プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前 交通自損事故をおこし、新聞に実名を載せられイヤナ思いをしたことがあります。

学校の教諭が生徒に猥褻行為をした記事には、学校教諭としか載ってませんでした。

こんな人間ほど実名でコラシメルべきでは?と思いますが

なにか実名で載らない方法でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

事件を起こさないコトが一番ですネ。

(^_^;)

実名報道そのものは、民間・公務員等の基準では無く、No.1さんが仰る様な、社会的影響で判断されます。
事件に重大性があり、社会的影響が少ないと判断された場合には、実名報道されてしまいます。

従い二番目は、実名報道云々では無く、ニュースとして掲載されない様に努力するコトで、具体的にはニュースバリューを減じるコトです。

目立たぬ立場であれば、事件自体にニュース性が無い限り、実名云々以前に、報道そのものが行われません。
三流私学の学生が、セコい万引きをやっても、ニュース性は無いですが、同じ事件でも、それが東大生であれば、ニュースとして取り扱われる可能性が高まると言うコトです。

これに関しては、大手企業や公的機関・団体などの場合、マスコミとの関係がありますので、多少の影響力は有ります。
やはり事件そのものを掲載しないで欲しいとか、掲載する場合、小さく取り扱って欲しいと言う要望を出すコトは可能です。

例えば大手企業であれば、見返りに「広告を掲載する」とか、警察などですとオフレコ情報をリークする等の、バーター取引が出来ます。

個人レベルでは、記者さんと親しくしておくくらいしか、方法は有りません。
出来れば社会部デスクくらいと友達になっておけば、報道されない可能性はありますが、ただソレも全紙と言うワケには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。つまるとこ、金と権力で、いつも虐められるのは

 弱いものですね。

お礼日時:2011/06/13 20:41

実名で載らない場合は(実名)以外の名前を持ってる場合、載らない時があります。



・芸能人の場合   →『芸名』で載ります
・小説家・漫画家  →『ペンネーム』で載ります
・在日韓国人    →『通名』で載ります

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。芸能人は何やっても復帰が早くいいですよね。

お礼日時:2011/06/13 20:38

生徒に対する猥褻行為などは、加害者の教諭の氏名を載せてしまうと、どこの学校かが知りやすくなり、第三者から被害者が誰なのかを特定しやすくなってしまい、結果被害者に不利益が及ぶ恐れがあるので載らない場合が多いんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そういう先生は教員免許剥奪にしてもらいたいものです。

日教組がかばい、転任させるとか?納得できませんね。私は、懲戒処分で2ケ月イジメを受け

会社からマークされ、事ある度にいじめにあい、とうとう嫌になり退職に追いやられました。

いま、考えれば自分1人でも、ユニオン労組に加入し、最後まで頑張ればよかったと後悔しきりです。

なにせ、運輸会社でしたが、業界では、皆がうらやむ、いい会社でしたから

お礼日時:2011/06/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!