「兵庫県姫路市の女性(23)と大阪市の専門学校生の女性(23)が失跡し、相生市の無職男(39)が・・・」 の事件ですが、この男の名前が報道されないのはなぜでしょうか?他の事件で、実名が報道される事件もありますが。被疑者、容疑者、起訴された被告の違いによるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

失跡し、相生市の無職男(39)が・・・ですね

失跡して話が聞きたいのにいてない状況ですね
いわゆる 重要参考人に該当するのではないでしょうけね

重要参考人は、事件を解決するための重要なことを知っている可能性の高い人です

これが、失跡してる状態で他の状況により、完全に犯人ではないが疑わしい状態となっても逮捕するだけの証拠が無ければ、まだ重要参考人です

これが、逮捕できる状態
 逮捕状がでると指名手配されます
 容疑者ですね

さてまだ重要参考人状況ですから
 まだ、実名は報道すれば、人権侵害になる可能性が高く、一般に放送局は、失跡した、相生市の無職男(39)を重要参考人として行方を捜しています
 類の表現にとどまります
 まだ、犯人の可能性が無い又は判らないのに報道はできないのですね

裁判所が逮捕状を出したら各社の判断で実名で公表されます

• 0