.Wantedは過去分詞です。

2.これは「犯人」を主語にして
The man is wanted bu us.
(直訳)「この男が、私達によって、捜されています」
と受身の文になり、主語・客体が省略され過去分詞Wantedだけで「捜索中」の意味を出しているのです。


ご質問2:
<探しているのですから現在進行形が正しいと思うのですが>

それは、主体を「捜査側」「警察」とした場合です。

1.上記の受動態...続きを読む

Q新聞屋ニュースなどの事件報道、その後を知るには??

新聞などで交通事故で何名が死亡、原因は警察で
調査中!っていう記事がよくでますが、俺として
は事故の原因が気になるところでして・・・・。

昨年12月に長野県諏訪市で小学生が行方不明、
その後見つかったかどうか気になるところでして・・・・。

ニュースってその時はドバッと報道しますが、栃
木県今市市の事件しかり時間とともに報道しなく
なりますよね。こういう事件のその後がどうなっ
たを知る方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は
下記でキーワード検索して調べています。
当然ながら警察がマスコミに対して公開している範囲に限られますが
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

質問の2軒については両方共現在のところ手掛りがないみたいです。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=2238
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000043-kyodo-soci

Q指名手配犯の検挙率は??

大衆浴場や近くの交番や銀行に指名手配犯のポスターが貼られていたり、
インターネットでも指名手配犯の写真や情報を閲覧することが出来ますよね?


でも、よく見るともう時効が来年に迫ってきていたり、
もう5~6年も前の事件だったり、犯人すら特定出来ていない事件が結構あることに驚きました!!

情報が古いかもしれないですし、正確な数字はわからないのですが、
日本は検挙率はそこそこいい方だと思っていたので驚きです(;^_^A


実際、ポスターやインターネットなどで指名手配されている犯人の検挙率は何%くらいなんでしょうか??

いつかは捕まる日が来るんでしょうか??


ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.police-ch.jp/news/2008/01/day21.php

指名手配犯の検挙率は何処にもでていませんが、刑法犯の検挙率は31,7%です。
書かれているようにオウム真理教をはじめイギリス女性殺人犯など検挙されていない犯罪者は多数います。
警察は批判を恐れ発表できないのだと思います。

報奨金が上がれば逮捕率は少しは上がると思います。

Q昨日、神戸で起こった市バスと車の事故が報道されないのは何故ですか?

日時:6月27日(金)12:56~13:21の間
場所:兵庫県神戸市の某病院前
状況:
乗用車三台炎上
バスの破損
道が封鎖
バスがレッカー移動
消防車の出動

このような事故にも関わらず、全く報道されていません。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

????
その程度じゃ放送されるほうがあたしゃー不思議に感じます

自分のすんでる地域では
1人死んだ程度の殺人事件でも報道されません1~2年に1人程度は殺人事件が起きてますが報道なんかされたことはありません。

尚、警視庁の統計では日本国内の殺人事件の年間発生・認知件数は、ここ20年ぐらい横ばい状態で毎年1200~1300件です

 平均すると1日に3件は起きてる計算です
 しかし・・新聞みても1日3件も報道されてませんでしょw

 報道されるのは、あくまで残虐性が高いとか、レアな事件で
報道して視聴率や発行部数が稼げる事件のみです。

もし、その程度の事件が報道されでもしたら、逆に特殊な理由でもあるのでしょうね

Q指名手配と公開捜査の違いってなんですか?

指名手配とは、容疑者逮捕に全国の警察が協力を求めること。
公開捜査は、ニュースで容疑者の氏名や写真が載せられる等といったように、報道機関などに対して捜査資料を公開するといった感じで当っているでしょうか?
また交番に容疑者の写真付のポスターが貼ってあったり、警察庁のHPに写真が載っていたりするのも公開捜査ということになるんでしょうか?
指名手配と公開捜査の意味を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

先の方の答えで間違いないとは思うんですが、端的に言いますと「公に捜査を行う」のが公開捜査で、「被疑者を特定し手配する」ことが指名手配ですよね。
そのままなんですが、故に質問者さんの疑問である「交番に容疑者の写真付のポスターが貼ってあったり、警察庁のHPに写真が載っていたりするのも公開捜査ということになるんでしょうか?」は、公開捜査であり指名手配ですね。この二つは相反する事柄ではなく両立することもあります。

Q山口光市母子殺人事件

現在広島高裁で裁判が行われていますが今後の裁判の展開について質問です。
質問1→被告人に死刑判決が下される確立は何パーセントくらいだと思われますか?
質問2→判決が下された後やはり判決内容にかかわらず検察、または弁護側が上告するのでしょうか?
質問3→仮に最高際に上告した場合最高裁で死刑判決が下される確立は何パーセントくらいでしょうか?
質問4→本村さんは死刑判決を望んでいますが、この事件で死刑判決は反対という方おられればその理由を教えてください。

Aベストアンサー

 回答1→パーセンテージでは表現できませんが、現在の弁護側の主張(またそれによると思われる加害者の主張)、現在までの流れ、法などから高い確率で死刑だと思われます。
 回答2→最高裁の差し戻しにより三審目になるか分からないですが、どちらにしても今回が事実上の最終裁だと思います。(日本の裁判は三審制です。)
 回答3→上告できると仮定しても現在の弁護士などの主張は(情報が外に出てきていないものもあるようですが)最高裁が求める決定的な「死刑回避を相当とするような特に有利に酌むべき事情」がないかぎり、死刑回避は難しいかと思います。
 回答4→死刑反対論者ではないのですが、一言。死刑反対論を批判する方もいますが、私は死刑反対論があっていいと思っています。むしろ一方的な意見しかない社会というのもはそれはそれで恐ろしいものがあります。ゆえにぜひとも死刑反対論者は第三者からみても妥当だと思える、論理的な回答をお願いしたいです。個人的には今回の事件に関しては死刑が妥当と思われます。判決の是非を別にしてもこの事件の裁判は今回のように無期懲役の上が死刑しかない日本の法、ここまで来るのに8年もの歳月がかかった現状など、様々な問題提起を日本国民に投げかけた裁判だと思っています。(回答になっておらず失礼しました。)

 回答1→パーセンテージでは表現できませんが、現在の弁護側の主張(またそれによると思われる加害者の主張)、現在までの流れ、法などから高い確率で死刑だと思われます。
 回答2→最高裁の差し戻しにより三審目になるか分からないですが、どちらにしても今回が事実上の最終裁だと思います。(日本の裁判は三審制です。)
 回答3→上告できると仮定しても現在の弁護士などの主張は(情報が外に出てきていないものもあるようですが)最高裁が求める決定的な「死刑回避を相当とするような特に有利に酌むべき事...続きを読む

Q指名手配される夢

はじめまして、おはようございます。
今朝、変な夢を見たので夢占いをお願いしたいです。

つい最近、別れたばかりの恋人(男性)がテレビのニュースで指名手配される夢を見ました。

夢占いのサイトに「指名手配される夢」という項目があったのですが、
その項目は「自分が指名手配された夢」とあったので
自分ではない別の人が指名手配されている夢だと、どういった意味なのか分かりません。

分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の内容があっさりと極簡単なので分析の手段が有りません
夢分析又は夢占いをご希望の節は
夢のストーリーを出来るだけ詳しく(起きてからの創作を付け加えないで)
記述して戴きますようにお願いいたします

さて御質問の向きですが
元彼が指名手配=価値観への郷愁、人恋しさ、喪失感への拘り
テレビニュース=暗示、現状逃避、別世界
の要素が考えられます

この事から
1、別れた事を悔やんでいる
2、現状の心理状態から逃げたい
3、元彼の良い所を思い出している
        ・
        ・
        ・

の様な事が夢の原因のように考えられます。

Q山口県光市母子殺人事件の差し戻し審について

先ほどこの事件について質問させていただいた者なのですが、もう一つ質問したいことがあるのでよろしくお願いします。この事件の差し戻し審なのですが、いろいろ調べてみると、99、9パーセント以上の確立で死刑判決が下されるようなのですが、これっておかしくないでしょうか?つまり最高裁に上告→高裁に差し戻し。この時点でもう死刑判決が決まったようなものなんですよね(まちがっていたらゴメンナサイ)。つまり最初から死刑判決が決まっているようなものなのに、もう一度高裁で裁判をやるっておかしくないでしょうかということです。裁判って中立的な立場の裁判官が事件を審理し、被告人に適正な判決を下すものなのではないでしょうか?審理が始まってもいないのにすでに判決が決まっているような裁判はちょっと納得がいかないのですが…。
誰かわかりやすく教えてください。ちなみ当方法律関係はまったくの素人です。

Aベストアンサー

>>つまり最高裁に上告→高裁に差し戻し。この時点でもう死刑判決が決まったようなものなんですよね<<

必ずしもそういうわけではありません。可能性は相当に高いですが、最高裁判決は要するに、
1)認定された犯行の事実のみを見ると死刑を選択せざるを得ない
2)しかるに高裁が死刑を選択しなかった理由として判決中で述べていることは、要約すると「被告が犯行当時18歳を1か月ほど過ぎただけであった」ということに尽きる(当時の少年法は18歳未満の少年は死刑に出来なかった)。しかしそれだけでは死刑としない十分な理由とはならない
3)ほかに死刑を回避すべき事情があるか、より深く審理すべきである
という3点を述べている訳です。つまりは、「死刑を回避すべき、少年であったということ以外の別の事情」が立証できれば、死刑判決は回避されるでしょう(逆に言うと、そういう理由が見つからない限りは死刑にしなければならないという意味で、死刑となる確率は高まったことになる)。
被告・弁護側が1審・2審と差し戻し審で法廷戦術を変えたのも、そういう事情があると言うことなのでしょう。

>>つまり最高裁に上告→高裁に差し戻し。この時点でもう死刑判決が決まったようなものなんですよね<<

必ずしもそういうわけではありません。可能性は相当に高いですが、最高裁判決は要するに、
1)認定された犯行の事実のみを見ると死刑を選択せざるを得ない
2)しかるに高裁が死刑を選択しなかった理由として判決中で述べていることは、要約すると「被告が犯行当時18歳を1か月ほど過ぎただけであった」ということに尽きる(当時の少年法は18歳未満の少年は死刑に出来なかった)。しかしそれだけでは死...続きを読む

Q指名手配者の罪状一覧みたいなものはありませんか

指名手配者の罪状一覧みたいなものはありませんか?
指名手配者の画像リストは検索できるのですが

Aベストアンサー

●画像ではなく罪状?(起こした事件の内容)が欲しいです
○顔写真の下に罪状が書いてあります。(殺人など)

●あと九州在住の人物が東京で殺人を起こした場合どこの県のホームページを見ればいいのですか?
○事件が発生した場所ですから東京でしょう。ただし、「東京都警察署」はないので「警視庁」の管轄になります。

Q数年前の西宮市のキリスト教会放火事件

何年の何月にあったのか、教えてください

Aベストアンサー

これも関連情報ですかね?
内容の裏も取ってませんし、そんなに興味があるわけでもありません。
この辺を手掛かりにもう少しググってみられては?
うそかまことか、ほとんど限定されてしまいそうですね。
http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2010/07/post-6d32.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報